GGSTから格ゲーを始めた初心者ケイオス使われの悩みとか

皆さんこんにちは
GGSTから格ゲーを始めたケイオス使われです。
プレイ期間はもうすぐ一年になるかな〜くらいです。

今回はそんな格ゲー初心者の僕が
「ハッピーケイオス」と言うキャラを使い
GGSTをプレイしてきて悩んだ事や思ったことを書いていきたいと思います。

あっそうそうこれはあくまで個人の意見です。
やれ正解だ不正解だの話ではないのであしからず。

では

そもそも僕がGGSTを触り始めたきっかけは
「ペルソナ4の格ゲーがやりたいから発売前に格ゲーに触れておきたい」と言う理由でした

初めは3人くらいで始めたGGSTでしたが
周りの友達もどんどんやり始めて
GGSTにはがっつりハマってしまいました
ペルソナ4の格ゲーも購入はしたものの全然プレイしていません(

そして僕は使用キャラを見た目で選びました
「ハッピーケイオス」とてもオシャレでカッコいいキャラです。
ストーリー内でもだいぶ大物で重要な役回り

見た目で選んだは良いものの、このキャラ

と て も ム ズ カ シ イ

無敵技が1つもない
基本コンボですら難しい
常に2本のゲージを管理しないといけない
と言うとんでもないキャラでした

初心者の僕は心折れそうになりましたが
なんだかんだ使い続けてある程度動かせるようになりました

その頃です
僕は友達とのフレ戦に参加しにくくなりました

それもこの「ハッピーケイオス」と言うキャラ

遠距離での制圧力が高く、対策を知らないと近づくことも出来ず一方的にやられてしまう不快指数の高いキャラ

だったのです。

友達には格ゲー経験者もいましたが大半が初心者で
ハッピーケイオスの射撃は対策自体が難しく知識が必要な為
空気を悪くしてしまっているような
みんな楽しくないのではないか
と勝手に思うようになっていきました

フレ戦は楽しくやりたい派だったので
なんだか勝手に申し訳ない気持ちになってしまい、フレ戦に参加するのが億劫になってしまったんですよね
まぁ別に僕の勝率が高いわけではなかったのですが(

でもやっぱ友達とは遊びたいのでキャラ変えも考えました
しかしケイオスをここまで動かせるようなるまで大変だったし愛着もあったので、別キャラを触っても全然続きませんでした

まぁランクマッチやってればいいか!
とランクにもよく潜っていました

がしかし

ランクでも少なく見積もって4回に1回は
対戦拒否されてしまいます(当社比)

このキャラ嫌われすぎぃ!

でもランク落としたくないしケイオスの対策難しいしわからんからわからん殺しされるし…etc.

その気持ちはものっそいわかります
僕もよく分かってないキャラは避けたりします。

でも時々
連続屈伸や○体蹴り、熱いメッセージなど
明らかな煽りに合いとても悲しい気持ちになったこともあります。

肩 身 狭 く ね ?

普通にプレイしているだけなのに…

さてここからは心の叫びです
よければお付き合い下さい。

ケイオスは対策めんどいけど
使ってる側もムズイ

ケイオスって難しいんです
それっぽいく立ち回れるまでも一苦労です。

格ゲー初心者の僕が言うのもなんですが
難しさに対する強さの見返りはあって然るべきだと思うんです。

ケイオスは今まで何度か弱体化を受けていて、個人的には今バージョンのケイオスはもう許されてもいいと思ってます。

これ以上に弱体化されると難しさと強さの釣り合いが取れなくなってしまうような気がします。

簡単で強い行動してるキャラなんていっぱいいますし…ボソッ

それに少しコツがわかれば、射撃を掻い潜るのもそこまで難しくはないと思います。
一度近づいてしまえば、そのまま倒しきるなんて事も多いのではないでしょうか
切り返しがめちゃくちゃ弱いんですよ
明確な弱点がちゃんとあるんです

とまぁそんな事を思う反面

ぶっちゃけケイオスって
GGSTの方向性と合ってないよね!


とも思います(

初心者でも入りやすいようにデザインされたらしいGGSTですが
そこにこんな対策が難解なキャラが来たらそりゃ嫌われるわな!

ただ使ってる分にはとても楽しくてやりがいのあるキャラですし
プレイアブルキャラとして存在してる以上やはり対戦拒否は悲しいです。

なのでおそらく、僕含めケイオス使いの方々はこう思ってるのではないでしょうか…

対策とか弱点とか聞いてくれたら全然教えるから対戦拒否しないで…

自分からアドバイスするのはなんかアレなんじゃ…
聞いてくれたらいくらでも教えるんじゃ…
楽しく対戦しておくれよ…

まぁ楽しく対戦してくれる人ももちろんいるんですけどね!

以上
初心者ケイオス使われの想いでした

ありがとうございましたぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?