見出し画像

月の満ち欠けって皆、何映画だと思いました?(ネタバレしてます。注意)

「月の満ち欠け」を観に行きまして(子猫だからね)……予想してた物と全く違ったのでびっくりしましたよ。
多分ね、普通の泣ける系ラブストーリーだと思って観に行くもんですよね。
観ました→あれ?これ世にも奇妙な物語じゃね?って感想。
ホラーです。
一人の女性の執念の物語です。
登場人物は
有村架純さん演じる「瑠璃」が大元となるんですけども……
時系列
瑠璃が結婚して夫のDVに耐える日々

たまたま瑠璃が雨宿りをしていたレコードショップでバイトの大学生 三角(目黒君)と知り合う

二人して夢中になる
(この間に洋ちゃんと柴咲さんの夫婦を見かけ、羨ましい。生まれ変わるならあの夫婦の子供になりたいと思う瑠璃)

とうとうDVに耐えかね、家を出て駆け落ちしようとする瑠璃

旦那に追い掛けられ、逃げるも線路に落とした荷物を取りに行き、電車に轢かれ、瑠璃死亡

洋ちゃん、柴咲さん夫婦の子供として生まれ変わる瑠璃(前世の記憶あり)

謎の高熱に冒された後、前世の記憶の瑠璃に乗っ取られる洋ちゃんと柴咲さんの娘の瑠璃
(昔、瑠璃が好きだった英語の歌を歌ったり、ライターの交換が出来たりと不可解な行動が出る)

ずっと目黒君に会いたい想いに突き動かされる娘

高校生になり、元旦那が洋ちゃんの仕事仲間として、自宅に訪れる

瑠璃が元妻の瑠璃だと気付く旦那に執拗に追われ、命を落とす瑠璃と柴咲さん

順風満帆だったが、娘と妻の死から仕事を辞め、青森へ帰る洋ちゃん

洋ちゃんの元に目黒君が尋ねてくる

娘の瑠璃が自分の恋人の瑠璃ではないか?という目黒君にそんなわけはないと突っぱねる洋ちゃん

墓参りに行き、娘の親友だった伊藤沙莉さんに会い、瑠璃の話や目黒君に似た男性の話や自分の娘が瑠璃だという話をする。

目黒君に似た男性の絵があるから探して欲しいと伊藤沙莉さんに頼まれ、長いこと放置していた荷物の中から、絵を探し出す洋ちゃん

東京のホテルのラウンジで伊藤沙莉さんとその娘の瑠璃と会う洋ちゃん

自分の娘の瑠璃は初代瑠璃(有村さん)と親友の瑠璃の記憶を持つ娘で生まれ変わりだと言うも子供のいたずらだろうと信じたくない洋ちゃん

現在の瑠璃に謝られ、涙する洋ちゃん

瑠璃は前世の想いと共に目黒君に会いに行く

母の容態が悪いと連絡があり、東京から、青森に戻る洋ちゃん

母のヘルパーさんとその娘が車で駅まで迎えに来てくれ、車に乗り込む

母のヘルパーさんの娘は妻の柴咲さんしか知らないような事を話す

…この娘は柴咲さんの生まれ変わりだった

勢いままに書きましたが……ホラーです。
最後の生まれ変わりが解るときのぞわっと感はホラーです。
たまにしか起こらないから奇跡は美しいのであって、こう頻繁に生まれ変わりが発生したら、単に恐怖しかないんですよ。

萎えポイント
1 まさかの不貞
まだ瑠璃が独身で彼氏のDV云々なら解るんだけど…結婚って時点で引っかかった

2 何故駆け落ちでスーツケースガラガラさせて、更に落とした荷物を拾いに戻って電車に轢かれるかね
駆け落ちなら身一つで行って欲しいのと追い掛けられてるのに荷物を拾う余裕なんかないでしょうよ…。

3 洋ちゃんの娘や伊藤沙莉さんの娘の立場
完璧に人格乗っ取られてるんですよ、高熱の時に。瑠璃の執念でしかないし、可哀想すぎる。

4 頑張ったけど伊藤沙莉さんの女子高生は無理があるんじゃないか、流石に
凄く頑張ってた、頑張ってたけど……。

5 生まれ変わったとしても相手の時間は動いていて、先を進むわけで…誰も幸せにはならないラストだったな…。

6 瑠璃の旦那役の田中圭がかなりむかつく(笑)全女性敵に回すレベル。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?