見出し画像

進化する川崎

どうも優馬です

今日は、蒲田の南に流れる多摩川を
渡った先にある神奈川県の川崎の
駅周辺の紹介です


皆さんご存じかと思いますが
日本の中心(?)である蒲田は
東京都の最南端に位置しています

そして間を流れる多摩川を挟んで
向う側は神奈川県となっています

んで、その神奈川県の北に位置するのが
今日ご紹介する川崎市です

JR川崎駅中央改札口

自分も小さい頃から、家族で食事や
ドライブがてらによく来ている街で
ひと昔前は、蒲田と同じ様な汚い街
でした

しかし、川崎駅西口にあった東芝の工場が
無くなった後に出来たショッピングモール
  【ラゾーナ川崎】
が出来てからは、川崎の西口側は劇的に
変わって行きました

ラゾーナ川崎JR改札側

JR改札を抜け左手に向かうと
この入口が直ぐにあります


そして、この入口を通過すると・・・

ラゾーナ川崎-1
ラゾーナ川崎-2
ラゾーナ川崎外観

なにこのオシャレ感!
蒲田にはないお上品な感じを醸し出して
ちょっと裏切られた様な気持ちです(笑)

5階建て構造の円形上の建物の中に
大小さまざまなお店が多数あって
正直、一日じゃ回り切れないくらい
大きくてオシャレです

なんか神奈川県のくせに
生意気~っ(笑)
※神奈川県民を敵に回す発言
 失礼しました


ちなみに今日は、最上階にある
映画館に映画を見に来たので
そこまでの順路も追って
中をご案内します

まず中庭の所で右に向かい
エスカレーターに乗ります

ラゾーナ川崎-3

そこからは、各フロアごとにある
エスカレーターをひたすら上り続け
最上階を目指します

ラゾーナ川崎-4

しかも、この写真を撮った時に
気付いたんですが、この上りの
エスカレーターが通常の左側ではなく
誘導的に上の階まで行ける様に
3Fからは右側にあるんです

これは多分、上がってきた人が
最短距離で更に上の階へ向かえる様
設計されたものだと思います

ちなみに最上階まで行かせる理由は
その後、下の階に降りて行く時
入っているお店を上から覗ける構造で
買い物意欲が向上する様にしている
って考えられます

こういう視点から見ても
建築設計って凄いですね!


・・・まあ、今日は映画鑑賞です
こんな感じのエスカレーターを
最上階まで登り切った先には

ラゾーナ川崎109シネマ

はい!到着!
途中くるくる回る事もなく
すんなりと着きました

今日は、ラゾーナ川崎の紹介なんで
どんな映画を観たのかは言いませんが
楽しい時間を過ごす事が出来ました


映画を観終わった後、お腹が空いたので
ついでに何か食べて帰る事にしました

そして下りのエスカレーターの周りには

ラゾーナ川崎-5
ラゾーナ川崎-6
ラゾーナ川崎-7

『なに?神奈川では今
 食べ放題が流行っているの?』
って思っちゃうくらい、どこもかしこも
食べ放題の看板ばかりです

自分達みたいな食べ盛りの若者には
本当にありがたいサービスだし
和・洋・中全てのものが食べ放題です

ちなみに自分達はこの後
パスタの食べ放題のお店で
家畜のごとく食べまくりました(笑)


今までは、ラゾーナ川崎の
中庭側に面しているお店ばかりなんで
次は、中の様子をご紹介します

映画館の下の階から中に入ると
直ぐにあるのが

ラゾーナ川崎-8

はい!
子供連れの方は、ここの前を通ると
当分離れられなくなるくらい大きい
ゲームコーナーです

そこから更に中に進み右手方向には
室内のお店が並んでいます

ラゾーナ川崎-9

一番下までの吹き抜け構造なので
買い物好きの方は興奮するくらい
楽しい場所になってます

ラゾーナ川崎-10
ラゾーナ川崎-11
ラゾーナ川崎-12

映画を観て、たらふく飯を食ったので
どう頑張っても、これらのお店を回る
なんて事は出来ないので、雰囲気だけ
ご紹介しておきます


なんか駆け足の紹介でしたが
こんな感じのショッピングセンターが
駅の西口直ぐにある川崎は
本当に進化しています

でも、新しく進化しているのは西口で
昔からの川崎が感じられる東口は
西口とは全く違う顔をしてるので
今度紹介しますね


なんか蒲田が川崎に負けてる感じの
紹介記事ですが、お隣さん同士
仲良く楽しくやって行こうと思います

以上が川崎駅西口『ラゾーナ川崎』の
紹介でした



今日の蒲田

JR蒲田駅南口改札

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?