昔見た舞台を振り返ってみる。

どうも、おゆんです。

今日は長くなる事間違いなしなので、すぐ本編入るです。たったかた♪

生まれて初めて観たミュージカルをできる限り順番に、思い出してみます。(ディズニーも含め)

『美少女戦士セーラームーン 新かぐや島伝説』
おそらく初めて観たミュージカルはコレ。
幼いながらも、セーラームーン達を生で観た事に感動したことを覚えています。

『ワンマンズ・ドリームII 』
最初のミッキーとミニーがチュッとしてお花に色がつくからの世界が鮮やかになるのがあまりにもステキで。
終わってしまったのが辛すぎる。でも、最後に観れてヨカッタ〜!

『マーメイドラグーンシアター』
リニューアル前のマメラグシアター、みんな知ってるかしら。YouTubeに載ってるかも…?なのでぜひ観てほしいです。このシアターでアリエルに魅了されました。
今でもアリエルとても好きなんです。

『ビッグバンドビート』
こちらも、ディズニーシー。アタシが小さい時BBBはいつでもガラ空きだったのです。いつの日かあんな大人気ショーに…ちょっと複雑な気持ちです。

『ドナルドのボートビルダー』
3つ続けてディズニーシー(笑)
これ知らない方多々とみた。ダッフィーが生まれる前このショーをやってたんです。ドナルドがとってもかわいいの。完全におしりのトリコ。ドナ餅教の方、います?

『コンタクト』
こちらは劇団四季で初めて観たミュージカル。
当時は内容難しいどころか謎すぎて「?」で終わったのですが、数年後ふと気になり調べてみたら、うん。あの頃知らなくてよかった。な内容でした(笑)

『ウィキッド』
もう一つのオズの魔法使い。
オズの魔法使いの物語を2人の魔女の視点に置き換えた話です。この物語を観てからオズの魔法使いを観ると、なんだか複雑な気分になります。ぜひ、見てほしい。
めちゃくちゃ感動します。

『美女と野獣』
皆様ご存知美女と野獣の劇団四季アレンジ版です。
基本的なストーリーは同じですが、歌詞や言い回しが少し違うのがまたいいのです。アニメや映画とはまた違う世界観を味わってほしい。

『ライオンキング』
上記と同じ、ディズニー作品の劇団四季版です。
舞台版のライオンキングで感動したのは、舞台装置。
なんだか、草木の匂いが漂ってきそうなくらいライオンキングの世界に入り込んでしまう。
動物界のあいさつの仕方がなかなかクセになります。

『リトルマーメイド』
こちらも上記の美女と野獣、ライオンキングと同じアレンジ版です。
ですが、お話がすこーしだけ違います。これ見どころ。
水の中にいるので、人魚達は髪の毛が逆立っているのです。ホントに水の中にいるみたい!

『アラジン』
こちらも上に同じ(笑)。
アラジンはアニメ版、映画版ともに大好きな作品。
四季版もやっぱり最高でした!絨毯が本当に空を飛ぶんです。
んで、ジーニーがまた面白いんですよ。ホントに大好き。

『オペラ座の怪人』
といえば、あのテーマソングが聞こえてきませんか?
曲だけ知ってるのにお話を知らない方、多いと思います。壮大な恋の物語。とでも言っておきましょう。
これはこの歳になって観て正解だった。劇団四季で1番好きな作品。ぜひ皆様に観てほしい。

『メリーポピンズ』
元々メリポピが好きなアタシ。ユマちゃんに誘って頂き念願の観劇でございました。メリポピって実は時代背景が結構暗い。だから基本は薄暗いセンチメンタルと言いますか、そんなセット。だけどそこで起きる最高にハッピーな物語達が良いコントラストになっているのです。
まさしく、スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス!!!

『ミッキーのマジカルミュージックワールド』
こちらはディズニーランドにあるショーでございます。
遅ればせながら鑑賞。どの席から見ても最高。ミュージックのハーモニーが感動です。そして…いや、これはぜひ生で感じてほしい。初回は抽選なしなので、抽選外れてしまった方も諦めずに挑戦してみて下さい!!


と、今日はここまで。
思ったよりも長い!!!!
いくつか忘れてしまっているかもしれないけど
記憶を蘇らせつつ、懐かしいような、ワクワクするようなとにかくまた観たい!という気持ちになりました。

好きな女優さんが出ていらした舞台は書けていないので、次回書いてみようかな。

それでは、また。
おゆんでございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?