見出し画像

創作SS 花火

表紙画像はMicrosoft Designer Image Creator にて生成。
プロンプト「花火 抽象画」

花火
夜空に咲き誇る花火は、まるで夢のような美しさだった。
少年は、その花火を見上げながら、ふと疑問に思った。

「花火って、なんで上に向かって上がるんだろう?」

誰にも聞いたことのない疑問だった。
少年は、花火師に尋ねてみた。

「花火は、人々の願いを天に届けるために上がるんです。」

花火師は、そう答えた。
少年は、考えた。

「僕の願いも、花火にのせて飛ばしたい!」

少年は、自分の願いを書いた短冊を、花火に結びつけた。
そして、花火が打ち上げられるのを、じっと見守った。

花火は、夜空高く舞い上がり、そして綺麗に散っていった。少年は、目を閉じて願った。

「お願い、僕の願いを叶えてください!」

しばらくすると、少年の耳に、小さな声が聞こえた。

「願いは叶ったよ。」

少年は、辺りを見回したが、声の主は見当たらなかった。
しかし、少年は確信した。
自分の願いは、きっと叶う。
少年は、笑顔で夜空を見上げた。
花火は、もう消えていた。
しかし、夜空には、無数の星が輝いていた。

少年は思った。

「星も、きっと願いを叶えてくれるんだろう。」

そう思うと、少年は勇気をもらえた気がした。
少年は、前を向いて歩き始めた。
自分の夢に向かって。

おわり


このショートショートはGeminiに生成してもらいましたが、気になったのでCopilotに質問してみました。

シャシャ.虹
花火って、なんで上に向かって打ち上げるんでしょうね?

Copilot
花火が上に向かって打ち上げられる理由は、花火の構造と物理学の原理によるものです。花火を打ち上げるためには、以下の3つの主要な部分が重要です

  1. 打ち上げ火薬:これは花火玉を空中に打ち出すためのものです。打ち上げ筒の底に打ち上げ火薬を敷き、花火玉を導火線が下になるように設置します。打ち上げ火薬が爆発した時に花火玉の導火線にも点火されます

  2. 割薬:打ち上げ火薬によって飛び上がった花火玉は、導火線から割薬に火が到達すると破裂します。花火玉が開くと同時に花火玉に詰められた「星」と呼ばれる火薬の塊を四方八方に弾き飛ばします

  3. :星は火薬の塊で、外側に火が付きやすい層があり、中に青や赤などに燃える火薬が詰められています。割薬が破裂して、飛び散った星に火がつくと鮮やかな色が出てやがては燃え尽きます

花火玉は打ち上げ筒から打ち上げ火薬の爆風によって上空に飛ばされます。その爆風は一番抵抗の少ない筒の上方向に進むため、花火玉を上空に飛ばすことができます。その時の勢いは音速と同じ時速350キロメートル前後と言われています

以上のように、花火が上に向かって打ち上げられるのは、打ち上げ火薬の爆発力と花火の構造によるものです。
そして、その美しい光景を作り出すのは、花火師の技術と経験によるものです。
花火の美しさは、科学と芸術が融合した結果なのですね。

シャシャ.虹
花火の歴史はどうなっているの?

Copilot
花火の歴史は古代中国から始まり、世界中に広がってきました。以下にその詳細を説明します

  1. 中国:花火の起源は古代中国の狼煙(のろし)とされています。狼煙は煙による通信手段であり、火薬の技術の発達とともに花火が誕生することとなりました

  2. ヨーロッパ:火薬はシルクロードを通じて中国からヨーロッパに伝わりました。ヨーロッパでの最初の花火は14世紀のイタリアのフィレンツェで、キリスト教のお祭りとして行われました

  3. 日本:日本には16世紀の戦国時代に南蛮人によって火薬が伝えられました。当初は鉄砲の他に合戦の合図である「のろし」での使用が主流でした

  4. 江戸時代:観賞用の花火が登場するのは、江戸時代に入ってからです。徳川家康が中国人によって打ち上げられた花火を見たことがきっかけで、将軍や大名の間で花火が流行しました

  5. 現代:現在では、花火は夏の風物詩として、また祭りやイベントの一部として全世界で楽しまれています

以上のように、花火の歴史は古代中国の狼煙から始まり、ヨーロッパを経て日本に伝わり、現在では全世界で親しまれるようになりました。それぞれの地域で独自の発展を遂げ、多様な形や色の花火が生まれ、人々を楽しませています。
花火の美しさは、その長い歴史とともに進化し続けてきた結果なのですね


シャシャ.虹
花火を上げることに意味はありますか?

Copilot
はい、花火を上げることにはいくつかの意味があります

  1. 鎮魂と祈り:花火は元々、お盆に行われる迎え火や送り火の一種とされています。これらはご先祖の霊を迎え、送る意図があります。また、戦争や災害で命を失った方々への供養や、祈りと鎮魂を捧げるという意味合いも含まれています

  2. 地域活性化:花火大会は地域の人々を集め、地域の活性化に寄与します

  3. 花火競技大会:花火師たちが自分たちの技術を競う場としても利用されます

以上のように、花火を上げることには様々な意味があり、それぞれの地域やイベントで異なる意味を持つことがあります。
花火はただ美しいだけではなく、人々の思いや願いが込められているのです

シャシャ.虹
ありがとうございました

Copilot
どういたしまして!何か他に質問がありましたら、お気軽にどうぞ。 😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?