見出し画像

「苦しみ」を「楽しみ」に変える方法

みなさんこんにちは
今日は「夢をかなえるゾウ」について書きます。
(今日はちゃんと書くぞ)

「夢をかなえるゾウ」はタイトルの通り「夢を叶える」ための「自己啓発書」です。

ぼくは「意識高い系」の「いたい人」なので、「自己啓発書」はよく読みます。
その中でも、「夢を叶えるゾウ」シリーズはどれも「面白くて有益」な最高の本です。(全部の種類を読めてはいませんが)

今回は「3」の中で、「一番有益」と思ったことを紹介します。

さっそくですが、それはなにかというと、タイトル通り「苦しみ」を「楽しみ」に変える方法です。

当たり前ですが、「夢を叶える」ためには「苦しいこと」や「つらいこと」を乗り越える必要があります。
ですが、「苦しいこと」「つらいこと」をずっと続けることはできないですよね。

そこで、「苦しみ」を「楽しみ」に変える必要があります。
その方法とはズバリ、苦しみを乗り越えたとき手に入れられる「楽しさ」を考え尽くすことです。

あなたは今、「頑張っている」ことはありますか?
その「努力」が報われたら「手に入る」ことを紙に書きだしてみてください。

・痩せたら「好きな洋服」が着られる
・ここで節約すれば「欲しい物」が買える

このような感じで「とにかく」想像してみてください。

「努力」すれば「これらのこと」が手に入ります。
逆にここで「努力」を辞めれば「これらは全て」手に入りません。

このように考えれば「目の前」の「つらいこと」も乗り越えられるのではないでしょうか?

ぼくは「ベストセラー作家」として活躍している自分を想像しながら頑張っています。
皆さんも「なりたい自分」「手にいれたいもの」を想像して、一緒に頑張っていきましょう。

今日も読んで頂きありがとうございました。
やっぱり「本」から学べることは多いですね。
それではまた明日




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?