Hello! Project 2023 Winter ~TWO OF US~

2023年年始のハロコンに参戦してきましたので、ネタバレをなるべくせずにレポしていきます。

今回のハロコンはHello Projectのグループを3チームに分けてのツーマン形式でのコンサートツアー。ご存じの方が多いと思いますが組み合わせをお復習していきます。

チームA モーニング娘。'23 OCHA NORMA
チームB アンジュルム つばきファクトリー
チームC Juice=Juice BEYOOOOONDS

の編成となっていますが、筆者はアンジュルムのヲタクということで、チームBのチケットとOCHA NORMAにも行っているのでチームAのチケットを取っています。ツアー初日の中野サンプラザではチームCとチームBの公演が行われました。

実は過去にはつばきファクトリーのヲタクだった…

実は2020年まではつばきファクトリーのヲタクだった筆者としてはチームBの組み合わせは過去5年で一番単独に行っていたつばきファクトリーと二番目に行っているアンジュルムの公演なので、ある意味楽しみ、ある意味怖い公演でした。というのも、他のグループはわからないけど、つばきのメンバーはよくヲタクの顔を覚えているから自分は覚えられているんですよね。特に新沼希空ちゃんは記憶力よくて、数年振りに行った知り合いのことも覚えていたくらいで…前方の席だと顔が見えるというのは、今のアンジュルムの推しである平山遊季ちゃんに認知されたのがそういった経緯だったことを考えると「つばきに来ないと思ったらアンジュルムに行ってたんだ。」と思われる可能性が高いことから恐れていました。幸い?席は一番いいのが1階17列だったので、こちらは観やすくステージからはバレにくいという絶妙な席がきたのでほっとしたのでした。

まさかの曲からスタート

定刻に開演するとまずは全体曲からスタート。つばきの曲だったのですが、新しい曲でスタートのためあまりわからず、ステージ上の平山遊季ちゃんを必死で目で追ってフリコピ。MCをはさんでつばきのブロックに。ここで新曲から始まり、最近の曲が続きます。つばきに前回行ったのが5月の武道館だったのですが、そこで披露された曲があったり、あれだけ行ったつばきなのにわからない曲が多かった印象。3曲披露してアンジュブロックへ。こちらは現在進行形で観に行ってるグループなので、どの曲もステージ上での推しを目で追いながらフリコピ。こちらは4曲披露してましたが、4曲目歌いだしが遊季ちゃんだったり、かなりパートをもらっている印象でした。

まさかこれ?確かに卓偉曲だけど…(ちょっとネタバレ)

続いては一部のメンバーがはけて、残ったメンバーでつばきの楽曲。しかし、この曲が来るとは思いませんでした。知り合いと開演前にアンジュ、つばきともに中島卓偉曲が多いから卓偉祭になるんじゃないかと話してましたがまさにそういう曲がきました。しかも、遊季ちゃんがつばきの推しのパートを歌い踊ってる!そのため、フリコピは何も考えずにできました。つか、ここではやってなかったキーボードを打つ指の動きもやってしまいステージを見てやってないことに気付き止めました。ちなみにきしもんのパートはタケちゃん、おみずのパートはかわむーが歌ってました。
その曲が終わったらアンジュ、つばき合同のダンス。これって、新しいダンス部になるのかな?とりあえず、アンジュからダンス部に入りたがっていた子が入っていました。
続いてダンスメンバー以外のつばきがアンジュ曲を披露。今はつばきに推しがいないので、探してるんですがピンと来る子がいない。候補としてはさおり、結心氏、やぎしーですかね。

怒涛の後半戦

つばきのアンジュ曲から後半戦が始まります。まずは、多分、昨年一番聞いたアンジュルム曲をつばきファクトリーがカバー。この曲、アンジュのコンサートだけでなく、つばきの推しだった現在はソロの小片リサコンサートでも歌われてたんですよね。その曲をつばきファクトリーがカバーというのは個人的には胸熱でした。ここからはつばきは新曲があるものの知ってる曲ばかりでしっかりフリコピしてきました。アンジュのヲタでアンジュのTシャツ着ながらつばきのフリコピって変な感じでしたが。つばきの4曲が終わってアンジュルムの後半戦。こちらも定番の盛り上がる曲が多くて楽しかったです。いつもですが、アンジュのライブは楽しくて語彙力なくなる…
最後に全体曲。アンジュルムの曲だったのですが、いつもこの曲で楽しみにしてるタケりんやケロぺい、最近気付いたりんためなどが観られず少し残念。だけど思い切りハッピーに締めました。

感想

真ん中の席だったので全体を俯瞰して観れました。アンジュルムとつばきファクトリーということで、両グループを観ていた自分としては最高の組み合わせでした。セトリもいいし、今回はツーマンですが、両グループのファンなら観ても損はないと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?