見出し画像

絵本制作記 虹色の旅人たち1

表紙画像はMicrosoft Designer Image Creator にて生成


絵本制作開始のきっかけ

生成AIを使って今、私が伝えたいことを形にできるのか試行錯誤してみたくなりました。
(当初の目的は何かの制作を通して生成AIの理解を深めるつもりでしたが、copilotにいろいろ聞くことが今までメインになってしまいました。聞くことで理解がひろがったこともありましたが。)
4コマ漫画や小説など他にもやってみたいことはありますが、今私がそれをやっても自分の理想の形とは程遠いものになりそうなので、今一番、作ってみたい絵本をやっていこうと思います。その中でさらに生成AIへの理解が深まればいいなぁと思います。(絵本には絵本の難しさがあり、すぐ作れるものではないと思います、試行錯誤していこうと思います。)

制作するにあたって内容の生成はGeminiを使いました。
copilotの出力とGeminiの出力の結果を比較して、自分がより良いと思ったのがGeminiでした。
他の生成AIでもっといいものになるかもしれませんが、Geminiの出力に満足できたのでGeminiで内容を作っていこうと思います。

テーマの選定について

noteで記事を上げていく中で今後の世界の行く末に不安を感じることや、逆に何が自分の喜びになりそうなのかいろいろ考えました。
その中で今、自分の希望になりそうなテーマはレインボーピープルと、エコビレッジでした。
ただこのテーマには肯定的な意見は多いと思いますが、世界のすべてがすぐに切り替われるものでもないと思います。そんな思いから自分なりに表現できるものが作れないかなと思ったのが始まりです。

テーマが決まっているのでGeminiに以下のプロンプトで絵本の各タイトルと内容を生成してもらっています。

ここから下がプロンプトです

以下の情報を元に小学生向けの絵本の面白いタイトルを10こ考えて
・絵本のシリーズは「虹色の旅人たち」
・物語は馬車に乗り、世界を旅しながら困っている人たちを助けていくことやいろいろな問題を解決すること。
・レインボーピープルのそれぞれの色の役割を物語の話にすること。
・物語の主人公はレインボーピープルのそれぞれの色の人です。
・レインボーピープルやエコビレッジの哲学に即していること。

赤 (Red):主人公名ルビー
料理: 赤い服を着た人々は、食事の準備や料理に関心を持っています。
オレンジ (Orange):主人公名オレン
音楽: オレンジの服を着た人々は、音楽やアートに熱中しています。
黄色 (Yellow):主人公名キイロ
衣: 黄色い服を着た人々は、衣服やファッションに興味を持っています。
黄緑 (Lime Green):主人公名ミドリ
緑化: 黄緑色の服を着た人々は、環境保護や緑化活動に取り組んでいます。
緑 (Green):主人公名リーフ
農業: 緑の服を着た人々は、農業や自給自足の生活に関心を寄せています。
青 (Blue):主人公名アオイ
建築: 青い服を着た人々は、建築やエコビルディングに興味を持っています。
紫 (Purple):主人公名アメジスト
医療: 紫の服を着た人々は、自然療法や健康管理に関心を寄せています。
これらの色は、レインボーピープルの持続可能なライフスタイルと共同体の活動を表現するために重要な役割を果たしています。

ここまでがプロンプトです。

以下にGeminiの出力を示します。

絵本タイトル候補

  1. 虹色の馬車に乗って! 世界を救うカラフル大冒険

  2. 赤ちゃんの笑顔のために! レインボーピープルの愛情お料理

  3. みんなで歌って踊ろう! オレンジ色の音楽隊

  4. おしゃれは地球を救う!? 黄色い妖精のファッションショー

  5. 緑の魔法で大変身! 黄緑色の森の秘密

  6. お米作りは楽しいな! 緑の畑で育つ宝物

  7. 夢のエコハウスを作ろう! 青い建築家の秘密道具

  8. 自然の力で元気になろう! 紫の魔法使いの薬草園

  9. 虹色の力であきらめない! 困った人を助ける7つの奇跡

  10. 笑顔と歌声が響き渡る! レインボーピープルの幸せ村

選定理由

  • 絵本らしさ: ターゲットである小学生に親しみやすく、読みやすいタイトルであること

  • 内容のわかりやすさ: 絵本のテーマや内容を簡潔に表現していること

  • ストーリー性: 読者の興味を引くような、ワクワク感や冒険感を演出していること

  • レインボーピープルの特徴: 各色の役割や哲学をタイトルに盛り込んでいること

その他

  • 絵本のターゲット層や絵本の雰囲気に合わせて、タイトルを調整することができます。

  • より魅力的なタイトルにするために、韻を踏んだり、擬音語・擬態語を使用したりすることも有効です。

  • 絵本の表紙のデザインと連動させることで、より効果的に読者の興味を引くことができます。

これらの点を参考に、ぜひ絵本にぴったりのタイトルを見つけてください。

ここまでがGeminiの出力になります。

この出力結果のタイトルを使ってプロンプトを変更し、各話の絵本の内容をGeminiつくってもらっています。

絵本の内容を出力してもらったプロンプト

以下の通り、プロンプトの変更は太字の部分だけです。

以下の情報を元に小学生向けの絵本タイトル「虹色の馬車に乗って! 世界を救うカラフル大冒険」の文章部分を考えて

・絵本のシリーズは「虹色の旅人たち」
・物語は馬車に乗り、世界を旅しながら困っている人たちを助けていくことやいろいろな問題を解決すること。
・レインボーピープルのそれぞれの色の役割を物語の話にすること。
・物語の主人公はレインボーピープルのそれぞれの色の人です。
・レインボーピープルやエコビレッジの哲学に即していること。

赤 (Red):主人公名ルビー
料理: 赤い服を着た人々は、食事の準備や料理に関心を持っています。
オレンジ (Orange):主人公名オレン
音楽: オレンジの服を着た人々は、音楽やアートに熱中しています。
黄色 (Yellow):主人公名キイロ
衣: 黄色い服を着た人々は、衣服やファッションに興味を持っています。
黄緑 (Lime Green):主人公名ミドリ
緑化: 黄緑色の服を着た人々は、環境保護や緑化活動に取り組んでいます。
緑 (Green):主人公名リーフ
農業: 緑の服を着た人々は、農業や自給自足の生活に関心を寄せています。
青 (Blue):主人公名アオイ
建築: 青い服を着た人々は、建築やエコビルディングに興味を持っています。
紫 (Purple):主人公名アメジスト
医療: 紫の服を着た人々は、自然療法や健康管理に関心を寄せています。

これらの色は、レインボーピープルの持続可能なライフスタイルと共同体の活動を表現するために重要な役割を果たしています。

ここまでが入力したプロンプトです。

Geminiの出力(絵本の内容について)

私が納得いくまで何度か再試行し、出力してもらっています。以下にGeminiの出力を示します。

虹色の馬車に乗って! 世界を救うカラフル大冒険

第1話:赤ちゃんの笑顔を守れ! 魔法のスープで元気になあれ

1. 困り顔の村人たち

緑あふれるエコビレッジに住むレインボーピープル。ある日、村長の元に、元気のない赤ちゃんを抱えたお母さんが駆け込んできました。

「村長さん、アキはどうして元気ないの? 何か病気かしら?」

お母さんの心配そうな顔を見て、村長も眉間にしわを寄せます。

「うーん、原因は分からないんだ。村の畑で採れた野菜や果物も、いつも通り栄養満点なのに…」

2. 赤い服の料理人、登場!

そこに、赤い服を着た料理人が現れました。

「私に任せてください! 赤ちゃんは、愛情たっぷりの料理で元気を取り戻すんです!」

料理人の自信に満ちた声に、村人たちは期待を寄せます。

3. 魔法のスープの秘密

料理人は、村人たちと協力して、虹色の野菜を使った魔法のスープを作りました。

  • 赤いトマトは、愛情と情熱を

  • オレンジ色のニンジンは、元気と明るさを

  • 黄色いトウモロコシは、喜びと希望を

  • 黄緑色のピーマンは、成長と発展を

  • 緑のキャベツは、健康と平和を

  • 青いナスは、知恵と創造性を

  • 紫のジャガイモは、癒し and 優しさを

それぞれの色が持つパワーをスープに込めたのです。

4. アキの笑顔

アキは、魔法のスープを美味しそうに飲みました。すると、みるみるうちに元気を取り戻し、満面の笑顔を見せたのです!

「わーい! アキ、笑った!」

お母さんはアキを抱きしめ、喜びの涙を流しました。

5. 赤色の力

赤い服の料理人は、赤ちゃんの笑顔を守りたいという強い思いで、魔法のスープを作りました。赤は、愛情や情熱を表す色です。

6. 虹色の旅の始まり

村人たちはお礼を言いました。

「ありがとう、赤い服の料理人さん! あなたのおかげで、アキは元気になりました!」

赤い服の料理人は、笑顔で答えました。

「困っている人がいたら、誰でも助けたいんです。これが、レインボーピープルの使命ですからね!」

こうして、レインボーピープルのカラフル大冒険が始まりました。

冒険の続き

赤い服の料理人と村人たちはお別れをしました。

「次はどこに行くの?」

子どもたちが聞きます。

赤い服の料理人は、空を見上げて答えました。

「困っている人の声が聞こえる場所へ、虹色の馬車で旅立ちます!」

馬車は虹色の光を放ちながら、青空へと飛び立っていきました。

絵本らしさ

  • 読みやすい文章と、カラフルな挿絵で、小学生に親しみやすくしました。

  • ストーリーはシンプルで分かりやすく、主人公の活躍を通して、レインボーピープルの哲学を伝えました。

  • 赤ちゃんの笑顔という身近なテーマで、子どもたちの興味を引くようにしました。

詳細

  • 赤ちゃんの名前:アキ

  • 村長のセリフ:

    • 「困ったな…アキが元気ないのは、村にとっても大きな問題だ。」

    • 「赤い服の料理人さん、どうかアキを助けてください!」

  • 赤い服の料理人のセリフ:

    • 「赤ちゃんの笑顔は、世界で一番大切なものだからね!」

    • 「虹色の野菜の力は、きっとアキを元気にしてくれる!」

  • 虹色の馬車:

    • 空を飛んだり、海の上を走ったり、どんな場所でも自由に移動できる。

    • 馬車は、レインボーピープルの希望と夢の象徴。

ここまでがGeminiの出力です。

このままだと時系列がおかしかったり文章の調整が必要なところがあると思います。赤ちゃんにこのスープが大丈夫なのか?という突っ込みどころもありそうです。小さな男の子または女の子でもいいかもしれません。Geminiの出力を元にまた考えてみたいと思います。(全話の整合性も必要になると思うので全話出力後のことになると思います。)

今日はここまでにしておきます。

記事を見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?