見出し画像

私の粛声 採用理由と意見を語ってみた。

皆さんあけましておめでとう御座います、そして久しぶりの更新になります。なんだか無性に記事が書きたくなってしまいました。
さて今回はspy以外の記事になります。
今回はというと粛声です。
何故私が粛声を握ろうかと思ったきっかけは、
知り合いにオススメだと教えてもらい、絵を見たら自分の心にグッときました。特にローちゃんが可愛くて気に入りました。使ってみたら面白くて動きもわかりやすくて自分に合ってると感じ、中でも祈り手ローか可愛くてこれは使っていきたいとモチベが高まりました。去年の12月のCSでは個人戦で3ー2という勝ち越しの戦績を残せました。
なんとつい最近は2024年1月9日にサテライトショップ札幌のランキングデュエル、ワンデュエルではありますが優勝する事ができました。
久しぶりに優勝することができて嬉しかったので記事にしてしまいました。実を言うと去年の10月以降SPYRALで優勝したきりできていませんでした。実を言うとSPYRAL意外のデッキで何か戦績を残したいという想いがありました。
画面が一部ちぎれてしまっている点はお詫びします。リンクはこちらになります。
https://x.com/stllt_sapporo/status/1744624658505416901?s=53&t=W5cXGU3GG8hTSfIAxm1xLQ

店のTwitterに名前を残せて本当に嬉しいです。


それでは粛声のデッキの採用理由についてを素人ながら自分の意見を語っていきたいと思いまーす。


粛声の祈り手ロー
この子は私の推し可愛い。この子のつぶらな瞳に惚れて、粛声デビューしました。そして可愛いだけじゃなく強力な効果を持っている
一枚初動なのでもちろん3枚採用。
こいつの強みが①が魔法罠を置く効果なのでうららに引っかからないのが強い。
しかもこいつが場と墓地にいるとローガディアンに恩恵を与えられる。しかも光戦士、ドラゴン儀式召喚の素材にする時にこいつ一体で儀式召喚できるってヤバすぎる、しかもこいつが墓地にいる状態で、光儀式戦士、ドラゴン族が特殊召喚されると墓地から湧いてきます。めっちゃ強すぎ。場で無限抱擁されたりしたらチェーンでトリアスヒエラルキアの効果で逃す事ができますよ。この子はこのデッキのヒロインにあたるのかもしれない。なんだか物語を感じます。ローガーデンと一緒に場にいると真の力を発揮する


粛声なる守護者ローガディアン
こちらは今回は2枚にしました。3枚構築に以前まではしていましたが、事故を減らすため初動で3枚引かないようにするということを配慮して2枚です。効果はすごく強力なんですけどね
儀式召喚成功の①の効果で粛声モンスターもしくは儀式光ドラゴンを持ってこれる、理想としては聖サウラビスを加えて盤面を展開するのが理想だなと思います。対面や状況においてサーチは色々選択肢があるなと思います。
なんと言っても祈り手ローが場にいると打点が上がり、魔法、罠、モンスター効果なんでも無効の1妨害構えられる、とにかくめっちゃ強い
このデッキのエースと言って良いでしょう。しかも、ダメステ中も打てるのが強すぎ、ただ名称ターン1だから注意!結界、祈り手、威光、サウラが場に揃うととても強い盤面になるでしょう。先手1ターン目でこいつを出したいですね。


粛声の竜賢姫 サフィラ
こいつも初動になるので3枚採用、こいつ自身を手札から捨てて儀式魔法落としつつ、儀式モンスターを持ってこれる。祈り手ローから入った場合、結界置いた後に結界効果でサーチする先がこいつになることが多いです、こいつが墓地にいると除外することで儀式魔法なしで光戦士、ドラゴンの儀式召喚ができます。
こいつとローの祈り手を組み合わせると相性抜群です。だがデッキに儀式魔法がない状態で手札にいると事故るんよ、、、
威光から特殊召喚して壁の役目もありかなんて


粛声の竜賢聖サウラヴィス
こいつは一枚採用、何故かってこいつは初動にはならない、どちらかというと上振れになる時がある。儀式魔法と何か魔法カードを戻すことでチェーンに乗らない特殊召喚ができる。
こいつが場にいると相手の効果にチェーンして手札にこいつが戻りデッキから儀式を特殊召喚できる、これにより儀式サウラを出すことによってチェーンに乗らない特殊召喚妨害に繋げたりすることも可能です。威光の①の効果で特殊召喚するのも戦略もありだと思います。
こいつは魔法カードが2枚以上墓地にある時に使うか、威光からの特殊召喚すると良いでしょう。


古生態サウラヴィス
こちら2枚採用です。なぜかというとこちらは手札誘発枠でもあり場でも仕事をしますが初動で動くカードではなくサポートカードだと思っています。手札からだと相手の無限抱擁やヴェーラーなど対象を取るカードを防ぐことができて他にはこいつが場にいる時効果はチェーンに乗らない特殊召喚を無効にすることができます
リンク召喚の時に使いたいとこですね。
しかも無効破壊じゃなく、無効除外で、手札に戻ることで再度誘発の役目を果たすことも状況に応じてはできるかもしれない。
効果モンスターの方のサウラヴィスの効果から出すのが理想ですね、相手ターンに出すと色々牽制はできるが、戦闘で狙われたりしないよう注意


宣告者の神巫
こちらは初動になるのとため3枚採用、①の効果でデッキからだとトリアスヒエラルキア、exデッキからなら宣告者、場合によってはヌトスを落とす選択肢があります。
先行初動で動く場合トリアスヒエラルキアを落とすことで、トリアスのリリースしての効果で神巫をリリースすることにより②の効果でデッキから祈り手ローを特殊召喚することができて、のちの展開に続けられる強い隠された効果を活かせます!①効果で宣告者を落とした場合は儀式魔法か儀式モンスターをサーチでき手札によっては儀式召喚に繋げれます。
ヌトスを落とした場合は相手の盤面を破ることができます。しかもこいつチューナーだし落とした分のレベルが上がるので自分の札や盤面によってはカオスアンヘルに繋げることも可能です。
こいつ強いな。


トリアスヒエラルキア
これは一枚採用です。初動で動くカードではないためです。巫女からデッキで落として墓地効果で巫女の②効果を誘発するために役に立ちます。天使2体、3体リリースした時の効果はほとんど出ないと思っててもよいでしょう。
無理に狙う必要はない。
仮に、巫女や祈り手に抱擁やヴェーラが当てられてしまった場合、チェーンでヒエラルキア効果で巫女、祈り手をリリースして逃せば、抱擁やヴェーラーを不発にすることができる。このような隠された効果もある。手札にこいつが来ても焦らないで、巫女か祈り手がにいるなら効果を発揮できるチャンス
効果をつかいおわったこいつはアタッカーにするか場合によってはリンク素材やシンクロ素材とかするのもありでしょう!


オッドアイズ・ペンデュラムグラフ・ドラゴン
こちらは一枚採用、
よくよく見るとこいつ光、儀式、ドラゴンのため使えます。どちらかというと状況に応じて出たら強いカードと思います。できれば先手1ターン目でローガーデン、祈り手、サウラヴィスと一緒に並べたら理想ですね。
こいつ①効果、相手がexから特殊召喚する度にダメージ与えれる、それに相手の魔法を一度だけ無効にできる、ただこいつを使う場合はペンデュラムゾーンが空いてるようにしよう、
こいつマッチだとET強いなと思う。
ペンデュラム効果もなかなか強いこと言ってる、祈り回収できるではありませんか
こいつは自分が粛声に対面した時に見かけたのでこれはよいなと思い自分も入れてみました
魔法無効にできるのは強いなと、羽とかサンボルとか止めたいとこだなと。


うらら3枚、G3枚、ニビル2枚、無限抱擁2枚、
三戦の才一枚、金満で謙虚な壺一枚、ハーピィの羽箒一枚、
これらは省略します。


粛清なる祈り
イラストめっちゃいいですね。ローちゃんがサフィラと何かやりとりしてるようにも見えますこちらは儀式モンスターを儀式召喚する際に必要になる儀式魔法、こちらは2枚になります。手札に3枚来てしまうと事故りやすくなる、サフィラ効果で儀式召喚できるもあるから2枚にしました。こいつが墓地にある状態で光戦士ドラゴン儀式が効果で離れると、墓地のこいつを除外することで光戦士、ドラゴン儀式を召喚条件を無視してデッキから特殊召喚できてしまいます。聖サウラビスで回収することで再利用もできるので2枚が良いと思います。



粛声なる結界
イラストにローちゃんが写っていますね、これはローちゃん自身が作った結界なのではないかと思われますイラストめっちゃ好きです。こちらはもちろん3枚採用、こいつの効果がとにかく強い。初動になるのと、場にローガーデンと祈り手が揃うと光属性全員に効果対象耐性が付くというめっちゃ強い効果を持ってます。
初動になるのと、サフィラとかサーチして儀式に繋げたり、威光をサーチしたりとか後続に繋げたりなど使い方さまざまな、とにかく強い


儀式の下準備
私の優勝者レシピ写真がちょん切れてしまってますが申し訳ないです。綺麗に撮れませんでした💦こちらは3枚。初動なのと儀式デッキで絶対必須なカードなためこれなしでは始まらない。


超融合
準制限カードですが、ワンデュエルだから、何となくあえて一枚採用にしてみました。
出すのはドロゴンか、ガルーラのどちらかになります。後手まくりで使う事が多いです。
今はメインから入る時代だから、恐ろしいな、、


強欲で金満な壺
こちらも初動だが2枚、個人的にこのカードあまり好きではない、エキストラはあまり使わないが、万が一必要になる時あるときに必要なとこ飛ばされた時のリスクが怖いです。
一度過去にエキストラ全部飛んで負けた試合経験あり。いざという時のリスクが怖いかなと。
こいつにうらら撃ってくれたら良いな説、
展開札ない時とかにうらら打たれたら絶望的ぱない。


粛清なる威光
こちらは一枚採用、初動で動くカードではないため、祈り手から置くことでいろんな戦略を立てれます。光戦士、ドラゴン儀式モンスターを戻して粛清を特殊召喚か、相手の場のカードを破壊するという効果を持っています
特殊召喚効果は聖サウラビスを出すのがおすすめ!儀式が場に並んでる場合は相手の展開を破壊して妨害したりセットカードを割ったりするのが強い、破壊効果を使うと威光が破壊されるので忘れないように。



魔封じの芳香
あえて一枚採用にしてみました。ワンデュエルというのもあり、後手から大嵐やライストとか飛んでくる可能性が高いとみた為。今だったらメインに入れるのもありかな説。
ただ開く時は展開しきった後が理想かなと、自分で首を絞めないように注意したいです。


以上が私の粛声について意見や採用理由を語らせていただきました。
実際に使ってみて粛声は使いやすいです。やることや目指したいルートは決まっていてとても覚えやすいので初心者に薦めたいデッキであります
絵も良いし、効果も強くて使いやすくて抜群!
今回は粛声のシングル戦用について素人ながら語らせていただきました。

皆さん最後まで読んでくださりありがとうございました。
ご意見やご感想等ありましたらよろしくお願いします。次の日記のためにも頑張ります。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?