手作りマヨネーズ保存期限は?

最近手作りマヨネーズにハマっている。
マヨネーズは添加物が入った製品は販売できない(JAS)そうだけど、使っている素材が気になり初めて。
卵と酢と油と塩、これが素材だけれど、
卵は元気に走り回っていて体に良い美味しいご飯をモリモリ食べてる鶏から生まれた卵、酢はレモン汁やワインビネガー、油はMTCとオリーブオイルで、塩も美味しい天然塩、なんて自分で好きな素材を使ったマヨネーズは満足感からくるものなのかもしれないけどとっても美味しい。
全ては満足感からなのかもしれない(繰り返す笑)
それで作ったサラダも一味違う気がする。
そしてあっという間に作れるのだ。
慣れてくると材料は目分量、使う素材によっても硬さが違うようだ。


で、気になるのが
手作りマヨネーズの保存期間

shufoo!さんでは『遅くても、作った日から5日ほどで使い切るようにおすすめします』
とのこと
以下参照してます。
マヨネーズは常温保存でも大丈夫!?腐らない理由や保存時の注意点を紹介
https://www.shufoo.net/plus/shopping_tips/335

コジカジさんでは『正しいやり方で保存したとしても 1週間以内』
とのこと

手作りのマヨネーズの日持ちはどれくらい・・・cojicaji.jp
https://cojicaji.jp/cooking/preservation-method/2874

で、分離してたり変色したりしたら捨てる。
ですよね〜。
いつも使い切るようにしていますが、卵一個でも結構な量作れます。
数日後まで持ち越しになっちゃうことが多いので、最大限気をつけて調理することを心がけている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?