FEエンゲージ5章まで

噂の探索パート
 FEという詰みかねないSRPGでリソース稼ぎの場を作るってのSRPG買ってやりたい人間とあんまりマッチしてないだろ!って感じがする。プレイ時間として念入りに探索していてもそれは探索を楽しんでいるとは限らないんだよなぁという
まぁそんなこと言っても仕方ない。最初はガランとしていてやれることはあんまりないからあっさり。動物も馬だけ。

4章
 村訪問とペガサスアーマー加入マップ。ここから進撃準備を念入りに行う。斧とPナイトが多いので弓と剣を上へ、右にどこまで戦力を割くかあたり。
1ターン目セリーヌ加入。今回はヴァンドレクラン&セリーヌを右にそれ以外上へ。異形兵に強いセリーヌに盾を添えてと言った方が正しいか。
後から考えると魔法を固めるのは良くなかったと思う。Pナイトの増援が割ときつかったのと増援+マップにいたアーマーの2体の捌くのに時間がかかったし、ボスも突撃してきてクランは間に合わなかった。(PTの中でエンゲージしてもボスにダメージを与えられるのはクランとセリーヌのみ)
ルイ(アーマー)が相当偉い。ダウンしないしルナティックでも耐久が高く感じる。速さが3と説明の割りには結構あるのも良い。
Pナイト移動5だと今の所かなり怪しい。しかしクロエの固有スキルのダメージ+2が力が低く速さが高いペガサスに合っている…発動条件は合っていない。
セリカのスキルつんよ火力とワープが全てなので魔道専用かな。この調子だと毎回指輪の性能に驚きそうだ。次はリーフかな?若者置いてけぼりのチョイス。
シグルドの指輪はアルフレッドに。まぁ素直な選択。皆もそうする。俺だってそうする。しかし火力不足感はある。この章はナイトキラーが刺さらないだけの説はある。
ブシュロンが使い辛い!連携という種別に魅力は感じるのだが耐久が足らん。ルナティックは2.5体くらいで敵一人屠るのが基本なので連携は強い一方こちらの命中が不安定+被必殺が常に1ある+必殺を受けたら死亡パターンが殆ど。というか弓兵以外必殺出されたら死ぬ。

そして1%はちゃんと引く。こいつだけトラキア、というかマーティ。まだ選べる贅沢は無いがこいつは…
ちなみにこの状況盗賊と弓どちらも主人公に来たら終わるのだが盗賊はこないやろ…もそうなのだが本来チェインガードするはずだったのである…さっきの回復でHPが上がりさえしなければ…
配置した後に気が付いたという…サジガード成功。
マップ自体はなんやかんやあったけど無事クリア。そこは文字起こししたら本になる。

探索
水色と白色の獣に食材をあげるの狙いすぎ。シグルド「世界ひろし」狙いすぎ。リリスと名付けておいた。
スキル継承という要素は悩ましい。構築要素は転職じゃなくてこういう形なのかな?
腹筋は次は連射コン使うからな、電車内でできないエクササイズナンバー1
毒消しがHP15も回復するようになってて感動して購入。一方、傷薬は全回復→15回復のナーフを喰らっていた。そういえば4章で傷薬5個以上使った気がするー傷薬買うのはかなりアリ。

3章でも思ったけど奥の紋章氣を踏むのが難しい。処理に手数がかかる&A組が死んだらB組突撃(orターン数経過)っぽい挙動でハードやノーマルより前線が後ろになっているっぽい。ボスも4章だけにダルシン説得ルートで丸く周回して逃げて浮いた魔導士刈り取ろうかちょっと考えるくらい。
何が言いたいかと言うと戦死者の魂とかいうネタバレ要素。ルナだと役に立たない恐れがあるなと。風車の側×2だったし個人の感覚とは異なる(4章で死ぬってのがそもそも全体から見ればレアケースでしょうが)

5章
 自分の城に兵が入ってるかも…でもこいつの声落ち着いてるな…という顔をしているリュール他で草生えた
 兵の数は少ないけど剣士が多いのが嫌。左上に宝箱あるけど上述のように歩みが遅いので悩ましい。とりあえず上に進んで左剣士×3ルイに全部任せるか??
序盤結構低命中でも当たるのでこーれ実効命中率か??って思った。
扉開いて全部突撃されても困るので盗賊退治を目指しつつ、左上に突撃。左上に壊れた壁があるのでそこから侵入プラン。
 盗賊間に合ってこれ結構余裕だな…と思って壊れた扉壊した後突撃。
増援出撃…まぁ…ボス突撃…なるほど?王子外すなるほど…?ルイ外す…うん?ブシュロン外す…知ってる。
まぁボス倒せば終わるからね、プラン切り替え。ワープライナで30も入るやつなど敵ではないわ
ボス「ふん…この程度か?」リュール「手練れのようですね…」復活石を持っていると体力が全回復します
………後出しはヤメロって!!
その後どう計算しても1足りない…倍の76は削れるのに…攻撃する位置が壁だったり王子が外してチェインガードどけるためにオバドラ使ったり…
結果犠牲にすることに…反撃で倒されるの君しかいなかったんだ!


アレ…?
神竜様の言う事をききなさい!

ぐわーーーー
多分騎馬二体失ってたら相当辛かったとは思うからこれはこれで「死は救済」
今回〇〇でないと厳しい敵やシチュエーションが多くてあんまノーリセ向けではないかも
他難易度だとわからないけどルナだとアーマーを削る手段は魔法>>>>>>>>レイピア>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ルイ&チェインアタック+ダメージ増加スキルとなっており他は基本モブアーマーですら0ダメージなので勝てない。
今後死者が出たらどうするか考えとかないとねー(もう出たけど)
あと主人公の強さが竜族とかマルスに上乗せされてるところがあるから過去作の中でも気を使う方まだ5章とは言え主人公さえ生き残ってれば感が全くない(というか5章でもう2回死んだの!?)

もう一回やったら驚くほど簡単にできた(そらそう)
下の扉開けて少しずつ敵を剥がしていった。ボスも横の騎馬範囲に入ってくるまで突撃せず…なーにが壊れた扉からなら意表をつけるかもしれませんねだ…(初見自分もそう思ったけど)

今までのFEの経験値が狂わせる感じ、結構トラキアみある。
3竦みの形が違ったりチェインアタックでダメージが想定より増えたり。
敵の思考も暗夜ルナっぽくてダメージなしだと来ない。チェイン(でダメージ)あると来るって感じでコノヤローと思う反面逆手に取れた時楽しい。

これ令和最高SRPGかもしれん…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?