見出し画像

手役は狙うな!

麻雀のスタイル(雀風)を聞かれたら祝儀派です。と答える有朋の首領(ゆうほうのどん)です。


こないだ大学生のバイトメンバーのS氏が代走していたので、後ろでみていました。

代走S氏の手牌

ここから序盤に出た東をポンせず。

まぁ代走だから鳴きませんが、本走なら鉄ポンですね。※私は代走でも鳴く

数巡後

6万ツモで聴牌

そして

謎の8ソー切りのダマ

一応言っておきますが、代走のリーチは認められています。
絶対6-9待ちでリーチですよね?!

ここで三色に変化

今度こそリーチかと思いきやダマ続行。
結局、脇に1000-2000をツモられました。

代走のお客さんが戻ってきたので、S氏が私のとこにやって来て

「さっきの東はポンでした?」
と聞いてきたので
 
「まぁオレはポンだけど代走は鳴かないほうが良いんじゃない」と返すと

「そうですよね、それにオレ面前派なんで」
とS氏がのたまう

面前派?

面前派?

面前派!?


6-9待ちでリーチいかなかった理由を聞くと

「一手変わりで三色じゃないですか、オレ手役派なんで」
とS氏

手役派?

手役派?

手役派!?


突っ込みどころ満載ですが、最終形の三色になったのにリーチしなかった理由も一応聞いてみました。「代走だったんで」という答えを期待して、、、

「ダマで5200、ツモってマンガンなんで」

弱ぇ〜、絶対コイツ弱いやろ〜


こっそり彼の成績を確認すると、平均着順がなんと2.74…

500回以上打ってるので、めっちゃ下振れの成績ではなさそう。


S氏にはぜひ私の記事↓を読んでほしいですね。
フリーで5200をダマなんかにしてたら一生負け組ですね。


面前祝儀のお店なら、面前派もギリ許しますが(私は変わらず鳴きます)手役派はアウトです。

楽しく手作りしたい人はノーレートか、ネット麻雀をオススメします。

勝ちたい人は、これからも私の記事を読んでくださいね😊

もしよかったらサポートお願いします! 歌舞伎町のピン東の記事を書くための軍資金にさせていただきます🙇