見出し画像

夏至の祓い:茅の輪潜りの神秘

表紙画像はMicrosoft Designer Image Creator にて生成。
プロンプト「「茅」草の輪潜りの神秘 水墨画」

もう、そろそろ一年の半分が過ぎようとしています。
今まで一年の半分を、あまり意識したことはなかったんですが、色々な情報に意識を向けているとそんなことにも気づきがもらえるようになりました。

今回は「茅の輪潜り」について、Copilotに尋ねました。


茅の輪潜りについて

Copilot

茅の輪潜り(ちのわくぐり)は、日本の伝統的な神事で、心身を清めて災厄を祓い、無病息災を願う行事です。この神事は、毎年6月30日に行われる「夏越の祓(なごしのはらえ)」とも呼ばれ、1年の半分が過ぎたことを祝い、次の半年も無事に過ごせるように祈ります

茅の輪潜りの手順は以下の通りです

  1. ご本殿に向かって一礼します。

  2. 茅の輪の正面に立ち、一礼します。その後、左足で茅の輪をまたいでくぐり、輪っかの左側を通って正面に戻ります。

  3. 茅の輪の正面に立ち、一礼します。その後、右足で茅の輪をまたいでくぐり、輪っかの右側を通って正面に戻ります。

  4. 茅の輪の正面に立ち、一礼します。その後、左足で茅の輪をまたいでくぐり、輪っかの左側を通って正面に戻ります。

  5. そのままご本殿に進み、お参りします。

茅の輪潜りの際には、「祓へ給ひ 清め給へ 守り給ひ 幸へ給へ(はらえたまい きよめたまえ まもりたまい さきわえたまえ)」という唱え詞を言います。これは「お祓いください、お清めください。お守りください、幸福をお与えください」という意味で、神様にお祓いとお力添えを願います

なお、神社によっては、茅の輪潜りができる期間が異なり、6月30日頃からしばらくの間、茅の輪が設置されるところもあります。また、12月の「年越の祓」にも行っている神社もあります。訪れた神社の指示に従い、唱え詞を言いながら茅の輪潜りを行いましょう。

茅のほかの呼び方はありますか?

Copilot

はい、茅(かや)にはいくつかの別名があります。以下にその一部をご紹介します

また、「ススキ」や「スゲ」など、イネ科の多年草の総称としても「茅」が使われることがあります。ただし、これらの植物は茅とは異なる種類の植物で、形状や生態が異なります。茅の呼び方は地域や用途により異なるため、具体的な植物を指す際には注意が必要です。

茅の神事にはどんな意味があるのでしょうか?

Copilot

茅の輪くぐりは、心身を清めて厄災を祓い、無病息災を祈願する神事です。この神事は、毎年6月30日に各地の神社で行われる「夏越の祓(なごしのはらえ)」の一部として行われます。夏越の祓は、今年前半の半年間の穢れを清めて災厄を払い、このあとの後半も無事に過ごせるようにと祈る行事です

茅の輪くぐりの起源は日本神話に由来します。スサノオノミコトが旅の途中に宿を求めた、備後国の蘇民将来(そみんしょうらい)との逸話が起源です。貧しいにもかかわらず、喜んでスサノオノミコトをもてなした蘇民将来に対し、弟である巨旦将来(たんしょうらい)は裕福にもかかわらず宿を貸そうともしませんでした。数年後、再びスサノオノミコトは蘇民将来のもとを訪れ「疫病を逃れるために、茅の輪を腰につけなさい」と教えました。教えを守った蘇民将来は難を逃れられ、それ以来、無病息災を祈願するため、茅の輪を腰につけていたものが、江戸時代を迎える頃には、現在のようにくぐり抜けるものになったといわれています

このように、茅の輪くぐりは自身の穢れや厄災を祓い清め、この先半年の無事を祈る神事です。そして、その起源は古代の神話にまで遡ります。この神事を通じて、人々は新たな半年を清らかな心身で迎えることを願っています。

ありがとうございました。

Copilot

どういたしまして!何か他に質問があれば、いつでもお気軽にどうぞ。

最後に

この記事のきっかけは下の動画でした。

私は今までこういうイベントにまるで関心がありませんでしたが、改めて、古来から続いている風習や儀式にも、関心を向けていきたいと感じています。

最後まで記事を見ていただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?