見出し画像

アルテミス計画について聞いてみた

以下の通り、copilotにアルテミス計画について聞いてみました。


アルテミス計画とは?

あなたはアルテミス計画の専門家です。アルテミス計画とは?

アルテミス計画 を検索しています
回答を生成しています…
アルテミス計画 探す

アルテミス計画は、アメリカ航空宇宙局(NASA)が中心となり、国際共同で進められている有人月探査計画です1234。この計画の目標は、2024年までに「最初の女性と次の男性」を月面に着陸させること15。具体的には、月の南極付近に着陸させることを目指しています15。

アルテミス計画は、月面探査プログラム全体をまとめており、2025年以降に月面に人類を送り、その後、ゲートウェイ(月周回有人拠点)計画などを通じて、月に物資を運び、月面拠点を建設し、月での人類の持続的な活動を目指しています24。また、この計画は、最終的には人類を火星に送るという長期的な目標に向けた次のステップとして位置づけられています1234。

この計画は、主にNASAとNASAが契約している米国の民間宇宙飛行会社、そして欧州宇宙機関(ESA)、日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)、カナダ宇宙庁(CSA)、オーストラリア宇宙庁などの国際的パートナーによって実施されています1234。

アルテミス計画は、オリオン宇宙船と月軌道プラットフォームゲートウェイ、そして商業月面輸送サービスを始めとする進行中の宇宙機の計画を利用して実施される予定であり、将来開発される有人着陸船も追加される予定です13。オリオンの打ち上げにはスペース・ローンチ・システム(SLS)が用いられ、商用ロケットは他の様々な構成物を打ち上げるために使用される見込みです13。

なお、アルテミスとは、ギリシャ神話に登場する月の女神で、アポロ計画の由来となった太陽神アポロンとは双子とされています153。

詳細情報
1 ja.wikipedia.org
2 humans-in-space.jaxa.jp
3 news.mynavi.jp
4 jaxa.jp
5 mitsubishielectric.co.jp
6 ja.wikipedia.org

アポロ計画からアルテミス計画までの間に月探査が停滞した理由は?

アポロ計画からアルテミス計画までの間に月探査が停滞した理由 を検索しています
回答を生成しています…
アルテミス計画 探す

アポロ計画からアルテミス計画までの間に月探査が停滞した理由は、いくつかあります。 一つは、アポロ計画が米ソの宇宙開発競争の一環として行われたのに対し、アルテミス計画はより長期的で多様な目標を持っていることです12。 アポロ計画は、人類を月面に立たせることが主な目的でしたが、アルテミス計画は、月に拠点を築き、そこを足がかりに火星探査につなげることを目指しています1。 そのためには、より高度な技術や協力体制が必要になります。 また、アルテミス計画は、月の南極付近に着陸する予定で、そこには水や資源が豊富にあるとされています1。 しかし、その地域の探査は、アポロ計画の時代にはできなかったことで、新たな課題やリスクを伴います。

もう一つは、アルテミス計画に関する政治的・経済的な問題です。 アポロ計画は、ケネディ大統領の演説によって始まりましたが、アルテミス計画は、トランプ大統領が2017年に発表した「宇宙政策指令1」によって始まりました2。 しかし、トランプ政権は、月面着陸の目標時期を2024年に前倒しするなど、計画の変更を繰り返しました3。 その結果、NASAは、予算や契約、開発などの面で混乱や遅れを招きました3。 例えば、月着陸船の開発は、スペースX社に一本化されましたが、その決定に対して、ブルーオリジン社などの競合企業が訴訟を起こしました3。 この訴訟は、裁判所によって棄却されましたが、その間に月着陸船の開発は中断されました3。 また、新型コロナウイルスの流行や予算不足などから、探査に必要な大型ロケットなどの開発も大幅に遅れました3。 これらの問題を踏まえて、NASAは、月面着陸の目標時期を2024年から延期することを発表しました3。

以上のように、アポロ計画からアルテミス計画までの間に月探査が停滞した理由は、探査の目的や難易度の違い、政治的・経済的な問題などが挙げられます。 アルテミス計画は、アポロ計画に比べてより野心的で多面的な計画ですが、それゆえにより多くの困難に直面しています。 しかし、アルテミス計画が成功すれば、人類は月や火星など、宇宙の新たなフロンティアに進出できる可能性が広がります。 そのためには、技術的な進歩だけでなく、国際的な協力や社会的な支持が必要になるでしょう。

1: 月面着陸目指すアルテミス計画が始動、9つの質問で理解 - 日本経済新聞 2: アルテミス計画で米国はなぜ再び月へ? アポロ計画から半世紀、背景に「地球の危機」:朝日新聞GLOBE+ 3: NASA有人月探査「アルテミス計画」の目標時期を24年から延期

詳細情報
1 nikkei.com
2 globe.asahi.com
3 bing.com
4 nikkei.com
5 globe.asahi.com
6 bing.com
7 yomiuri.co.jp
8 ja.wikipedia.org
9 ja.wikipedia.org

日本がアルテミス計画に参加していますか?

日本がアルテミス計画に参加していますか? を検索しています
回答を生成しています…

はい、日本はアルテミス計画に参加しています。アルテミス計画は、米国が主導する有人月探査計画で、2025年以降に月面着陸を目指しています1。日本は、月上空に建設される有人基地「ゲートウェイ」に物資を運ぶ無人補給船や、月面探査車の開発などで貢献する予定です2。また、日本人宇宙飛行士が月面着陸することで日米が最終調整しており、2020年代後半に実現する可能性があります3。

1: アルテミス計画で米国はなぜ再び月へ? アポロ計画から半世紀、背景に「地球の危機」:朝日新聞GLOBE+ 2: 国際宇宙探査 - JAXA|宇宙航空研究開発機構 3: 日本人が月面着陸へ、米主導「アルテミス計画」で最終調整…探査車はトヨタが開発中 : 読売新聞

詳細情報
1 nikkei.com
2 yomiuri.co.jp
3 yomiuri.co.jp
4 yomiuri.co.jp

なぜ南極付近に着陸することを目指していますか?

アルテミス計画 南極付近 着陸理由 を検索しています
回答を生成しています…

アルテミス計画が月の南極付近に着陸を目指している主な理由は、その地域には永久に日光が当たらない永久影が存在し、その永久影には大量の水の氷が埋蔵されていると考えられているからです1。

この水の氷は、月面での持続的な探査活動や、将来的な月面基地の建設において重要な資源となります123。例えば、水は飲料水として利用することができるだけでなく、電気分解により酸素と水素に分けることができます。酸素は宇宙飛行士の呼吸用や、火星への旅のための酸化剤として利用することができます。また、水素はロケット燃料の一部として利用することができます123。

したがって、月の南極付近には、持続的な宇宙探査を可能にするための重要な資源が存在すると考えられています123。これらの理由から、アルテミス計画では月の南極付近に着陸することを目指しています123。

詳細情報
1 cosmolibrary.com
2 astroarts.co.jp
3 news.mynavi.jp
4 ja.wikipedia.org
5 nikkei.com

月の南極付近には、水以外に何が埋蔵されているのですか?

月の南極付近 埋蔵資源 を検索しています
回答を生成しています…

月の南極付近には、水以外にもいくつかの資源が存在すると考えられています123。

硫黄:インドの探査機が月の南極付近で硫黄の存在を確認しました3。

金属:月の土や岩石から、金属(アルミや鉄、シリコン)などの金属を生成することも一例です2。

その他の元素:月面のレゴリス(表土)そのものが材料となり、それを原子炉で溶解させることで、アルミニウムやシリコンなどのさまざまな金属を生成することができます2。

これらの資源は、将来的な月面基地の建設や、持続的な宇宙探査を可能にするための重要な資源となります123。ただし、これらの資源の存在や量については、今後の探査と研究によって詳細が明らかになると考えられます123。

詳細情報
1 sorae.info
2 esquire.com
3 news.tv-asahi.co.jp
4 shirasenobu.com
5 yomiuri.co.jp

月の南極付近には、何があると考えられていますか?

月の南極付近 特徴 を検索しています
回答を生成しています…

月の南極付近は、険しい山岳地域で見晴らしが悪く、深いクレーターの内部は影になっています1。また、その地域は非常に不均等で、クレーターや岩が多いとされています2。これらのクレーターの一部は永久影となっており、昼間の地表温度は零下238度以下になることもあり、これは冥王星の表面温度よりもはるかに低いです3。

この永久影の領域は、水の氷を蓄えている可能性があります23。また、月の南極地方は起伏に富んでおり、かつてライプニッツ山脈と呼ばれていました4。これらの特徴は、月の南極付近が科学的に興味深い地域であることを示しています。さらに詳細な情報は、今後の探査と研究によって明らかになると考えられます423。

詳細情報
1 bing.com
2 bbc.com
3 natgeo.nikkeibp.co.jp
4 moonworld.jp
5 ja.wikipedia.org
6 bing.com

アルテミス計画で使用されるロケットエンジンは何種類ありますか?

アルテミス計画 ロケットエンジン を検索しています
回答を生成しています…
アルテミス計画 探す

アルテミス計画で使用される主なロケットエンジンは以下の通りです12345:

RS-25エンジン:スペース・ローンチ・システム(SLS)ロケットに採用されています。LOX/LH(液体酸素/液体水素)推進剤パッケージを使用しています3。

RL10エンジン:アルテミス1号で用いられるBlock1のエンジン「ICPS(Interim Cryogenic Propulsion Stage)」に搭載されています4。

Raptorエンジン:SpaceXが開発中のロケットに採用されています。液体メタン/LOXパッケージを原動力としています3。

BE-4エンジン:Blue Originが開発中のロケットに採用されています。液体メタン/LOXパッケージを原動力としています3。

これらのエンジンは、それぞれ異なるロケットやミッションで使用され、それぞれの特性により最適な推進力を提供します12345。

詳細情報
1 ja.wikipedia.org
2 ja.wikipedia.org
3 cas.org
4 spacemedia.jp
5 sorae.info
6 astropics.bookbright.co.jp
7 ja.wikipedia.org

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?