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【レンタル構築使用記録】壁サフゴ軸ドクガマリルリ


はじめに

テツノドクガを使った構築考察のためにRoad tYokohama Best32に入っていた構築を試す。

調整

PokePasteが共有されているのでこちらを参照。
https://pokepast.es/3b3c3817de212a0f

選出

基本選出

ロンゲ  サフゴ
マリルリ ドクガ
・ほとんどの構築にはこの投げ方になるはず。壁+悪巧みから荒らしていくのが基本行動。なるべく相手にテラスを先に切らせるように誘って、サフゴorドクガでテラスを切って詰めるのが良さそう。
・ドクガの代わりにモロバレルを投げたくなることがあるが、投げた試合は全部素直に負けた上ドクガなら勝ってた試合なのでこの構築の基本選出には適さないかも。
・先発は刺さり方を見てサフゴ以外にしても特に問題は無いように思う。サフゴが出しづらい時は大体マリルリ、稀にドクガを出して荒らす行動もアリだと思った。

対クレセガチグマ

ロンゲ サフゴ
ランド ドクガorマリルリ
・ガチグマ入りにはランドロスを積極的に出したい。大体一緒にいるカイナにも刺さる。
・相手がスイッチ寄りならドクガ、ガチトリル寄りならマリルリというのが基本の使い分け。

対雨

ロンゲ サフゴ
バレル ドクガorマリルリ
・苦しいマッチングなので掻き乱すための要因としてバレルを選出。素直に動くと負けるマッチングなので多少攻めた動きを心掛けた方が良い。

キツイ構築

雨イダイトウ

構築全体でイダイトウがブッ刺さっているため数的有利を上手く作ってバレルで盤面破壊を躱わすようにしたい。

キョジオーン

壁構築のためキョジオーンに荒らされがち。テラスを残したまま破壊しにいこうとするとテラス切られて荒らされてゲームエンドのため、辛抱強く動かすのが吉。なるべくドクガのエナボも隠したい。

レジエレキ

電気の一貫を切るためにはテラスタルorランドロス必須のため選出が乱される。大爆発のケアを迫られたりして動きも乱されやすい。

各ポケモン感想

オーロンゲ

・構築の軸1。壁は構築として必須。ソウルクラッシュは悪タイプが面倒なことが多いため撃ちたい場面が多く、確定で良いと思う。
・捨て台詞は諸説。そんなに撃ちやすい場面が無いので、猫騙し、不意打ち、イカサマ、嘘泣き、怖い顔、電磁波、ミストフィールド、守るあたりで良さげな技を探したい。

サーフゴー

・構築の軸2。壁構築の技構成としてはコレで完結してそう。
・努力値配分として、Cは削ってもう少しSに振るのが良いと思った。遅いサーフゴーは何だかんだで動かしにくい。

マリルリ

・ウーラオス含めた環境メタ要素。マリルリが動かしやすい試合は大体スムーズに勝てた。
・チョッキ採用だが、「相手にするのが物理枠のことが多い」「ドクガのヘドロウェーブが撃ちづらいので守るが欲しい」「アイススピナーが撃ちたい場面があまりない」ため、別のアイテムを持たせたい。無難なのはオボン、攻めるなら命の珠だが、後者を選ぶならトリル枠が欲しい。

テツノドクガ

・基本選出の補完枠。熱風よりも炎の舞の方がおそらく使いやすいと思う。
・Sブースト
・S177は多分過剰なのだが、ウーラオスは最低抜きたいのでS165は欲しい(臆病必須なのでS164は調整出来ない)。霊獣ボルトロスを重く見るならS170、最近のハバタクカミを重く見るならS171近くは欲しいというS調整に困るポケモンかも。

ランドロス

・カイナ、ガチグマ、ドラン辺りを見るためのサイクル枠。サフゴドクガマリルリと縦相性が良いので基本的には構築に入れたい枠。
・挑発枠がおしゃれポイントっぽいがヌメルゴンと当たらなかったこともあり使う機会が無かった。今のところ別でも良いかも。
・岩雪崩も選出相手の都合でほぼ使うことが無いので無くても良い。
・ゴツメである必然性は感じなかったが、ヘイラッシャ相手が安定するのかもしれない。一方でチョッキやオボンも強そうなので悩ましい。

モロバレル

・トリルや水軸構築への補完枠かと思われるが、サポート性能には不十分さを感じた。オーロンゲと並べると弱く、サフゴと並べても熱風で躱されたりすることを考えると構築相性もそこまで良くは無さそう。
・ヘイラッシャやイダイトウに強い枠にして壁対面性能を上げるか、殴れるトリル枠を入れてスイッチトリルにすると上手くまとまりそう。

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