見出し画像

【人狼J】人狼陣営が簡単にログを伸ばせた方法とその後の戦術

 本記事は2/24投稿「フランクのハーレム王国建国大作戦!→ガキが生贄にww」に関する内容になります。

ネタログフランクに困惑した狼たち

 今回の感想戦で、人狼は「フランクのログにどう対応したらよいか分からず、とりあえずフランクに乗っかってふざけてみたが、中途半端になってしまった」的な感想を述べていた。

 初動、ネタログ?から始まったときの立ち回りは慣れていないと意外と難しいものだ。そこで、割と誰でもマネできるテンプレ的立ち回りを紹介しよう。

問題の発言

カンタン!ネタログ(?)対策!!!

1完全無視で俯瞰に徹する

俯瞰姿勢のサンドラ

ここまでのネタログで色落ちしないと考えているので、特に要素拾う気ありません。

例文

今回の部屋のサンドラがこのパターン。メリットはネタ関連の反応でミスってめっちゃヘイト溜まったwwwみたいな事故が起こらない事。デメリットはネタ関連の反応で誘導をかけれない事

 事故なく安定した立ち回りをしたい方や、誘導が苦手な初心者はこの行動はおすすめ!

 「ログから要素を落とさないのが黒い」的な殴りに対しても、「村でも黒でも初動緊張感無くてふざける奴はいるにはいる。これまでの会話でどちらなのかを判別できないと判断したまで。」というカウンターがしやすく、そこから誘導に入れるのがポイント!

2目には目を、雑殴りには雑殴りを

じゃあフランク吊りで。

例文

 初動大した理由もなく吊りを誘導されている。なら大した理由もなく吊りを希望し返したっていいじゃないか。ちなみにこれも簡単にできる割に、その後の展開もパターン化されてるのでおススメ。

「え、殴り返すとか余裕なさすぎ」→「意味の無いログにオウム返ししただけだよ。本気で言ってる訳ないじゃん。君余裕ないね。」

「簡単にあしらってていいね」→「ここで変に誘導かけずスルーしたのは印象良いね」

 大体この2パターンに帰着する。基本的には「本気で返答してない」ので、「本気じゃないとくみ取った奴は高評価」「マジレスしてくる奴は低評価」のテンプレと覚えておこう。

3大人の余裕を見せて格付けする

ワイ、すでに嫌われててワロタw

例文

 とりあえず全然気にしてないですよーみたいな雰囲気を醸し出す。さっきの二つよりは難しい気もするが、まぁ頑張ればできる範囲内。

 「余裕あって印象良いです」的な初動の評価を貰えるようにがんばろう。

 相手がそれでも吊りを推してくるようなら、「それ本気で言ってるならヤバいわ。(からの論理的論破)」のタイマン路線に持ち込む。

 外野が「余裕あるフリをしてそう」的な感じで突っ込んできたら、「いやお前が余裕なさすぎだが?」とか「村でも余裕を演出することは十分ある。で、なんでそういう村じゃないって判別したの?」的なカウンターをお見舞いしよう!

4怒る

あの、ふざけてても要素落ちないので真面目にやってもらっていいですか?

例文

ちょっと男子!真面目に歌いなさいよ!のキャラを演じるのだ。メリットデメリットは極めてシンプル。

 ふざけた男子が多い村だったときは嫌われ処刑になりやすい。逆に真面目女子が多い時はこれだけで縄逃れできるかもしれない。中途半端な奴が多い時はなにも起こらずに終わる。

 試合前のチャットで全体の性格がつかめてる時はこの路線もアリ。ただ、なんか嫌われて吊られた時はマジで不快感だけ残るので注意。

じゃあどれを選べばいいの?

がちでなんでもいい。どれを選ぶか?に時間を割くよりも、長年の経験と勘で適当に決めてしまって、そのあとの行動に頭を使うことが大切だと肝に銘じておこう。初心者の方はまず何か選べるように練習をこなしてみてね!おわり!

そのあとの行動って何すればいいの?

 ※おまけパートです。興味がある方は是非。

 今回の試合を例に、アーニー視点で考えられる最適な行動を考えてみよう。

 ここで2雑殴りには雑殴りを使い、フランクを殴り返したとする。

じゃあフランク吊るか。ムカつくし。

アーニー

 その後のプレイヤーの反応はこちら。

ここから先は

651字 / 3画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?