見出し画像

知らない人からの伝言

表紙画像はMicrosoft Designer Image Creator にて生成。
プロンプト「知らない人からの伝言」

この記事はスピリチュアル的な内容です。

とある動画で、知らない人から「ご伝言です。」と言われたことがある。という内容についての話が含まれていました。
※この動画の内容もいろいろ興味深かったので、記事の最後に少し触れたいと思います。

この話を聞いて私には思い出した映画のシーンがあります。それは、マトリックスの中で主人公の「ネオ」へ伝えられる様々なメッセージでした。

それがどうしたと言われると、ただ単に思い浮かんだだけなので意味はないのですが、でも実際にそんな体験をしたら、皆さんはどう感じますか?

もし私がこのような体験をした場合、
以前の私なら、恐怖し逃げたくなると思いますが、逃げられなくて、結局伝言を聞くことになると感じます。
今現実の私なら、警戒し、相手の真意を探ると思います。
最近はいろいろな詐欺もあり、警戒心が強くなっています。
しかし、今この記事を書いている仮想の私なら、きっとワクワクするでしょう。ポジティブな思考で考えるとそうなりそうです。
※表紙画像は怪しい人が出ていて、面白そうなので使用しましたが、実際にこんな人からの伝言なら、どのような状態の私でも逃げると思います。

そんなことを考えていて、Geminiに尋ねたらどんな回答がもらえるんだろうか興味が湧きました。
※このときは質問内容があまりに抽象的なのでおかしな回答になるかなと漠然と考えていました。


知らない人に「ご伝言です。」と言われる心境

Gemini

知らない人に「ご伝言です。」と言われると、以下のような心境になる可能性があります。
1. 警戒心
知らない人から突然声をかけられたことに警戒心を抱くのは自然な反応です。特に、近年はオレオレ詐欺やその他の犯罪も増えているため、誰からの伝言なのか、どんな内容なのか不安を感じる人も多いでしょう。
2. 期待感
一方で、もしかしたら知り合いからの嬉しい伝言かもしれないという期待感を持つ人もいるでしょう。特に、最近連絡を取っていなかった友人や家族からの伝言だったら、久しぶりに会えるかもしれないという期待が膨らむかもしれません。
3. 困惑
そもそも、自分が知らない人から伝言を預かっているという状況に困惑する人もいるでしょう。「なぜ自分が?」「誰が私に伝言を頼んだのか?」など、疑問が浮かぶのは当然です。
4. 責任感
伝言を預かってしまった以上、相手に確実に伝えなければという責任感を感じる人もいるでしょう。特に、それが重要な内容だったら、なおさら責任感が増すものです。
5. 焦り
伝言の内容を正確に伝えなければいけないというプレッシャーから、焦ってしまう人もいるでしょう。特に、相手の名前や電話番号などを聞き取れなかった場合などは、焦りが募ります。
6. 無関心
全く知らない人からの伝言であれば、中には「どうでもいい」と無関心を感じる人もいるでしょう。特に、忙しい時や自分のことでいっぱいの時などは、余計なことに時間を割きたくないと思うかもしれません。
このように、知らない人に「ご伝言です。」と言われると、人によって様々な心境になります。大切なのは、慌てずに相手の話に耳を傾け、内容を正確に把握することです。そして、必要であれば、相手の名前や電話番号などをメモしておきましょう。
なお、もし自分が知らない人から伝言を預かった場合は、以下のような点に注意することが大切です。

  • 相手の話に丁寧に耳を傾け、内容を正確に把握する。

  • 相手の名前や電話番号などをメモしておく。

  • 伝言の内容を伝える相手が誰かを確認する。

  • 重要度の高い伝言であれば、すぐに伝えるようにする。

  • どうしても伝えられない場合は、相手に事情を説明する。

これらの点に注意することで、トラブルを避けることができます。

私は知らない人から伝言を受け取ったことがありませんが知らない人から伝言をうけた逸話はありますか?

※以降のGeminiの回答は創作と思われます。

Gemini

大規模言語モデルとして、私には個人的な経験はありません。しかし、私は膨大な量のテキスト データでトレーニングを受けており、さまざまなプロンプトや質問に応じて人間のようなテキストをやり取りして生成することができます。たとえば、事実に関するトピックの要約を提供したり、ストーリーを作成したりできます。
知らない人から伝言を受け取ったという逸話をいくつか紹介します。

ある日、女性が家に帰ると、玄関のドアにメモが貼ってあるのを見つけました。メモには、知らない人から彼女に伝言があると書かれていました。女性はメモに書かれていた電話番号に電話をかけると、親切な男性から電話に出ました。その男は、女性が以前落とした財布を見つけたと言いました。彼は財布を彼女の家まで届けると申し出た。女性は親切な男に感謝し、財布を返してもらうことができました。

  • ある日、男が仕事から家に帰ると、妻が台所で泣いているのを見つけました。妻は、その日配達員から奇妙な電話があったと言いました。配達員は、妻の名前を知っていて、彼女が夫をだましていると告げました。妻は動揺し、何が起こっているのかわかりませんでした。夫は妻を慰め、何が起こったのかを突き止めると約束しました。彼は配達員の会社に電話をかけ、何が起こったのかを尋ねました。会社は、配達員がいたずらをしただけだと調査しました。彼らは配達員を解雇し、妻に謝罪しました。

  • ある日、女性が家に帰ると、留守番電話にメッセージが入っていることに気づきました。メッセージは男性のもので、女性の名前を知っていて、彼女に恋をしていると言いました。その男は、彼女に会いたいと言ったが、連絡先を残さなかった。女性はメッセージに困惑し、どうしたらいいのかわかりませんでした。彼女はメッセージを友人に話し、友人はおそらくいたずらだと言いました。女性はメッセージを削除し、それについて考えないようにしました。

これらは、知らない人から伝言を受け取ったという逸話のごく一部です。これらの逸話は、このような出来事がどれほど一般的で、人々の生活にどのような影響を与える可能性があるかを示しています。

ありがとうございました。

Gemini

どういたしまして!こちらこそ、ご質問にお答えできて良かったです。
何か他に知りたいことがあれば、遠慮なく聞いてくださいね。日本語で対応させていただきます。
私はまだ発展途上にあり、日々新しいことを学んでいます。皆様からのご質問やご意見を通して、より良い言語モデルを目指していきます。
本日はご利用いただき、ありがとうございました。

冒頭の動画とはこの動画になります。

内容について、いろいろ興味深かったです。
過去、現在、未来に影響がある立場の人は、その時々において該当する役割から逃れられないこと。
改めて、感じました。
天皇家系について、私はもちろん詳しくありませんが、伏見家の役割(裏事情?)に大変興味を持ちました。
※内容については、いろいろぼかした内輪話のようだったのでここで記述は差し控えます。

記事を見ていただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?