見出し画像

キツすぎ時代 井上陽水詞曲 16章まで

集中的に経験値が入らないから初期加入キャラ弱くなりがち
アイビーがちょうどレベル19になったばかりだったのでCC
20になってからCCでもいいなと思ったけど最終的に上級職5のタイミングと移動1を見てCC。昔のFEだとそもそも上級20になるか?というのはあるけど今回相当ボリュームありそうだし(釣りと体操の予測)初期CC組は行きそうなんだよな…

14章

 ディアマントいなくなったし相手ボス4体も要るしで一旦寝たという15章
でもよく見れば全員脆いな…
三竦みのアクが強めだからか暗夜でいたような兵法者等の武器を多種持っている敵が殆どいないどころか敵も槍部隊斧部隊ゾーンってしっかり分かれる事が多い。今回も宝箱を得るつもりなら部隊を二つに分けろ!と言ってくるが右は斧、左は槍とハッキリわかれている。
リュールカゲツ率いる剣組とパネトネボネ率いる斧組に分かれて進軍。ここら辺特に危ういところはなし、斧組は低命中の集まりになりがちなので一歩間違えばという感じだったので氣功とかつけたり多めに人数を割くべきなのかもしれない。
ボス杖の範囲に入らないと突撃して来ないっぽい?のでパネトネ+リンの流星群でセピアワンパン、これでターンエンド…どう来る?
結果セピアだけ突撃の最良のパターン。その後踏み込んでセピア撃破→マロンモーヴとの戦闘というパターンに入ったんだけど(パネトネリュールが逃げられない可能性を考えて)全員突っ込んでくるにしろセピアだけにしろ二人引いて引き戻し込みで逃げられた方が良かったな、パネトネももう一回紋章氣踏めたし。
コラプスの対象が下手で助かる。ルイは本気でムカついたんだろうな。
攻撃対象がわからーんみたいなのがツイッターで話題(参加者2名)になったけど杖もわからん。攻撃対象に無いリュールアイビーブレイクされたし多分その時オルテンシアがムカつく順なんだと思う。ルイが生き残ってたらルイだったしユナカが出撃してたらユナカだったろうな。
マロン魔防9の雑魚だったんだがモーヴがちょっと困る…というかついでに来た上級職にちょっと手こずった。結局フリーズ(31%)で解決。柱にいたしモーヴに全力別のにフリーズとかはしなかった
命中って体感ifみたいなシステムの実効命中だと思ってるけどそもそもバイアスがかかりやすい為の補正実効命中だからなんも信用ならん。
元より乱数表(消費の仕方)次第というものではあるが50%を当てるのと80%3回って大差ないはずなのに封印だと25%以上の開きがあるのは検討をする上では優しくないなと。今更の話ではあるが。
コラプスが切れるまで待ってくれた優しいオルテンシア特に語ることが無く討伐。突然ステータス増えたらしいけど暗器連携で終わり!性質が変わったりしたら大変そうだけどな。FEの体力でセッションしたら相手はもたないんじゃよ…。

クリア後鍛錬でフォガート20になってCC、ミスティラも19でCCしていいかなーということでCC 確認する暇が無いんだけどマスタープルフ持てないから章中でのCCはできないって認識で良いのかな(輸送隊漁ればできそうではある)

15章 

 ルキナ外伝行こうかなって思ったけど話の流れ的に指輪手に入るっぽいのでこっちから。
奥に行けば行くほど報酬はあるけど帰るのがきついっていう感じかな?と思ったら普通に離脱ポイントが消えた。
ここで増援ポイントを塞いでも出る事を知る。トコロテン式に押し出された敵ユニットがこっちの弓を塞いでるんですが…

あれ…?冗談キツイっす…ってか速さ確認するの忘れてた…よりによってそんな回にね…ワハハ…ハハ…
そして後ろから来る屈強な男たち。経験値もらえんタイプか~って思ってたら貰えるっぽい。次々来るのか~って思ったら4体で終わりっぽい。
げに~?って思ってたがステータスが普通に強いので逃げる事に。
ボス自体はいつもの連携+暗器でサクッと。
今回は踊り子の脱出だったので宝箱貰い追手のウォーリアーも1体倒してからクリア。ちなみにこれでクリアできてないって言われたら泣く形なのでめっちゃ確認した。

ベレトの指輪が強い。最近力負けが多いのとボーナス込みでリュールに持たせてるけど武器がタイプによって変わるので色々試しても良さそう。氣功と魔導の持ち物が一番強いけどこの二つは中々曲者のタイプだから難しいね。特に魔導は強いから入れている感じではない。
カムイは時間さえあれば絆ポイント無限に稼げそうだけどルナだと昔あったように1マップでの稼ぎ上限があったりするのかな?とりあえず竜脈的には隠密か氣功な気がするが氣功は氣功で暇な時が無いから隠密かな。
セアダスの固有スキルとカムイ指輪どちらも隣に氣功がいて毎ターンチェインガードできると強そう。なんで自身が氣功なのかコレガワカラナイ。
とりあえず踊り子は今育てなくても詰まないので放置。支援だけは上げておきたいが果たしてその余裕があるか。
必殺回避の為に支援が重要過ぎてほぼほぼ今の面子で手一杯。アイビーとか必避以外全部強いのにその点でかなり他の駒と同列若しくは下になってる感じがあるしミスティラは固有スキルで一つ抜けている。どちらも支援が結べる臣下が強いのでそこで差が付いてないのもデカい。カゲツは15章で離脱するストーリーだしね。


いつもの

ルキナ外伝


指輪は手に入ったので指輪の強化って事で。
ルキナ本体含め全員上級職でステータスは高いのとルキナの指輪没収。出場5名までというステージだがこちらに指輪が複数あれば…という感じ。
構成も一応12章時点で選べるだけはあって体ずつこっちにきて1マス以内で戦闘すると奥の2体の範囲に入ってて休むことなく戦うという構造。1-2で対処できればかなり楽、できないと地獄というステージだった。

報酬は絆Lv上限の解放。20…遠い!って感じだけどルキナは誰が持っても強いって感じるだけで10は持ち続けるとすぐ行くから良いかな。


リン外伝


推奨レベルだとなんとこっちの方が低かった。
ルキナ外が楽勝だったのでこちらはもっと楽なのかシクったな…

えぇ…
想定より早くリンが突撃型に移行→ゲルから増援が全て同時に出現→リン流星群二回目の表示
あーあーあーあーって感じだった。人が少なかったので弓相手がキツかったので簡単に削られて行ってあっという間に6-40くらいの場になって投了。
4体であんまりチームにならなかったのがきつかった。12人の時点でほぼ戦うフルメンバーだったのでなかなか突撃できず…

こういう時ノーリセなのに主人公殺してるんじゃねぇぞ!とか言われるけど一日無駄になってるからな!クリアしちまえば前に進めるんだからこんな楽な事はない。無なのは一番堪える。

圧敗過ぎたので16章へ…16章は推奨レベル上級1なのでルキナ外伝と変わらない感じ。リンが下級19なの村人ループした後の19か???

16章

 こっちでも指輪が貰えた。なんだこっち行けばよかったじゃん!
エイリークの指輪、準備画面では「…強いか??」って感じだったけど、章開始して動かしてみて、絆レベル上がってみてでかなり強いな!って感じた。説明文では説明しきれないスキル・効果の多さでしかも場面によって使い分ける…とか言う感じのオルタネイトをガン無視ししてどちらもシンプルに強いって効果。オルタネイト変に使いこなす事を考えずに基本エイリークで良さそう。
ロサードとゴルドマリー、味方になると問題点があって…相手の性別わかり辛すぎ問題ね、こっちもどっちだ??ってなるやつがいるのに相手にもいる。あと目の前にいるトカゲとかどうなのよって言う。
そして1ターン目に明かされる潮の満ち引きの概念…加賀さぁ~ん
言い方からして1~2ターンで解けるっぽいけどな~
フリーズ流石に厳しいので下→真ん中→上→村のプランに。と言っても当初からそのプランだったんだけど。
潮の満ち引きが塩(注釈)になってなんか順番に来てくれる形に。
中央に来た時に砦から増援来たときもかなりキツかったけど潮のタイミングが間に合ったし85~95くらいの命中も当たったしでクリア。
ただ上の村は到底間に合わない感じだったので諦め。報酬傷薬3とかであってくれ。間に合うためには最初から上に行かなきゃダメだね。
潮の満ち引きのおかげで近づきやすくボスは殆ど作業。射程2ではない魔防低めのアーマーに炎の槍の騎馬。マロンの範囲でボコるとモーヴがくるという位置関係なのだがカムイの必殺で入ってこれない形にして解決。
モーヴ自体はかなり脆いのでこれも楽勝。必殺だけがこわかったのでオルテンシアで受け。変にサイラス等使われずに良かった。
連携が駆けつけるの間に合わなかったのと(逆に言えば居なくても削りきれたボスという事でもある)リュールオルテンシアフランがレベル20になっててちょっともったいなかったなーくらいの感じ。
リン外と比べればかなりいい出来ではあるのだけど。

指輪自体結構固定されてきた感じはあるけどレベル20解放でわからなくなってきた

おまけ

ルキナ
射程2以上に持たせたい。まぁ剣以外って事で。
オールフォーワン自体は強いので物理の方がいいかな。
今はスタルークが持っているけどナイフが連携するのもかなり強いのでウルフナイトかなー後述するけど隠密にカムイを持たせるか?というのがあるので。ナイフはFEifの暗器の頃と違いダメージを与えなければ毒を与えられないので暗器が一番強いのは間違いなさそう。
デュアルアタックは全連携に引き継がせたい。

リン
単純に弓が持てるって感じでも良いかもしれない。
流星群をマップからキャラを取り除くという効果として使いたいため現在は力重視でパネトネ。残像は場所をとるのとエンゲージターン1つは流星群にしたいのもあって実質1ターンしか働かないのでイマイチという感じ。残像の壁運用はアイスロックの方がやりたい奴にやらせてる感じがあってオマケ中のオマケの感覚。パネトネに持たせてるから本人が殴った方が良いになりがちな気もする。
速さの吸収、暗夜ではまぁあると良いけど…って感じだったけど(そもそもスターロードレベル35のスキルであり競合スキルが強かった)こっちはかなり強い。指輪補正+スキル補正+速さの吸収で章終わりには+10目指せる。
連携で他の連携ユニットが倒しても自分の攻撃コマンドで倒してればいい緩い判定も後押ししていて敵が倒しやすいパネトネだから強いわけではなさそう。

アイク
付属するスキルが強いが奥義は微妙という変わった指輪。
守備+と勇将に引き戻し全てが噛み合っている。
天空は集まりすぎると死にかねない、天空の削りが微妙で反撃してるのとあまり変わりはない、残ったキャラの処理ができる位置に味方が控えている必要がある→控えが攻撃されるという最大値は狙わせないって意思を凄く感じる。
総じて一体二体釣り出す時に積極的に使っていけばいいかなって感じに落ち着いてる気がする。
隠密みたいな躱す前提でなければ誰に持たせてもそれなりに働く気がする。守備が高すぎると攻撃してもらえないのでマップ見ないとなんとも言えないのが難点か。

ベレト
エンゲージターンしゃぶりつくすタイプ
聖戦式踊るが最強クラスで指導も中々。専用武器も魔導ならかなりよさげと言った感じ。基本的に他よりうまく使いこなせる竜族だがボーナスが別格なのと個人スキルと合っているのでほぼリュールで考えているが局所で他の使い道もあるかも。
リンみたいなエンゲージターン足りないってユニットと踊りで行きたい。
ダンサーの踊りと違って位置が無駄になりそうなのが1マス位生まれるがそこを流星群にできるのでかなり相性が良さげ。
誰が持っても良いという点では単純にレベルの低いユニットでも良いかもしれない。

カムイ
最強!って感じはしないけど竜脈によるハメと水たまり等を作れる必殺、氣功と相性の良いスキンシップと純粋なHP伸びで使ってみるとかなり強い。
竜脈はエンゲージせずとも無制限に使える強スキルで隠密の霧と氣功の氷柱が特に強い。
隠密は回避しすぎて本人は攻撃してくれないケースがままあるので味方を守る形で使うかいっそのこと連携で柱作るのと変わらないかもしれない。
氷柱は相手が突撃型になっていないときは距離を詰め放題になるシチュエーションも多く完全に閉じ込めてしまえばサンダー長弓と合わせて削り倒せることもある(雑魚でしか確かめてないが閉じ込めると攻撃しても氷柱破壊すらしてこない)

エイリーク
相手の守備を実質減らすスキルと(被)ダメージを増(減)するスキルがもう単純にFEというゲームで強い。ダメージ増加と特効武器という相性の良さも見逃せない。スキル入れ替えというテクニカルな指輪に見せかけて単純なゴリラ指輪なのでエフラム&エフラムの可能性がある。

最近やたらとS指輪が出るんだけど排出率所持指輪かストーリーの勧め具合によって変わったりするのかしら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?