見出し画像

絵本制作記 虹色の旅人たち3

表紙画像はMicrosoft Designer Image Creator にて生成

この記事は、「絵本制作記 虹色の旅人たち2」からの続きです。


Geminiに出力してもらう前に次話について考えました。

絵本制作記2でGeminiの出力された内容は下記の絵本タイトル候補の6の内容まで作成しました。
絵本制作記2の最後で緑化と農業の内容が混同していると記述しましたが、そもそも別な内容なので今回は農業の内容から生成していきます。
※緑化の主人公がミドリだったことで、なぜか勘違いしています。思考が連想ゲームになっているのかも・・・
※プロンプトの手順について絵本制作記1と同じ手順になるので省略します。

絵本タイトル候補

  1. 虹色の馬車に乗って! 世界を救うカラフル大冒険

  2. 赤ちゃんの笑顔のために! レインボーピープルの愛情お料理

  3. みんなで歌って踊ろう! オレンジ色の音楽隊

  4. おしゃれは地球を救う!? 黄色い妖精のファッションショー

  5. 緑の魔法で大変身! 黄緑色の森の秘密

  6. お米作りは楽しいな! 緑の畑で育つ宝物

  7. 夢のエコハウスを作ろう! 青い建築家の秘密道具

  8. 自然の力で元気になろう! 紫の魔法使いの薬草園

  9. 虹色の力であきらめない! 困った人を助ける7つの奇跡

  10. 笑顔と歌声が響き渡る! レインボーピープルの幸せ村

6話目:絵本「お米作りは楽しいな! 緑の畑で育つ宝物」


第1章:緑の畑で宝物を探せ!

馬車に乗って世界中を旅するリョクは、今日も新しい土地にやってきました。

「わぁ、すごい!」

どこまでも続く緑の畑、青空に輝く太陽、そして元気に歌う小鳥たち。

リョクは畑で働く人々に声をかけました。

「こんにちは!この畑では何を育てているのですか?」

「これはね、お米だよ。みんなの大切な宝物なんだ。」

リョクは初めて見るお米に興味津々です。

「お米ってどんな味がするんだろう?どうやって育てるんだろう?」

第2章:みんなで力を合わせて

リョクは畑の主人から、お米作りにはたくさんの人の力が必要だということを教わりました。

種まき

リョクは小さな種籾を手に取り、土に蒔きました。

「小さな種が、本当に大きなお米になるのかな?」

水やり

アオイは大きなタンクを背負って、水を運びます。

「太陽の恵みを、小さな苗に届けよう!」

ミドリは水を撒きながら、歌を歌います。

「水の音に合わせて、元気にお米さん、育ってね!」

草取り

リョクとアメジストは、畑の草を抜き取りました。

「お米さんが大きくなるためには、邪魔な草は取り除かなきゃね。」

ミミは薬草の知識を生かして、自然に優しい除草剤を作りました。

「自然の力を借りて、お米さんを守ろう。」

第3章:緑の畑の奇跡

暑い日差しと雨の日、たくさんの困難を乗り越えながら、お米はすくすくと成長しました。

緑の穂が風に揺れ、黄金色に輝く頃、ついに収穫の季節が訪れました。

第4章:黄金色の宝物

実りの喜び

リョクは、畑いっぱいに広がる黄金色の稲穂を見て、感動で胸がいっぱいになりました。

「わぁ、こんなにたくさんの稲穂ができた!」

まるで太陽の光を浴びた宝石のようです。

リョクは稲穂を手に取って、喜びの気持ちを分かち合いました。

「今年も、美味しいお米ができましたね!」

みんなの顔には、達成感と喜びが溢れています。

第5章:感謝の気持ち

リョクは、太陽の光と雨、そして土の恵みに感謝しました。

「自然の力があってこそ、こんなにも美味しいお米ができるんだね。」

リョクは、お米作りに関わってくれた全ての人々に感謝の気持ちを伝えました。

「お米作りは大変な作業だったけど、みんなのおかげで、こんなに美味しいお米を作ることができたよ。本当にありがとう!」

第6章:分かち合いの心

リョクは、収穫したお米を分け合いました。

「みんなで育てたお米だから、みんなで分かち合いましょう。」

リョクは、お米を分け与えることで、喜びをさらに分かち合いました。

第7章:虹色の旅は続く

リョクは、次の旅に向けて決意を新たにしました。

「次はどんな宝物を発見できるかな?」

虹色の旅は、まだまだ続きます。

絵本を通して伝えたいこと

  • お米は多くの人々の努力によって作られている

  • 自然の恵みに感謝すること

  • 仲間と協力することの大切さ

  • 分かち合いの心

その他

  • それぞれの章のテーマを明確化

  • リョクの気持ちや行動をより詳細に描写

  • 絵本全体の構成をよりバランス良く

変更点

  • それぞれの章のテーマを明確化

  • 1章:緑の畑で宝物を探せ!

  • 2章:みんなで力を合わせて

  • 3章:緑の畑の奇跡

  • 4章:黄金色の宝物

  • 5章:感謝の気持ち

  • 6章:分かち合いの心

  • 7章:虹色の旅は続く

  • リョクの気持ちや行動をより詳細に描写

ここまでがGeminiの生成になります。
この生成についても何度か再生成しています。

7話目:自然の力で元気になろう! 紫の魔法使いの薬草園


第1章:旅人アメジストの到着

虹色の服を着た旅人、アメジストは、馬車に乗って世界中を旅しながら、困っている人たちを助けていました。

馬車は、陽気な歌を歌うオレンジ色の旅人、オレンと、美しい衣服を纏う黄色い旅人、キイロと共に、緑豊かな田舎道を進んでいました。

道中、野原で摘んだハーブで香り豊かなお茶を淹れ、木陰で休憩する一行。

オレンは陽気な歌声で周りを和ませ、キイロは摘んだ花でテーブルを飾り、アメジストは薬草の効能について語り合います。

そこへ、元気のない少女、サクラが現れます。

サクラは、最近、風邪をひいてしまい、学校にも行けず、家で寝込んでいました。

アメジストは、サクラの話を聞き、彼女の症状に合った薬草を探し出すために、馬車を薬草園へと向かわせます。

第2章:魔法の薬草園

薬草園には、色とりどりの薬草が、太陽の光を浴びて輝いていました。

アメジストは、サクラの症状に合った薬草を選び、丁寧に摘み取ります。

ミドリは、薬草の名前や効能について説明し、キイロは美しい花束を作ってサクラを励まします。

オレンは、陽気な歌でサクラを笑顔にさせます。

サクラは、温かい仲間たちに囲まれ、元気を取り戻していくのを感じます。

第3章:サクラの復活

アメジストは、摘み取った薬草を使って、サクラに魔法のお茶を淹れます。

サクラは、お茶を飲むと、みるみる元気になりました。

サクラは、アメジストと仲間たちに感謝し、薬草についてもっと教えてほしいと頼みます。

アメジストは、サクラに薬草の育て方や使い方を丁寧に教えました。

サクラは、アメジストから学んだことを活かして、自分でも薬草を育てて、家族や友達を助けることを決意します。

第4章:薬草の学び

サクラは、アメジストから学んだ知識を活かし、自宅の庭で小さな薬草園を作り始めました。

サクラは、毎日薬草に愛情を注ぎ、大切に育てました。

サクラが育てた薬草は、風邪や頭痛など、様々な症状を和らげる効果があり、多くの人々に役立ちました。

サクラは、薬草を通して、自然の力と人との助け合いの大切さを学びました。

第5章:旅立ちと新たな希望

ある日、アメジストは、次の旅へと出発する日が来たことを告げます。

サクラは、アメジストとの別れを惜しみながらも、

「ありがとう、アメジストさん。あなたから学んだことを忘れずに、これからも薬草を育てて、人々を助けていきます。」

と、感謝の気持ちを伝えました。

アメジストは、サクラの成長を喜び、

「サクラ、あなたは立派な薬草使いになりましたね。これからも、自然と仲良く、人々を助けてください。」

と、温かい言葉を贈りました。

アメジストは、馬車に乗り、オレン、キイロ、ミドリと共に、次の目的地へと旅立っていきました。

サクラは、アメジストと仲間たちの背中を見送り、

「いつか、私も旅に出て、みんなを助けたい!」

と、新たな夢を抱きました。

サクラは、これからも薬草を学び、人々を助けるために努力していくことを決意しました。

絵本を通して、子どもたちに伝えたいこと

  • 自然には、私たちを元気にする力がある。

  • 薬草は、自然の恵みであり、私たちの健康を守るために役立つ。

  • 人と人との助け合いは、大切である。

  • 夢を持ち、努力することで、成長できる。

絵本の挿絵

  • 美しい自然風景

  • 色鮮やかな薬草

  • アメジストとサクラの温かい表情

  • 虹色の馬車

ここまでがGeminiの生成になります。
この生成についても何度か再生成しています。

8話目:虹色の力であきらめない! 困った人を助ける7つの奇跡


あらすじ

虹色の服を着た旅人たち、ルビー、オレン、キイロ、ミドリ、リーフ、アオイ、アメジストは、馬車に乗って世界中を旅しながら、困っている人たちを助けていました。

ある日、旅人たちは、大きな問題を抱えている村にたどり着きます。

村は、干ばつで水不足に苦しんでいました。

村人たちは、干上がった井戸を見つめ、

「もう、どうすればいいのだろうか…」

と、希望を失っていました。

旅人たちは、村の惨状を見て、心を痛めます。

第1章:それぞれの色の力

旅人たちは、村人たちを助けようと、それぞれの色の力を発揮します。

ルビーは、村人たちの体力と気力を回復させるために、栄養満点の料理を作ります。

真っ赤なトマトを使ったスープ、黄色いカボチャの煮物、緑色の葉物野菜のサラダなど、色鮮やかで栄養満点の料理が、村人たちの胃袋と心を満たします。

オレンは、美しい歌声と演奏で、村人たちの心を癒し、励まします。

オレンジ色のギターを手に、陽気な歌を歌い、村人たちの心に希望の光を灯します。

キイロは、色とりどりの衣服や装飾品で、村に明るさと活気をもたらします。

黄色い帽子、オレンジ色のマフラー、緑色の手袋など、カラフルなアイテムを村人たちにプレゼントし、村に笑顔の花を咲かせます。

ミドリは、枯れた土地に木を植え、緑を増やすことで、村の環境を改善します。

緑色の苗木を手に、村人たちと一緒に土を掘り、水をやり、木を植えます。

リーフは、水不足を解消するために、新しい灌漑システムを開発します。

緑色のホースと青いジョウロを使って、効率的な水やりシステムを作り、村に水を届けます。

アオイは、壊れた家屋を修復し、快適な住まいを提供します。

青いレンガと白いペンキを使って、村の家々を美しく修復します。

アメジストは、病気になった村人たちの治療を行い、健康を守ります。

紫色の薬草を使って、村人たちの病気を癒し、健康を守ります。

第2章:村の復興

旅人たちの力で、村は徐々に復興していきます。

土壌は潤い、作物は再び育ち始め、村に活気が戻ってきました。

村人たちは、旅人たちの献身的な努力に感謝し、希望を取り戻します。

第3章:虹色の奇跡

ある夜、村人たちと旅人たちは、満月を囲んで語り合っていました。

その時、空に虹が架かります。

赤、オレンジ、黄色、緑、青、藍、紫の7色の虹は、まるで旅人たちの7つの色の力を象徴しているようでした。

村人たちは、虹の美しさに感動し、

「これは、旅人たちの7つの色の力が作り出した奇跡です!」

と叫びます。

旅人たちは、村人たちの喜びを分かち合い、これからも困っている人を助け、世界に希望を届け続けることを誓います。

第4章:旅立ち

次の朝、旅人たちは、村人たちに見送られながら、次の旅へと出発します。

村人たちは、旅人たちの背中に向かって、

「ありがとう! 私たちは、あなたたちを忘れません!」

と叫びます。

旅人たちは、馬車に乗って、虹色の彼方へと消えていきます。

絵本を通して、子どもたちに伝えたいこと

  • 困っているときは、あきらめないで希望を持つことが大切。

  • 人と人との助け合いは、大切である。

  • それぞれの個性を活かして協力することで、大きな問題を解決できる。

  • 自然と調和した生活を送ること

  • 互いに助け合い、支え合うこと

  • 持続可能な社会を築くこと

絵本の挿絵

  • 美しい自然風景

  • 色鮮やかな虹

  • 旅人たちのそれぞれの色の力

  • 村人たちの笑顔

ここまでがGeminiの生成になります。
この出力についても再生成しています。

9話目:笑顔と歌声が響き渡る! レインボーピープルの幸せ村


第1章:虹色の村の秘密

緑豊かな山奥にひっそりと佇む虹色の村。

そこには、自然と共生し、互いに助け合い、心豊かに暮らすレインボーピープルたちがいました。

赤い服を着たルビーは、村人たちと一緒に料理を作り、村の食文化を学びます。

オレンジ色の服を着たオレンは、村人たちと一緒に音楽を奏で、村の伝統的な歌を聞き継ぎます。

黄色い服を着たキイロは、村人たちと一緒に衣服を作り、村の個性的なファッションを楽しめます。

黄緑色の服を着たミドリは、村人たちと一緒に緑化活動を行い、村の美しい自然を守ります。

緑色の服を着たリーフは、村人たちと一緒に農作業を行い、村の豊かな食生活を支えます。

青色の服を着たアオイは、村人たちと一緒に家を建て、村の快適な住環境を作ります。

紫色の服を着たアメジストは、村人たちと一緒に自然療法を学び、村の健康を守ります。

旅人たちは、村人たちから多くのことを学び、自分たちの生き方を見つめ直します。

第2章:虹色の試練

ある日、村に大きな嵐が襲来します。

強風と豪雨は、村に大きな被害をもたらしました。

家々は壊れ、畑は荒れ、村人たちは困り果ててしまいます。

旅人たちは、村人たちを助けようと、それぞれの力を発揮します。

ルビーは、村人たちのために栄養満点の料理を作り、体力と気力を回復させます。

オレンは、美しい歌声で村人たちを励まし、希望を与えます。

キイロは、村人たちを笑顔にするカラフルな衣服を配ります。

ミドリは、倒れた木々を片付け、村の環境を修復します。

リーフは、壊れた畑を耕し、村の食糧を確保します。

アオイは、壊れた家々を修復し、村の安全を守ります。

アメジストは、嵐で怪我をした村人たちを治療します。

旅人たちの力で、村は徐々に復興していきます。

第3章:虹色の奇跡

嵐が去り、青空が戻ってきました。

村人たちは、旅人たちの勇敢な行動に感謝し、

「ありがとう! あなたたちは、私たちの希望の光です!」

と叫びます。

旅人たちは、村人たちの笑顔を見て、

「私たちも、村人たちからたくさんのことを学びました。これからも、困っている人を助け、世界に希望を届け続けましょう!」

と誓います。

第4章:旅立ち

村人たちと過ごした時間は、旅人たちにとってかけがえのない宝物となりました。

旅人たちは、村人たちに見送られながら、次の旅へと出発します。

村人たちは、旅人たちの背中に向かって、

「ありがとう! 私たちは、あなたたちを忘れません!」

と叫びます。

旅人たちは、馬車に乗って、虹色の彼方へと消えていきます。

第5章:虹色の未来

旅人たちは、世界中を旅しながら、困っている人たちを助け、希望を届け続けます。

旅人たちの活躍は、多くの人に勇気を与え、世界をより良い場所へと変えていくのです。

旅人たちが去った後も、虹色の村は、人々の心の中に生き続けます。

笑顔と歌声が響き渡る、幸せな村の物語は、これからも語り継がれていくことでしょう。

絵本を通して、子どもたちに伝えたいこと

  • 自然と共生した生活を送ること

  • 互いに助け合い、支え合うこと

  • それぞれの個性を活かして協力すること

  • 笑顔と歌声の力

  • 希望を持つことの大切さ

  • 困難に立ち向かう勇気

  • 復興の力

  • 旅の思い出

  • 未来への希望

絵本の挿絵

  • 美しい自然風景

  • 色鮮やかな虹

  • 旅人たちのそれぞれの色の力

  • 村人たちの笑顔と歌声

  • 虹色の村の風景

  • 嵐の被害

  • 村の復興

ここまでがGeminiの生成になります。
この生成についても何度か再生成しています。

今日はここまでにしておきます。

絵本の内容の生成についてはこれにていったん終了し、絵の生成とGeminiの生成内容について見直していく作業になります。
絵の生成方法についての検討がこれからの重点になると考えていますが、すぐにはできないかもしれません。noteにあるいろいろな記事を参考にさせてもらおうと思っています。

レインボーピープルについてもう一度調べ直してみると、今は新たに白色が増えているみたいですね。それぞれの色をつなぐコーディネーター的な役割だったり、何色にでもなれるリーダー的な役割みたいです。今回の自分の勘違いで調べ直し、知ることができました。この白色については現在絵本にする予定はありませんが、もし出すとしたら最後の2話あたりで調整するかもしれません。

ここまで見ていただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?