見出し画像

しぼるのは◯◯の時だけ

こっそり毎日投稿している有朋の首領(ゆうほうのどん)です。そろそろしんどい、、、

今回のテーマはしぼりです。

あなたは下家に嫌われていますか?
それとも好かれていますか?

私はメチャクチャ好かれていると思います。
なぜなら私はとっても副露率が高いので、下家はツモが増えます。
そして全くしぼらないので、鳴き放題です。


そんな私に下手なオジサンが

「何でもかんでも鳴かせるんじゃね~」
「迷惑だろ」


って怒ってくるのですが

あまりにも有名な無頼堂の名言

そもそもこのオジサンも大してしぼってないし、私の下家に座っていたら絶対文句を言っていないはずです。

競技麻雀は違うかもしれませんが、フリーではしぼっている人の方が少数派です。

フリーはスピードが命です。
自分の手を狭めてはいけません。
どーせ他家が鳴かせるので、自分だけしぼっていてもムダです。
よっぽど悪い手じゃない限り、しぼらずに不要牌を切って大丈夫です。

とは言っても、もちろんしぼらなければいけない場面もあります。

①下家が親の場合
麻雀はとにかく親に和了らせない事が一番大事です。次に連荘させない事です。
ラス目ではない限り、仕掛けている親には一牌も鳴かせないようにしてください。

②下家がライバルの場合
点数が近いライバルに和了られて差が開くのはイヤですよね?
ライバルには辛く打ちましょう!

上記のケース以外は、鳴かれても大丈夫です。
なんなら点数が離れたトップ目やラス目が和了って、自分の順位に影響が無い場合は積極的に鳴かせて局消化しましょう。

よく

「麻雀は席だ!」

って言ってるオジサンに教えてあげて下さい。

「麻雀は上家がヌルイかどうかだ!」

もしよかったらサポートお願いします! 歌舞伎町のピン東の記事を書くための軍資金にさせていただきます🙇