見出し画像

ティアラメンツへ送る言葉

皆さんこんにちは、SPYRAL使いのゆうです。
今回は2022年に活躍したティアラメンツに対しての私の思い出や使ってた感想など色々と話していこうと思います。

思えば、2022年、つまり4月去年の春だった
パワーオブジエレメンツが出たのかティアラメンツの始まりだった、箱を開けた瞬間イラストを見てすごく綺麗で、こ、これは組まなければと思い組みました、この頃自分はSPYRALから一時期離れていた、何かSPYRAL以外にもレギュラーにするデッキを増やしたくて、このティアラメンツを選んだ。いざ使ってみると、こ、これは強い
ぶっ壊れではないかと思い組み始めました。
色々なカードを入れては抜いてを繰り返して
色んな形があり奥深いデッキの一つでした
使い始めたばかりの頃は連敗記録を更新していました。
しかしその中でイシズギミックの入った、イシズティアラメンツでCSのチーム戦ではありますが自分は 予選で 3ー2という結果で決勝トナメにあがることができました。確か予選でラヴァゴのダメージ与えた瞬間隣が勝ってチーム勝ちというMVPが起きた記憶がある。
トナメの方は残念ながら一回戦落ちでした。
しかも数字打ち間違いの投稿してたと何日か経ってから気がつくという笑
あの時が1番勝ててた気がする、一回戦目でスト勝ちできて流れがきたけど後半全部スト負けしてたっけな。
公認でも2回優勝できた思い出もある。
ブックオフカップでは3ー2で予選落ちで
摩天楼のマッチ戦では予選全勝、トナメは決勝戦にて惜しくも負けて準優勝という結果だった
長く使っていけるデッキと思ってはいたけれど使っていくうちに何かが違うように感じ初めてしまって、ルートやゴールが複数あると感じ、これだけやっていけばいい、一個でも間違えたら命取りになってしまう、なかなか思ってたようにティアラが落ちなかったりとして、使いこなせないと感じてしまい自然と使わなくなってしまった。
去年キトカロス禁止の発表がでて、それ以降は私はティアラを使わなくなっていた
戦績を残した思い出のあるデッキではありますが卒業することに決めました。
そんなティアラメンツカード1枚1枚の思い出や感想を語っていきたいと思います


メイル

ゥ ティアラメンツの中ではいちばん可愛いなと思います。デッキの上から 3枚落とすかなりギャンブル性があるカードだったなと思います。こいつNS時に、よほど手札悪い時に抱擁やヴェーラ当てられた時がきつかった。こいつがレベル2というので何かとリンク召喚でスプライトエルフにつなげて、エルフ効果で相手ターン中に蘇生して、デッキトップ落としての融合召喚が強かった。相手ターン中にルルカロスやグラファになるとか、なぜメイルゥがいままで無制限だったのかと感じている。つい最近制限になった
こいつ他のデッキでもしかしたら出張できるのではないかと自分はね中では思っている。
今までありがとうメイルゥ。


ハウフニス
こいつが相手ターン中に誘発として動いてくる効果は無効にはできないものの、手札から特殊召喚して、デッキトップ落としてからの上手くいけば相手ターンに融合召喚して妨害を立てれていた、これはなかなか強かった。
しかし手札に拮抗勝負がある時に、打つかどうかは躊躇った。何故かって、万が一落ちが弱かった時にこいつが自爆特攻してから拮抗という動きになるからなぁ。
使われたらかなり厄介だったなとこちらの展開や動きが鈍らされた思い出が。
まあ、今後はオルフェの出張で墓地肥やしの役目で使うのもありかなと思いつつある
ハウフニスありがとう。



シェイレーン
手札を一枚選んで墓地へ送り特殊召喚して
さらにデッキの上からカード 3枚墓地へ送れるというパワーカード。
こいつが初動になる時がほとんどだった。こいつの効果でイシズパーツであるケルベクなどを落とした時にデッキ破壊しながら墓地肥やしをするという凶悪なコンボをよく使っていました
あまりにも強すぎて手が震えた、しかもレベル4だから場に他のレベル4がいたらリダンにエクシーズして、リダンの逃げる効果でシェイレーンの効果で融合してカレイドハートやら色々な戦略につなげていた。
ありがとうシェイレーン、君が1番強かった
今後はオルフェの出張にお願いしようかな


レイノハート
こいつはとにかくイケメンで初動の1枚でもある
描いてあることとにかくヤバすぎるくらい強い
墓地に落ちた時は手札にティアラがある時は、めちゃくちゃ強かった。
こいつはティアラメンツの三姉妹の敵なのか、それとも恋人なのか、よくわからないやつだった、何故お前は墓地に行ったらそせいなんだか
ありがとうレイノハート
こいつが 3枚使えた時代が懐かしいな


ティアラメンツクシャトリラ
こいつはマジ強すぎる、パライゾスやペルレイノどちらからでも持って来れる。ティアラが深淵に狙われたって時に対象のティアラとかを逃して深淵を出させないようにするという、さらには使い終わったサリークやスクリームを除外して特殊召喚できる、フェンリルからサーチできるのも強すぎた、なぜ、なぜこいつだけ制限なにもないのかが不思議でたまらない。相手のデッキから墓地送り、アライズハートがいる時にやられたときの絶望感がヤバすぎた。
こいつが出てから何故か自分はティアラと合ってないのかと薄々感じだしてきた
だけれど思い出をありがとう。


キトカロス
こいつは今では禁止カード、絵はすごく綺麗な割に効果はエグすぎる、もはやぶっ壊れカードの一枚で、カップ麺からの初動が強かった、
こいつが禁止カードになってから自分がティアラを使わなくなった理由の一枚のカードでもある。キトカロスこいつの墓地肥やしはマナドゥムやオルフェ、ライトロードなど、ジャンドなど墓地肥やしをするデッキで悪用できるカードであるような気がします。多分帰ってくることはないだろうか
ありがとう


ルルカロス
こいつがとにかく強かった、特殊召喚を一回無効にしてくれるのと破壊されたら復活する
イラストからは正義感を感じ、正に悪に立ち向かう、みんなのヒーローという雰囲気を感じる一枚だった。こいつは使ってる分には楽しかったけれど使われたら処理が大変だった。
共に闘ってくれてありがとう、君に救われた試合何度かあったよ。


カレイドハート
こいつはレイノハートが進化したというか闇堕ちしたカードではないかと思われる、しかしなぜ闇落ちなんてしたんだ。
相手ターンで出してバウンスする効果が強すぎ
破壊してしまうとまた復活しつつデッキからティアラ送って融合できるという、ただDクロやわらし、墓穴とかに狙われた、実は②にうららが当たってしまうと。カードをデッキから落とすが含まれてるし、、、
ありがとうカレイドハート、かっこいいから全レアリティ集めていたなぁ。3積みまではいかなかったけど



サリーク
こいつは墓地でも場でも効果強すぎる
レアリティ間違えてないか疑惑があるな。
絵を見てると大変だ、キトカロスが何者かに襲われているではないか、メイルゥが怯えている
キトカロスが必死で守ってるのを感じる
墓地だとティアラをサーチできる、よく忘れがちになってた自分がいます。場だとティアラ墓地送って相手の場のモンスター永続無効これはヤバすぎた😱しかもここから融合までしてくるとかエグすぎる。
これも制限なしは強すぎです。ありがとうございました。



スクリーム
こちらもパワーカードの一種だった、レアリティマジでノーマルの性能じゃない。墓地効果も場の効果も強すぎて吹きました。
墓地に落ちらサリークやらメタノイズやらを回収できる。場だとティアラがいると墓地へ送る上に相手ターン中に融合とかまでしてきた
攻撃力500ダウンは割とでかかった。
ありがとう強かったよ。


メタノイズ
イラストを見ているとなんだかティアラたちが警戒しているようにも見えます。ヴィサスは彼女たちの味方なのだろうか。
これは私はあまり使わなかったな、裏側にできる強みはあるけど墓地効果がタイミングが合わなかったりとかで使いにくかったのとうららで止まってしまう点からあまり使わなかった。
リンクやエクシーズ等の妨害のできるカードではあった。
ありがとう。



ペルレイノ
これはティアラメンツカードではないためキトカロスでサーチできなかったカード、エルドなどの罠デッキにめっちゃ強かったよ、これバグかと思いました。墓地にあるムドラやケルドゥ効果を使いティアラをデッキに戻すと場のカードを一枚破壊できる、つまり1妨害できるフィールド。これで自分のティアラを破壊して色々と展開ルートにつながったりもする。
これが無制限だった時代が懐かしすぎるとにかく強いカードでした
ありがとう。


クライム
これはいったい何が起きているのだろうか、カレイドハートがキトカロスに逆襲されているのだろうか、ヴィサスは多分カレイドハートと闘っているのだろう。
こいつはサイドによく入っているカードだった
拮抗勝負をケアするために絶対必須だった。
こいつを使うために必ずティアラを手札に残していたただしレイノハート以外。
こいつが効果で墓地に送られた時除外されているティアラを回収できる唯一のカードだった何度か助けられたよ、ありがとう。



ティアラメンツグリーフ
これはすっかり存在すら忘れていたカード
一度も使ったことはなかったため使い勝手は不明です
ティアラとヴィサスからの何かの雰囲気を感じる一枚です。


ティアラメンツハートビーツ
こちらもあまり使ったことはなかったけれど相手の場のカードを破壊ではなく戻すだから嫌なカードを戻しつつ展開に繋げれるカードでしたけれどあまり使うタイミングは私の中ではありませんでした。というか出番が来なかった、、、
これはヴィサスが助けに来たのだろうか
それとも攻撃をしかけているのだろうか



ペレルギア
ティアラメンツたちが楽しそうに水遊びをしてますね。メイルゥが特に楽しそう。新しいフィールド魔法だけど、ペルレイノの代わりになるのではと思ってはいたけど結局使われることがなかった。

以上が私がティアラメンツに対しての送る言葉でした。今まで本当にありがとうティアラメンツ
思い出は忘れないよ。良いデッキであるのは確かだけど自分は決めたんだ、自分のコンセプトにあった世界に入り込めるデッキを使っていくと

最後まで読んでくださりありがとうございまし














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?