成長させる講師と、足を引っ張る講師

教えるだけが講師じゃない。
諭すだけが講師じゃない。
厳しいことを言うだけが講師じゃない。

私も講師業をしていて思うんです。

講師だから偉いわけじゃないって。
めちゃめちゃここ、意識しています。

レッスン生さんたちはもちろん
キレイになりたくて
私のところに来てくれています。

だからって
スパルタで厳しい言葉で
お尻叩かれたい人なんて…いる??笑

ストイックな人はそれが好きかもしれない。

でも多くの人が
綺麗になりたいと同時に
幸せを感じに来ているんですよね。

厳しい言葉で怒られながら
それに幸せを感じるドMさんも
もちろん世の中にはいらっしゃるとは思いますが

そんな我慢をしてまで
手に入れたいものって何なのでしょうか?


講師とは?

その答えは
人の数だけ無限にあると思うけど

気持ちに寄り添い
でもズブズブにはならないよう
相手の立ち上がる力を信じて見守り応援する人

そして
嬉しいことは一緒に喜び

思うように出せない期間も
もちろんあるでしょう

そんなときに一緒に悔しがれる人。


私はそんなふうにありたいし
そういう人から教わりたいなと思っています😊


最初に述べたような講師からは
早めに逃げたほうが得策かなと思います。

誰も幸せにはなれないからね。


今日も優しい世界で
いっぱいになりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?