FEエンゲージ9章まで

7章
 オルテンシアにカーソルを合わせた瞬間すき、な7章。
遂に相手に紋章士が登場。相手もエンゲージしてくるって凄く重要な事だと思う。
常々言っているけど見せかけでも納得の行く平等感って大事。対戦ゲームでは無いから寧ろ不利でも良い。FEシリーズだとトラキアのあれやこれやとか暗夜のスキルの組み合わせ方とか。高々一人用ゲームだけど達成感という部分においてかなり重要だよなーと。相手から必死さを感じるほど燃える。相手も必死なのでこっちも死ぬけど。
戻って7章の話だけどオルテンシアが盛られているからかステージ構成はかなり慈悲深い。横向きだとマップ偵察する際に相手の兵チェックするのがめんどくさいんだけどなーくらい。蒼炎暁オマージュであろう橋ステージだから仕方ない感じもあるけど。
相手のお供のスキル「相手が男性だった場合~」…人一番男女の人権に平等な俺はもうその時点で怒りまくり男主人公はもう性自認女。というか今回性があやふやな人って出ないのかな。
なんでこんなに脱線しているかというと今回特にトラブルも無く攻略できたから。
アイスブロックで壁作ったら相手一回もチェインアタックしなかったんだが…
弓王子組が強く助かった。ラクショーかと言われるとオレンジのソードファイターの女の子は倒せてないし確率が下振れしてたらもうちょっとピンチの可能性はあったけど死線を潜ることなく攻略。オルテンシアがマルスのスターラッシュで一撃で沈んだのも大きい。
こういう余裕なときにもっと最初にエンゲージして紋章氣でもう一回やっておけば経験値手に入ったな…とかは思うんだけどこれが初見プレイってやつか…
画面かなり見やすいのでモブにもスキル多少は合っても良い気がしますね、ふふん。相手ネームド全員に熟練者+ついてるのは正直どうなのって気もするけど。ここから復活の石複数持ちとか出てくるとしたらブレイクや特効させてくれても良くない?って感じがする。

8章
敵のペース早くなぁい?〇章って言ってるけど過去と比べて密度が凄い。しかも今回の武器持ち替え+待ち伏せってかなり強くないか。マスターランス持ってるし。脇はなんかオボロっぽい人と不審者だ…個別スキルは結構強め。
こっちのロイはかっこいい。派手さこそない物のレベル+5って結構やってる。やっぱロイと言えば前線で無双だよなぁウンウン…「イーヤッ!!」あーロイだ!これこそが本物のロイだ!ロイとマルスが捏造されるのわりと仕方ない気がするけどこいつヘクトルだろ。
防衛マップで勝利条件ボス撃破って珍しい気がする。パッと思いつくのはバラート撃破だけどあれは15ターンの防衛も込みだしなぁ。1ターン撃破とかできるのかしら。
騎馬ユニットが加入。前のFEの騎馬かそうでないかの5-7の移動の差より今作の4-5の差の方が大きい気もするけど連携とかが付いている歩兵が結構便利と感じてしまっている。今の所重装>>連携>>氣功>>騎馬>>飛行
魔法は従来通り魔法なのであんまりいう事が無い。チェインガードはレベルアップしてHP削れるというシチュエーションが思ったより多いのと毎ターン普通に回復して欲しい気もしてあったら心強いけど実際の所使ってない。
連携はブシュロンが弱かったのと手斧での追撃に気が付いたら評価が変わった。妖怪1足りないが多数出現するこのゲームにおいてかなり重要。重装は固いというのがそもそも正義。ブレイクしないからダメージレースもできる…というか0ダメだと攻撃してくれないからルイとかはむしろ斧を積極的に受けに行ってる気がする。
そしてキラーランス持ち。ルナで相手の必避が無駄に高いという事はなくキラーランスはキラーランスだった。スキルで必殺を補えばかなり強い武器になりそう。このステージではアイビーもキラーアクスを持っているが説明文必殺が出やすいではなく致命傷を与えやすいなの好き。嘘偽りがない。
8章の話に戻って弓砲台があるのでエーティエ出撃。実際は弟君が砲台を使うんだけど思った通り増援でPナイトが出てきて噛み合う。基本的に剣と斧ばかりなのでアンナブシュロンヴァンドレの出番はなし、杖だけは二人いても追いつかないのでジャンもなし、遅い魔法のシトリニカも無し地形は普通なのでこっちはPナイトクロエ無し
アンバー早速キラーランスで活躍(ルナでも必殺で異形兵ちょうど一撃)。弓砲台鋼の弓でペガサス命中100一撃だったのでスタルークも活躍。
ロイエンゲージは言うほど前に出られないけど弱いわけでは無し。剣の硬い連携待っていたぜ。
今回は臣下突撃パターン。オボロっぽいやつが左右逆だけど突っ込んでくる!
カゲツ「おぬしが~」
あ!男!!!!!ってか声!!!!!剣士!!!!
喋られるまで気が付かないとは…不覚…!!
ゼルコバは暗器故にそんな強くないねルイ+で片付いてしまったり射程1-2の武器はエンゲージ技で処理するから楽に感じる説はある。
そして防衛マップに限らずだけどユナカエンゲージの全体回復持ちの癒しの手+ルイの会話キツイコンビが強い。
アイビーが突っ込んできてくれるのはかなり助かる。増援の1/2が経験値入らないし、異形兵とかにして無限湧きするけど攻めて来いよ!とかだとかなりしんどかったと予想。
守備12魔防13特効無し待ち伏せ持ち替えでかなり焦ったけど玉座にいるタイプでなければ普通にサックリ倒せてしまった。マスターランスが弱い。
今回は全部倒したわけではないけどドロップ持ちは全部倒せた。

9章
指輪を
リュール→シグルド
セリーヌ→セリカ(続投)
ユナカ→ミカヤ(続投)
ルイ→リーフ
ラピス→マルス
ディアマンド→ロイ(続投)
に変更。リュールに移動1が欲しかったのと連携でリュール自体の位置調整もしやすい再移動が欲しくてルイの持っていたシグルドを動かした形。
リーフの即応が重装が持つとバグってるけど攻撃してくれるのかという不安。
今回ペガサス+重装ということでエーティエ出撃したけどシトリニカも出してよかった。重装に結構手を焼いた。
今回も臣下突撃パターン。カゲツの必殺率が高いので突っ込んでくれるのはまぁ有難い。
ルナあるある命中が100行かないので取りこぼす

鍛えてあの力守備かよ

今回ラピスフランリュールという脆い組を上に行かせていて2ターン目のペガサスの処理であっと思った時は時すでに
ジェーデの救出のタイムリミットがどれくらいあるかわからず、二手に分散させたのが良くなかった。ロイエンゲージとルイは別に分けるべきだったか

更に人数が減ったことで皺寄せがきてピンチになる。
ここら辺怖すぎて独り言言ってた。イジョドクルナクラエムブレム。
アイビー自体は指輪も無く簡単に倒した。仲間になるのか?くらい思ったけどならなかったときの事を思ってガンガン殴ってたらコマンドが現れることなく消えていった。殴ったら仲間にならないとか臣下を倒さないとかめんどくさい加入方法ではないことを祈る…
子安だし女で加入→子安で加入の流れだったか…?

クリア後マップ散策での一コマ
専用セリフあるのか…


全員分聞いてみよう!

そろそろレベル10超えてきてクラスチェンジ悩ましい。あんまりこのクラス足りない!って事は無いからチェンジプルフは要らないんだけどマスターはいつにするのかって言うのがあるからね。20→20でマックスになる事ってそうそう無いけど経験値の入り方が違うと結構損だし~
スキルは予告されるけどディアマントの太陽以外そんな欲しいのはないね
そしてこの時点でシーフが特殊なの気付いたという。


ちょっと指輪考察?ユニットとは分けて考えた方がよさそうなので
マルス
火力役。回避も付くけどまぁオマケみたいなもん。リョウマくらい強くないとそんな動かし方は怖くてできない。今作はチェインアタックとかでガリガリ削られるしちょっと固いが受けられるのはせいぜい2人まで
不屈+何かとロイのふんばりの組み合わせとか?その頃にはリブローがありそうだしなんなら今も癒しの手がある。
メリクルソードの経験値二倍とレイピアの特効かな

シグルド
火力は無いけど移動+1ボーナスや再移動で実質前にも進める重装なんかで雑にエンチャントして良い。助走の扱いが難しく敢えて遠ざかった方が良かったりと強いけどまだまだ領域がありそうな指輪

セリカ
エンジェルとワープライナで対異形兵とボスへのダメージソースを担いつつアーマーへのダメージ源という役割も
魔法ユニットに装備させたいけどワープライナする時結構固いのにやらせたい気も…というジレンマが今の所活かせていない。
HP1減るスキルも曲者で戦闘前に減るので反撃に向いていない。
必殺技が一番かっこいい枠

ミカヤ
杖が使えるこれだけで割とおつりがくる上に癒しの手がとても強い。
杖振り&癒しの手で経験値もかなり入るので育成枠としても使えそうな指輪。反面シャインの火力が無いのが玉に瑕。それくらいしか欠点が無いと言うべきか。紋章士の中では最弱を争うくらいだが指輪は今の所最強を争う。

ロイ
レベル+5でステータス差で押し切る!がルナだとそれで階級が同じになったか?なのが惜しい。登場から2章はペガサスも多くエンゲージ技も活かせてない感じがする。
不屈は遂に確定祈りが来たかって感じでバカ強いので忘れてなければ強いって言うと思う。

リーフ
こんな声なんだ…
エンゲージ技の瞬間火力と即応で魔防か防御を増やして戦う形になると思う。
それ以外はやたら武器レベルに関する事が多くクラスチェンジエアプの現時点では判断しかねる
っていうか…これロードじゃ…ない!?
トラキア3桁周して聖戦子世代プレイしてない人はお呼びじゃないって事かぁ…そんな人見たことも聞いたことも無いけど。ふつうやるからね、聖戦。

おまけのおまけ
ルキナ&リン
チェインアタックは…強い!
ルキナに関しては動いてるところ見ずに倒したけど多分バカ強い。

ベレト
基本2対1とかでボコしていく前提は良いんだけど応援してボコせるほど余裕があるのかは不明。命中不安を解消できるのは良さそうなのとシンクロ相手にバフかけられるのでバフ先にリーフの指輪持たせろよ…とはならないけど

おまけのおまけのおまけ
指輪ガチャ(通じろ)、色んなの引きたいけどある程度絞った方が高ランク出しやすいじゃんねぇ…でも現時点でAランクは腐る程あるから遊びで回してもいいしスキル目当てでSランクの指輪作ってもいいしって感じだな
シヴァが出るだけで笑えるので相当コスパ良いしなんなら絆のかけらが集まエルソラネルパート苦じゃないまである。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?