見出し画像

わたしの忘備録

「ちょっと書けるキャリコンになる!」に方向転換することに決めた。

書いていくだけじゃ、到底ひとりで食べられるようにならないことがわかったから。食べていかれないほどの収入しか得られないのであれば、夫の扶養のままでいいわけで、それなら今までどおりにパートタイム派遣社員でもいいじゃない、という結論に達した。

それでは嫌なので、新たな道を見つけたのが「キャリアコンサルタント」「ちょっと書ける」をチャームポイントにして差別化を図りたい!

そのために、忘備録を記す。

【受験資格】
①厚生労働省が認定する講習の課程を終了した者
②組織内の人事部などで3年以上の経験を有する者
③技能検定キャリアコンサルティング職種1級または2級の学科または実技に合格した者(私が受験するものより格上の資格)

上記により、私は①を選択するしかない。
講習を受けられるところをいくつか問い合わせたタイミングだと、第26回の11月受験に備えることになった。近々だと、どこも空きがなかったことに加え、受験申請の際には150時間の講座終了証明書を提出しなければならないから。

講習を受けるところは「LEC東京リーガルマインド」にしてみた。
「ヒューマンアカデミー」がいちばん合格率が高いとネット上にあったが、「LEC」のほうが5万円ほど安く、結局、資格試験というのは自分で過去問をくりかえして暗記するしかないと思い、合格率よりも値段が安いほうを選んだ。それでも、約30万円ほどがかかる。

コースはZoom受講を選んだ。半日ぶっ通しコースではなく土日祝を使って4時間ずつ受講するもの。せっかく受講するのであれば、しっかり集中したいことと、平日は講座費用を捻出するためにどこかで働きながら、できればコンサルティングの研鑽を積みたいと考えているから。

【受験までのスケジュール】
2024年2月2日(金)
LECの方と受講に向けてのZoom面談

4月7日(日)
第1回目講座開始日

8月18日(日)
講座終了日

8月16日(金)~8月30日(金)
受験申請受付期間

11月3日(日)
学科・実技論述試験

11月9.10.16.17日のいずれか
実技面接試験

12月17日(火)
合格発表

2024年の私の1年計画がはじまる。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?