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私のホルスSPYRAL新制限対応の採用理由

皆さんこんにちは、お久しぶりです。道民のSPYRAL使いのゆうと申します。
自分は今までワンチャン型、パラエク型、クシャ型のSPYRALと色々使ってきました。
今回は早速、新制限対応の非公認大会で優勝したホルス型のSPYRALについて語っていきたいなと思います。旅先で優勝できて本当嬉しくて良い思い出ができました。
店のXにも名前を刻むことができました
https://x.com/ck_kushiro/status/1806945526417588581?s=53&t=W5cXGU3GG8hTSfIAxm1xLQ
試合の方は
I、征竜⭕️❌⭕️先手ETあり初見でした。
2、竜剣士⭕️❌⭕️後手すごく良い勝負でした
3、ドラメ⭕️⭕️うまく噛み合いました
全試合の中で1番のMVPはジーニアスがラストリゾートで耐え、次のターンで決めたことでした。先手 Iターン目で増G喰らって耐えました。
こちらの構築は非公認大会でありますが優勝したレシピになります。


それでは一枚一枚の採用理由や役割について素人ながら語っていきたいと思います。長くなりますが最後まで読んでいただけると幸いです。一部省略もあります予めご了承ください


グレース
このカードはかなり重要な役割をします。場にいる時は機動効果でSPYRALミッションと名のついたカードをサーチすることができます。②効果は場から墓地に送られたらなんと、SPYRALリゾートとSPYRALモンスターを加えることができます。
2枚採用理由、ソウルズのコストでソウルズの特殊召喚のためのコストとして必要でソウルズの特殊召喚をしやすくするのと、ダブルヘリックスの効果で2体目がデッキにいるときデッキから特殊召喚して①の効果を再度使えます。例で言うと一体目の効果が使用済みだったとして、2枚目を出すともう一度使えます。なんと①効果名称ターン Iがないのが魅力です。墓地から再度グレースを出すことで、①効果が使える。なんとお強い!こいつ一枚だけだと万が一ビーステッドとか喰らった時に困るので。こいつ手札に来たらマジ困るけどイムセティや棺やワンフォーワンのコストで墓地に送りたいですね。墓地にグレースがいる時にビッグレッドでの特殊召喚してからの展開が楽しいです。こいつ魔法使いだからセレーネの素材になります、そこからのミッションサーチすごい大事!


ジーニアス
こいつは2枚フル採用!こいつが今まで制限だったから早く帰って来て欲しかった、そしてようやく今回で帰ってきた。こいつがマジで宇宙すぎる!ターン I制限がないのヤバすぎます。
マジシャンソウルズとの二枚初動に必須なのです。SPYRALダンディが場にいると手札を一枚捨てることで墓地から蘇生してリンク値を伸ばすことができます、こいつの蘇生効果に対してチェーンして救出を発動すればジーニアスが除外されずに済むというメリットも起きます。SPYRALリゾートがある状態でこいつを場に出せば無限抱擁をケアできるよ。こいつの墓地効果を使った後他のレベル一がいるならエクシーズ召喚して、素材になってるジーニアスを墓地に送ると除外されないのです。
SPYRALのリンク Iでてほしいなーなんて毎度思う


ドローン
こちらは相手のデッキトップを3枚確認して好きな順番に並べ替えることができ、ダンディやダブルヘリックスの効果を確実に当てるため、もしくは相手の動きを乱すために相手のデッキトップを操作する役目をします。
こちらは一枚採用、理由としてはダンディの効果を確実に当てるためと、ターン1制限がないのが魅力なのと。こいつの隠された②効果はなんと相手の場の数✖️500、SPYRALの打点を上げることができるのです打点で勝てない時はこいつの効果を使うと良いでしょう。しかもターン Iないから可能な時は救出やビッグレッド等を使い蘇生して無限に打点上げをするのも面白い。
こいつとダンディがあればダブルヘリックスへアクセス可能です。


ダンディ
なんと言ってもSPYRALの主人公
このカードの格好良さはバツグン!デッキトップを当てて特殊召喚するとバックを叩き割れます
ドローンと相性抜群、こいつがいることで力を発揮するカードもいくつかあります。
採用枚数1、理由は後手まくる手段でバックを割る手段として使えるのと打点が高くアタッカーにもなるのと展開要因としてなくてはならない存在あとこのカードが好きです。彼に何度救われたか
こいつ最初は2枚採用していた時期もありましたが初動で動くとかにダンディ2枚引いてしまった時効果が当たらないとダブヘリまでアクセスできないというギャンブル要素が高くなります。一枚にしたことでスムーズに回りました。
こいつが場にいることで墓地のジーニアスを蘇生できてリンク値を稼げます。デッキトップを宣言して当てると特殊召喚できる、事前にドローンで見て固定させるのが理想。


ラストリゾート
こちらは場のSPYRALモンスターに装備することができるカードで、装備することにより効果破壊耐性、対象とられなくなる効果があり、ボルテクスと相性バツグン!
さらには場のカードを送ることでダイレクトもできます。送ったカードによっては何か意味があります!採用枚数は1枚、なぜなら初動で動くカードではないため。あくまでサポートの役目です。


ボルテクス
こいつがとにかく強い!相手ターンにも2枚まで破壊できる!こいつは場を制圧するにも返すにも必要不可欠!ラスリゾ装備で脅威の力を発揮できます!ただしのみ召喚なので蘇生とかでは復活できないので注意。
採用枚数は1枚、協力なカードではあるが初動では動けないため複数積むと事故要因になりやすいため。こいつで相手の場を破壊しつつ妨害をしましょう。ただ炎王やスネークアイなど破壊された時に効果を発揮するデッキに対してはよく盤面を見てから打とう。


ソウルズ
こいつは3枚採用です。なぜかというと初動で最終盤面まで持って行くのに必要不可欠だからで、なんといっても強みはこいつでグレースを墓地に落とせるのと、手札に救出や強襲が来てた時コストとして切れば2枚までドローできて
可能性を高めることができ、そこから展開に繋げることができます。今回のレシピとは別の選択肢になりますがこいつが場にいることでワンチャンを使うと次の展開が見えてくる選択肢もありますがワンチャンは今回のホルスSPYRALには不採用です。初動でソウルズは必須。仮に手札に初動がないとして引き次第では展開につながります。あとこいつも魔法つかいだからセレーネの素材になります
ジーニアス、リゾートとの二枚初動の一つです


イリュージョンオブカオス
こいつは一枚採用、初動ではありますが合わせ引きしてしまうとうごけないこともあるためです。役割としてはマジシャンソウルズを持ってきて手札の不要なカードをデッキトップにおくことができます。そこからソウルズでデッキからレベル6以上の魔法使いをデッキから墓地に送れば次のターンのドローが固定されずにすみます。こいつの②効果は使うことはないです
①のみの効果が大切になっていきます。


イムセティ
こいつは3枚採用、こいつは手札に来てしまったグレースやSPYRALミッションカードを墓地に送りつつ、棺サーチしつつIドローをできる強いのです。こいつにあえてうららを当てさせて本命の動きを通すという作戦もあります。
こいつのIドローが非常に大事になる場合もあります。棺をサーチした後棺を発動し手札の救出など墓地に送りつつホルスを墓地に貯めつつ
墓地リソースを確保しつつ、ホルスを墓地からチェーンに乗らない特殊召喚をしてリンク値を伸ばすもよし、打点でフィニッシャーもよし
更に棺が場にあると相手の戦闘したモンスターを対象とらず墓地送りできることも可能。
イムセティが場に残っていると相手のカードを選んで墓地送りできるこれまた強い!
しかもよくよく見るとこいつ魔法使いだからセレーネの素材にもなる。
レベル8だからギャラクシーやジアンデットヴァンパイアにもなれる、エクシーズは状況に応じて使い分けましょう。


ハーピ
こちらは初動になるカードではなくサポートカードの為1枚、手札に来ては動けないカードです
こいつは墓地にあってこそ意味がある。
イムセティ効果や棺の効果で墓地へ送り、特殊召喚をしてリンク値を稼ぐ、もしくはエクシーズ素材の役割があります。
場にいる時は他のカードが相手の効果で離れると除外されてる、もしくは墓地にあるカードを2枚手札に戻せる強力な効果もあります。ただ成功率は低め。上手くいけばこいつで除外もしくは墓地の必要カードを再利用できます。
あくまでこいつはサポート要員ですね。

うらら3枚、G1枚、ドロバ1枚こちらは手札誘発枠となります。省略させていただきます。
墓穴の指名者2枚、抹殺の指名者1枚、こちらは相手の誘発を弾くために絶対必須です。
テラフォーミング、ワンフォーワン、制限なので一枚。こちらも省略します。
三戦の才1枚、誘発は喰らうものとして採用してます。
儀式の準備2枚
こちらはイリュージョンカオスを持って来る役目です。


リゾート
フィールド魔法です。もちろん採用は3枚、フルパワーです。SPYRALモンスターをサーチできて、エンド時に維持コストで墓地のモンスターを一枚デッキに戻せます。しかもこいつがあると場のSPYRALカードが対象を取られなくなる効果も魅力的ですこれは必須カードです。
マジ強い。盆回しでセットするなりテラフォでサーチしてスタートできます。しかもこいつ名称ターン Iないとか最強すぎる。



ビッグレッド
こちらは墓地のSPYRALを復活させる装備魔法です。採用は1枚、複数枚採用だと初動では動けない場合があるからです。ジーニアスでサーチできるのがなんとも強い、SPYRALが場にいることでダブヘリにアクセスしやすくなります。こいつが破壊されても蘇生したモンスターが死なないのもまた強み。ソウルズの効果で落としたグレースを蘇生するのが1番の理想。蘇生した後にマジシャンソウルズの効果でビッグレッドが墓地に送られても蘇生されたモンスターは生き残るから安心


強襲
こいつは場にあるとSPYRALが破壊した場合Iドローすることができ、墓地からだと除外して手札からSPYRALを特殊召喚できます。
採用枚数はI枚、初動で動くカードではなく複数積むと事故要因になってしまいます。ソウルズのコストやジーニアスの墓地効果で捨て展開につなげれます。手札のspyはグレースやジーニアス、ドローンなど状況によって考えよう


王の棺
こちらは一枚採用、サポートカードのため一枚
こいつのすごいところはなんと手札を一枚墓地へ送ることでデッキのホルスを墓地に送れるのです。なんと4回もIターンで使えるのが優秀
これでホルスを墓地に貯めつつ、さらには手札に強襲や救出が来てしまった場合に墓地に送ることでリソース確保や手札によってはてんかいすることにつなげることができます。こいつで手札のグレースを遅れたりするのも強み
さらに②の効果はとても、強い戦闘したモンスターを墓地に送れてしまう。破壊してダメなやつは効果で墓地へ送ってしまうことで破壊された時効果等を防ぐこともできてしまう。
ホルス軍団を呼び出すためにはこいつはなくてはならぬ。


王の石壁
こいつは一枚の採用、なぜならホルスをサポートする為であるため一枚、こいつでイムセティを持って来れるのと、持ってきた後に不要な手札をデッキ下に戻す役割があります。例えばグレース2枚素引きしちゃったって時に戻せるととても便利ですね。こいつの名称が王の棺として扱うから棺の保険にもなります。ただ注意して欲しいのがホルス達が攻撃した時の墓地送り効果やデッキから墓地へ落とす効果が使えないという所。盆回しで相手によっては送りつけてしまわないようにもきをつけたいところ相手がホルス使うデッキなら相手にアド与えてしまうから。


盆回し
こちらは制限だから一枚、役目としては初動になるだけでなく相手の抱擁をケアすることができるめっちゃ強いカードです。
後手からだったら相手のフィールド魔法を無理やり剥がせるのです。例えばルーンの泉とか残ってると嫌なカードを剥がしたする手段としてなくてはならぬカードです、ただ送りつけるフィールド魔法は手札や相手によっては気をつけよう。



マジックカード死者蘇生
こちらは二枚採用、なぜならこいつは展開に必須、自分もしくは相手の墓地のモンスターを蘇生し展開を伸ばすことができるのです。なんとそれだけでなく万が一自分の墓地のモンスターを救出やビッグレッドで蘇生しようとした時に相手がビーステットやクロウとかを撃ってきた時の逃げる手段としても使えて、とても優秀
さらには相手が蘇生しようとしてきたモンスターを奪う手段しても使える。ジーニアスの墓地効果にチェーンして打つとジーニアスが除外されなくなります。こいつで蘇生したモンスターは攻撃や場で効果は使えないから注意


救出
こちらは場だと墓地のSPYRALを手札に回収でき、墓地にあると除外することで墓地のSPYRALを特殊召喚できます。こちらは3枚採用、なぜなら墓地にあるときの効果が強力なのです。ソウルズのコストやジーニアスのコストで墓地に送るのがベスト!他にも色々メリットがあるかも
グレースでサーチできるのと墓地ジーニアス効果で手札から捨ててそれにチェーンをするとジーニアスが除外されなくなります。

メインの採用理由や役割はこんなところで、お次はエキストラに移ります、役目について語ろうと思います。

バリケイドベルグ
こいつで手札の救出や強襲を切ることにより次の展開につなぐ役割があります
最悪ニビル打たれた時にニビルトークンでこいつに変換することも可能です。



セレーネ
こいつはアクセスコードトーカやアポロウーサになる為の展開要員です。
こいつでグレース釣り上げれるのマジ強い



神羅の姫宮
こいつもギャンブル要素だが自分のデッキトップをめくり、それが魔法罠なら手札に加えることができます。モンスターなら墓地へ、これで必要なカードがめくれたら強いです。ランク Iだから墓地効果を使ったジーニアスを素材にするのがオススメ!


サロス
spyは展開数が伸びるデッキだしなかなか突破できないモンスターをリンク素材にして仕舞えば突破できるし、一回墓地蘇生を無効にできる隠された能力もある。しかもディンギルスのような対象とらない効果を受けないという強みもあります。採用したのは後手まくりの手段です


トライゲートウィザード
こいつはアポロウーサの下左右にリンクモンスターがいることにより意味があります
相互リンクの数で強さが変わります
相互リンク3だと相手の魔法、罠、モンスター効果を無効に除外することができます
打つタイミングには要注意、思わぬところからマストされてしまわないように



リトルナイト
こいつ一枚いるだけで妨害になります、破壊できないやつはこいつで除外しよう、逃げる効果も強力です。制限カードです。


トロイメアケロベロス
炎王とかの破壊系が多い相手に出すことで相互リンクしてるモンスターが効果破壊されなくなります。サンダーボルトやライストでの破壊を耐えることができます。こいつはトライゲートの横がベスト!


トロイメアフェニックス
こいつはトライゲート等の横に置くことで意味があります。相手の魔法罠をわるだけじゃなく
相互リンクしているとワンドローできるし戦闘破壊されなくなります。


リンクリボー
ランク I要因です。リトルナイトの素材にすると良いでしょう


アポロウーサ
先手 Iターン目で立てて妨害、うまくいけば3素材で出せるかも


アクセスコードトーカー
言わずと知れたフィニッシャー


ジ・アンデットヴァンパイア
ホルス展開からスタートした時、手札に展開札がない時、ギャンブル要素にはなりますが無理やり展開を伸ばす役割があります。これでジーニアスやグレースが落ちたらspy展開にアクセスができます。


フォトンロード
こいつはホルス展開が絡んだ時に最初に出し、ニビルなどの誘発をケアします。
相手ターンには I妨害にもなります。


マスカレーナ
こいつは万が一ニビル喰らった時にニビルトークン素材にできます。


ダブルヘリックス 
これはこのデッキにはなくてはならぬ存在、マジかっこいい私の大好きなカードです。こいつ次第で展開に影響していきます。しかもこいつダンディ扱いになるので墓地にジーニアスがいるとジーニアスの蘇生条件をみたすのです。デッキトップを当ててもモンスターを特殊召喚もしくは回収できるのです
こいつは必ず守り切らねばならぬ。ドローンとダンディの効果でデッキトップを見て確定させてしまえば必ず当てることができます。
このデッキのエースです

以上エキストラになります。

さてお次はサイドの話です。新制限ルールでまだ何が来るかもわからない状態で組んだものなので予想した状態で組みました。

大嵐羽箒は制限の為1枚、レスキューや罠デッキ読み。画像は省略します。


心変わり
こちらは2枚、ユベルや炎王が出てくるだろうと予想して突っ込みました


D Dクロウ
二枚採用炎やデモンスミス、その他墓地に関与するデッキが多いと見て、これがないと今やっていけないと思ったため。


コズミックサイクロン
こちらは2枚、相手が魔封じ貼って来る可能性とルーン対策他には炎王とかなど多くのデッキを見ることができるのも強み


無限抱擁 
こちらは2枚、増Gと同様展開を通しやすくするため、先手だと展開要因にはならないからサイドにしました。こちらも後手で役目を果たします。


増殖するG
こちらはメインに一枚だけ入れて、サイドに二枚採用してます。なぜかというとspyは展開するデッキだから少しでも展開を通りやすくする為です。後手で役目を果たします



魔封じ
こいつは一枚採用、相手の大嵐やら結界派やらパワー魔法を喰らわないために先手 Iターン目で伏せたいカード。姫宮の効果で捲れて欲しい一枚です。


禁じられた一滴
二枚採用、後手まくる手段として必須、手札切るのは重いが相手の硬い盤面をまくるのに必須、その際に救出とかグレースとか落とせると直良い

以上がサイドの紹介です。その時その時で変わりますが今回使ったものの紹介になりました。
サイドは後手まくりの方を多めにしました
SPYRALが先手に特化しているデッキなので
後手は誘発で妨害しつつ、まくり札を使い攻めていくのが理想かなと私は思います。

以上が私のホルスSPYRALのお話でした。
長くなってしまいましたが最後まで読んでくださりありがとうございました。実はこの記事を書くのに5日間とかなり時間がかかってしまいました。我ながら一生懸命書きました。
SPYRALを1人でも多くの人が使ってくれたらとても嬉しいです。
それでは皆さんまたお会いしましょう。
手札次第ではこんな盤面が作れてしまいます!

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