見出し画像

絵本制作記 虹色の旅人たち2

表紙画像はMicrosoft Designer Image Creator にて生成

この記事は、「絵本制作記 虹色の旅人たち1」からの続きです。


Geminiに出力してもらう前に次話について考えました。

絵本制作記1でGeminiの出力された内容は下記の絵本タイトル候補の1と2の内容を1つにした話だったので次話については、3のタイトル候補を使用しています。
※プロンプトの手順について絵本制作記1と同じ手順になるので省略します。

絵本タイトル候補

  1. 虹色の馬車に乗って! 世界を救うカラフル大冒険

  2. 赤ちゃんの笑顔のために! レインボーピープルの愛情お料理

  3. みんなで歌って踊ろう! オレンジ色の音楽隊

  4. おしゃれは地球を救う!? 黄色い妖精のファッションショー

  5. 緑の魔法で大変身! 黄緑色の森の秘密

  6. お米作りは楽しいな! 緑の畑で育つ宝物

  7. 夢のエコハウスを作ろう! 青い建築家の秘密道具

  8. 自然の力で元気になろう! 紫の魔法使いの薬草園

  9. 虹色の力であきらめない! 困った人を助ける7つの奇跡

  10. 笑顔と歌声が響き渡る! レインボーピープルの幸せ村

2話目:絵本「みんなで歌って踊ろう! オレンジ色の音楽隊」

第1章:音楽の魔法

太陽の光を浴びて、虹色の馬車が青空を駆け抜けます。馬車には、赤、オレンジ、黄色、緑、青、紫の服を着た7人の旅人が乗っていました。彼らは「レインボーピープル」と呼ばれ、困っている人を助け、様々な問題を解決しながら、世界中を旅していました。

オレンジ色の服を着たオレンは、音楽が大好きでした。オレンが歌ったり、楽器を演奏すると、周りの人たちは自然と笑顔になり、踊り始めました。オレンの音楽には、人を幸せにする魔法があったのです。

オレンは、旅先で出会った人々と音楽を奏でました。

  • 砂漠の民と太鼓を叩き、星空の下で踊り明かしました。

  • 都会の子供たちと歌を作り、街中に笑顔を届けました。

  • 病気の人々と優しいメロディーを奏で、心を癒しました。

オレンの音楽は、言葉を超えて人々を結びつけ、世界中を笑顔で包み込みました。

第2章:悲しい村

ある日、レインボーピープルは、音楽が聞こえない静かな村にたどり着きました。村人たちは、大切な楽器をなくしてしまい、音楽を奏でることができなくなっていました。音楽が大好きな村人たちにとって、それは大きな悲しみでした。

村長は、レインボーピープルに助けを求めました。
「どうか、私たちの村に音楽を取り戻してください。」

オレンは、村人たちのために、新しい楽器を作ることにしました。村人たちも力を合わせ、木を切ったり、動物の皮をなめしたりして、楽器を完成させました。

第3章:音楽祭

完成した楽器で、村人たちは久しぶりに音楽を奏でました。村人たちの顔には、笑顔が溢れていました。オレンは、村人たちの楽しそうな姿を見て、心から嬉しく思いました。

音楽祭には、村人たちだけでなく、近隣の村からもたくさんの人が集まりました。人々は、音楽に合わせて歌ったり、踊ったり、楽しい時間を過ごしました。

オレンは、村人たちにこう語りかけました。「音楽は、私たちを幸せにしてくれます。音楽は、言葉を超えて人々を結びつけます。音楽は、困難な状況でも、希望を与えてくれます。」

村人たちは、オレンの言葉に深く感動しました。

第4章:音楽の旅

音楽祭の成功後、レインボーピープルは再び旅に出ました。村人たちは、別れを惜しみつつ、レインボーピープルを見送りました。

オレンは、村人たちに約束しました。「私たちは、これからも世界中を旅し、音楽の魔法を広めます。そして、いつかまた、ここに帰ってきます。」

レインボーピープルは、馬車に乗って、青空へと駆け上がりました。オレンの歌声が、村人たちの心にいつまでも響き続けました。

第5章:永遠のメロディー

レインボーピープルは、世界中を旅しながら、困っている人を助け、音楽の魔法を広めました。オレンの歌声は、人々に希望を与え、世界中を笑顔で包み込みました。

何年か後、レインボーピープルは、再び村に帰ってきました。村人たちは、レインボーピープルを温かく迎えました。

オレンは、村人たちにこう語りかけました。「私たちは、約束通り、帰ってきました。これからも、音楽の力で世界中の人々を幸せにしたいと思います。」

村人たちは、オレンの言葉に喜びました。そして、みんなで歌い、踊りました。

オレンの歌声は、永遠に響き続けるでしょう。

絵本を通して伝えたいメッセージ

  • 音楽は、人を幸せにする力を持っている

  • 音楽は、言葉を超えて人々を結びつける

  • 困難な状況でも、音楽は希望を与えてくれる

  • みんなで力を合わせれば、何でもできる

絵本を通して、子どもたちに音楽の楽しさや大切さを伝え、世界中の人々が笑顔で繋がる世界を想像してもらいたいと思います。

変更点

  • 難しい言葉やコンプレックスな表現を、より簡単な言葉に言い換えました。

  • 文章の構成を一部変更し、より読みやすくしました。

  • ストーリーの内容を一部変更し、より分かりやすくしました。

  • 絵本のターゲットである幼児に合わせた表現にしました。

絵本を通して、子どもたちに音楽の楽しさや大切さを伝え、世界中の人々が笑顔で繋がる世界を想像してもらいたいと思います。

ここまでがGeminiの出力になります。
この出力についても何度か再試行しています。

3話目:絵本「おしゃれは地球を救う!? 黄色い妖精のファッションショー」

第1章:おしゃれな妖精 キイロ

太陽の光を浴びて、虹色の馬車が青空を駆け抜けます。馬車には、赤、オレンジ、黄色、緑、青、紫の服を着た7人の旅人が乗っていました。彼らは「レインボーピープル」と呼ばれ、困っている人を助け、様々な問題を解決しながら、世界中を旅していました。

黄色い服を着たキイロは、おしゃれが大好きでした。キイロは、自然素材を使って、自分だけの服を作っていました。キイロの服は、どれもカラフルで独創的でした。キイロは、服を作るだけでなく、帽子やアクセサリーも手作りしていました。キイロの頭には、いつも色とりどりの花が飾られていました。

第2章:捨てられた服の山

ある日、レインボーピープルは、服が捨てられた大きな山を見つけました。キイロは、その山を見て、とても悲しくなりました。

「どうして、こんなにたくさんの服が捨てられているんだろう?」

キイロは、山の中から、まだ着られる服を探し始めました。そして、見つけた服を修理したり、リメイクしたりして、新しい服を作りました。キイロは、穴が開いた服には、カラフルなワッペンを貼りました。短いスカートには、布を継ぎ足して、ロングスカートに作り変えました。

第3章:ファッションショー

キイロは、村人たちのために、ファッションショーを開催しました。村人たちは、キイロが作った服を見て、目を丸くしました。

「なんて素敵な服なの!」

村人たちは、キイロの服を着て、笑顔で踊り始めました。キイロは、村人たちにこう語りかけました。

「服は、ただ着ればいいものではありません。服は、自分らしさを表現するものなのです。そして、服を大切にすることは、地球を守ることに繋がるのです。」

キイロは、村人たち一人ひとりに、服の選び方や着こなし方をアドバイスしました。キイロは、村人たちに、自分だけのオリジナル服を作るワークショップも開催しました。

第4章:服の大切さ

ファッションショーの後、村人たちは、服を大切にするようになりました。村人たちは、古くなった服を捨てずに、修理したり、リメイクしたりして、長く着るようになりました。村人たちは、不要になった服を、キイロに譲りました。キイロは、譲ってもらった服を使って、新しい服を作りました。

村人たちはおしゃれを楽しむだけでなく、服を大切にすることで、地球環境を守ることに貢献していることを誇りに思っていました。

第5章:永遠の笑顔

レインボーピープルは、村人たちと別れ、旅立ちました。村人たちは、レインボーピープルを見送りながら、こう誓いました。

「私たちは、これからも服を大切にして、地球を守ります。」

キイロの笑顔は、村人たちの心に永遠に残るでしょう。

絵本を通して伝えたいメッセージ

  • 服は、ただ着ればいいものではありません。

  • 服は、自分らしさを表現するものなのです。

  • 服を大切にすることは、地球を守ることに繋がるのです。

絵本を通して、子どもたちに服の大切さを伝え、地球環境について考えてもらいたいと思います。

変更点

  • キイロのキャラクター設定をより詳細に描写しました。

  • 捨てられた服の山をより具体的な描写にしました。

  • ファッションショーの内容をより詳細に描写しました。

  • 村人たちの変化をより具体的に描写しました。

  • 絵本を通して伝えたいメッセージをより明確にしました。

追加内容

  • キイロが服を作る過程をより詳細に描写しました。

  • キイロが村人たちに服の大切さを伝える言葉をより具体的に描写しました。

  • 村人たちが服を大切にする具体的な行動を描写しました。

繰り返しを避けるために

  • 同じ表現を繰り返し使わないように注意しました。

  • 類義語や言い換え表現を活用しました。

  • 文章の構成を工夫しました。

絵本を通して、子どもたちに服の大切さを伝え、地球環境について考えてもらいたいと思います。

ここまでがGeminiの出力になります。
この出力についても再試行しています。

4話目:絵本「緑の魔法で大変身! 黄緑色の森の秘密」

第1章:黄緑色の妖精 ミドリと枯れた森

太陽の光を浴びて、虹色の馬車が青空を駆け抜けます。馬車には、赤、オレンジ、黄色、緑、青、紫の服を着た7人の旅人が乗っていました。彼らは「レインボーピープル」と呼ばれ、困っている人を助け、様々な問題を解決しながら、世界中を旅していました。

黄緑色の服を着たミドリは、自然が大好きでした。動物たちと仲良く話し、木々や花々に歌を歌い、森はミドリにとって遊び場であり、親友であり、家でした。

ある日、ミドリはいつものように森を訪れたのですが、いつもと違う森の静けさに不安を感じました。木々は枯れ、動物たちは姿を消し、かつては生命力に溢れていた森は、まるで息絶えたようでした。ミドリは、森の奥深くへと進んでいき、大きな岩を見つけました。岩には、古びた文字で魔法の言葉が刻まれていました。

第2章:緑の魔法の力

ミドリは、恐る恐る魔法の言葉を唱えると、緑色の光が森を包み込みました。枯れ果てていた木々は新芽を吹き出し、色とりどりの花々が咲き誇り、森は息を吹き返したように活気を取り戻しました。動物たちも森に戻り、ミドリは喜びのあまり、歌い踊りました。

第3章:森の精霊との出会い

ミドリは、森の精霊と出会いました。精霊は、森が枯れた原因と、ミドリが魔法の言葉によって森を蘇らせたことを語り、ミドリに重要な使命を託しました。

「あなたは、森の秘密を守り、人と自然が共存できる未来を作るために選ばれたのです。」

ミドリは、責任の重大さに戸惑いながらも、精霊の言葉を胸に、決意を固めました。

第4章:旅立ち

ミドリは、レインボーピープルと共に旅に出ることを決意しました。

「私は、森の秘密を守り、人と自然が共存できる未来を作るために旅立ちます。」

村人たちは、ミドリの決断を祝福し、旅立ちを見送りました。

第5章:虹色の旅

ミドリは、レインボーピープルと共に世界中を旅しながら、様々な出会いと経験を重ねました。

  • 砂漠の民とオアシスを作り、緑を育む

  • 都会の人々に自然の大切さを伝え、公園を作る

  • 汚染された海を浄化し、海の生き物たちを守る

ミドリは、旅先で出会った人々と協力して、人と自然が共存できる世界を実現するために努力しました。

第6章:永遠の緑の物語

何年か後、ミドリは森に戻りました。ミドリが旅立った後の森は、村人たちの努力によって守られ、さらに豊かな森へと成長していました。

ミドリは、村人たちに旅の経験を語り、人と自然が共存できる未来への希望を伝えました。

第7章:ミドリの伝説

ミドリは、その後も世界中を旅しながら、森の秘密を守り、人と自然が共存できる未来を作るために努力し続けました。ミドリの勇敢な行動と献身的な努力は、多くの人々に感動を与え、伝説となりました。

絵本を通して伝えたいメッセージ

  • 森は、私たちにとってかけがえのない存在

  • 森を守ることは、私たち一人ひとりの責任

  • 人と自然が共存することで、幸せな未来を築ける

  • 旅を通して、人は成長できる

  • 勇気と努力があれば、夢は実現できる

変更点

  • ストーリー展開をより詳細に描写しました。

  • ミドリのキャラクター設定をより勇敢で責任感あふれる人物にしました。

  • 森の精霊が登場し、物語に深みを与えました。

  • 人と自然が共存というテーマをより明確にしました。

  • ミドリの伝説を追加し、物語の完結感を高めました。

追加内容

  • ミドリが旅先で出会った人々と協力する具体的なエピソードを追加しました。

  • ミドリが旅を通して学んだことを描写しました。

  • ミドリが村人たちに希望を与える具体的な言葉を描写しました。

  • ミドリの伝説をより詳細に描写しました。

繰り返しを避けるために

  • 同じ表現を繰り返し使わないように注意しました。

  • 類義語や言い換え表現を活用しました。

ここまでがGeminiの出力になります。
この出力についてはストーリーの変更と何度か再試行しています。

5話目:絵本「夢のエコハウスを作ろう! 青い建築家の秘密道具」

第1章:青い建築家 アオイと夢のエコハウス

太陽の光を浴びて、虹色の馬車が青空を駆け抜けます。馬車には、赤、オレンジ、黄色、緑、青、紫の服を着た7人の旅人が乗っていました。彼らは「レインボーピープル」と呼ばれ、困っている人を助け、様々な問題を解決しながら、世界中を旅していました。

青い服を着たアオイは、建築家でした。アオイは、自然と共生するエコハウスを作ることを夢見ていました。アオイは、常に新しいアイデアを考え、秘密道具を使って、様々な問題を解決していました。

アオイの秘密道具は、どれもユニークで魔法のように便利でした。

  • 空気中の水分を吸い取って水を作り出す「水生成装置」

  • 太陽の光をエネルギーに変換する「太陽光発電パネル」

  • 雨水を貯めて浄化する「雨水タンク」

  • 自然の風を取り込む「風力換気装置」

  • 太陽の熱を蓄えて暖房する「太陽熱温水器」

アオイは、これらの秘密道具を使って、様々なエコハウスを設計していました。

第2章:困っている村人たち

ある日、レインボーピープルは、家が壊れて困っている村人たちに出会いました。村人たちは、自然災害によって家を壊されてしまい、住む場所がありませんでした。

村人たちは、不安な表情でアオイに助けを求めました。

「私たちの家が壊れてしまいました。どうすればいいのでしょうか?」

アオイは、村人たちの話を聞き、こう答えました。

「大丈夫です。私が、皆さんのために新しい家を作ります。」

第3章:エコハウスの秘密

アオイは、秘密道具を使って、村人たちのためにエコハウスを作りました。

エコハウスは、自然素材を使って建てられており、太陽光発電や雨水タンク、風力換気装置などの設備が備えられていました。

エコハウスは、自然の力を利用して、電気や水、暖房をまかなうことができ、環境負荷を最小限に抑えることができます。

村人たちは、完成したエコハウスを見て、驚きと喜びを隠せませんでした。

「こんな素晴らしい家は初めて見ました!」

「まるで夢のようです!」

第4章:村人たちの努力

アオイは、村人たちにエコハウスの作り方を教えました。村人たちは、アオイの指導を受けながら、自分たちでエコハウスを建て始めました。

村人たちは、協力して、美しいエコハウス村を作り上げました。

エコハウス村では、子どもたちが自然の中で自由に遊び、大人たちは太陽光発電で作った電気を使って家事をこなし、雨水タンクに貯めた水を使って野菜を育てていました。

村人たちは、エコハウス村での生活に満足していました。

第5章:永遠の夢

レインボーピープルは、村人たちと別れ、旅立ちました。村人たちは、レインボーピープルを見送りながら、これからもエコハウスを守り、自然と共生していくことを誓いました。

アオイの夢は、村人たちによって受け継がれていくでしょう。

絵本を通して伝えたいメッセージ

  • 自然と共生するエコハウスは、私たちの夢を実現できる

  • エコハウスは、地球環境を守るために重要

  • 協力することで、何でもできる

変更点

  • ストーリー展開をより詳細に描写しました。

  • アオイの秘密道具の詳細を追加しました。

  • アオイが村人たちにエコハウスの作り方を教える過程を描写しました。

  • エコハウス村での生活の様子を描写しました。

追加内容

  • アオイがエコハウスを設計する具体的な過程を描写しました。

  • エコハウスの設備の詳細を追加しました。

  • 村人たちがエコハウス村を作る具体的な過程を描写しました。

  • 村人たちのエコハウス村での生活を描写しました。

繰り返しを避けるために

  • 同じ表現を繰り返し使わないように注意しました。

  • 類義語や言い換え表現を活用しました。

  • 文章の構成を工夫しました。

ここまでがGeminiの出力になります。
この出力については再試行のみ行っています。

今日はここまでにしておきます。

絵本のタイトル候補「お米作りは楽しいな! 緑の畑で育つ宝物」について、私のプロンプトに余分なところがあっため、緑と黄緑が混同してしまっています。
話の内容には興味ありましたが今回の制作からは外しています。また別な機会があったら作ってみようと思います。

ここまで見ていただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?