キャラを減らすことで選択の負担を減らしたゲーム

物語は一旦折り返し地点?になっているのか色々アンロックされた。

試練の間
 指南によると経験値も入らないし神器の強化に使えるので試してみる事に。推奨レベル17で入ったら後悔する程の敵に囲まれているけど、ステータスは大したことが無いと言った感じ。久々に無双って感じの戦闘をして終了。
あっ…っもう一戦…無双無双…
あっ更に…最終戦って書いてある…安心…なんか火竜いる…6体くらいいる…加減…
なんか普通に勝てた。報酬…
石一個づつ
「………」

30戦して強化は流石に?
まぁ強化値エグイしここでバトル山のごとく潜り続ければルナティック簡単にクリアできるんじゃないかね、知らんけど。あとは下のレベルをAIスキップでひたすら自動でやるか
ちな指南では経験値入るってあったけど入らない(入り口の表示も手に入る経験値の項目が‐‐‐‐‐になっている)んだがこれはルナだからなのか?
一応通信もチケットもらえたのでやってみるけどこれ11章の時点で普通はやるもんじゃないね、注意書きとか一切ない辺り流石だなって感じる。
ついでにDLCも買ったんだけど暗夜の頃には考えられないくらい結構なアイテムを貰えた(ifも追加購入でプルフが貰えたりした)んだけどかなり良かったのと試練の通信込みで通信要素は禁止で良いかなって感じ。死者の魂とかあんま意識しないで踏んじゃってたけど資金カツカツゲームだし経験値貰える床もあるっぽいし良くなかったっぽいな。

ワールドマップに出てみると外伝?と遭遇戦?と12章が公開。いきなり章をわぁっと浴びせてくるのはやめてくれないか。
せっかくなので敵をチラ見してみた。どうせ遭遇戦やらないけど。
遭遇戦
 敵強くね??5~10くらい高い
ルキナ外伝?
 ルキナ倒せなくないか?
12章
消去法じゃねーか!でも不安になる位マップの敵が弱いな…

12章


 左下の村人の報酬がわかりやすすぎて笑う。ゼーベイアも胸に親族の写真ぶら下げる事を義務づけろ、こんくらいわかりやすくしろや。
敵が弱いとはいえ流石に全力で行くと死ぬのでマスタープルフの村人くらい生き残ればいいかな…の気持ち。
今回砂漠で騎馬ユニットが加入。こいつは雑魚ねって思ったら結構みんなやりそう。というかこの砂漠は流砂に足をとられない分単純に移動が高い騎馬有利だな…敵もアーマードラゴンナイトが皆無な為魔法の利もない。
ワープの杖ナーフされてる…リワープから予想は付いてたけどね。
今回店で買える杖が強いので普通に買えるなら取り回し込みで過去最強かもしれない。ちなアイスブロックかなり好き。店で買えるって早い段階で知ってたら必要ないリスクがあった気がする。
この章敵が弱い可能性は十二分にあるけどカゲツ、ゼルコバが強い。試練でなんとなくわかってたけど。
というかディアマントユナカセリーヌ(ユナセリは今回未出撃)あたりが指輪ないとそんなに…って感じ。魔法役がアイビー、剣がカゲツ、暗器はゼルコバにちょうど収まるのもあって悲惨な感じ。この章出撃人数が少ないのもあってクビにしろって言ってる???ってなる。
聖戦+透魔って感じもあって結構格差はありそう。ベンチはレギュラーの故障を祈るしかない。

ウルフナイトが怖かったけど何とかなって勝利。マスタープルフ爺、マス爺だけ残して終わり。今作必殺と回避の可能性多くて深追いできん~もう一人は惜しかった。増援の位置知ってれば余裕だった気もするがこれが加賀さんなんだよなぁ~報酬で釣って増援でハメる。
この章やって思ったのは指輪ないと火力足らな過ぎるって事。連携か暗器重ねて倒すかって感じだけど遠近両用だったり復活の石重ねられてると怪しくなりそうな…この章は石なくて耐えた。異形兵は持ってない設定なのかな?

13章


暗闇マップ…こんや だれかが しぬ
ミスティラがストーリー上加入。一目見た時高橋ヒロムみてーだなって思った。高橋ソルム。
そして…きちゃあああああああああああああ色違いボス!!!フルボイス!!!砂漠!!!!
アイク加入。なんかあんまり強くなさそうなこと書いてあるんだけど…
ウルフナイト、多分敵で超強かったので味方でもそこそこ強いはず。
パネトネ、火力不足のうちに待望の星。あとミスティラ含めて槍斧が今余ってるのでかなり嬉しい。
剣と弓と魔法に希望と涙を添えてって感じだからね今
ブレイクしたい相手9割ブレイクできないのが原因。死んだのが1割。
一応マップ撮影したけどテンポが死ぬので計算も確認もしない方針で。
ってか加賀さぁ~ん~暗闇マップなのに最初表示しちゃっていいわけ??こーれ絶対増援だわ~読めました。
章開始後
ミスティラ「あっ村を狙ってる!!」
みたらし「あなた…まだそこ???」
ミスティラスッ…(マップ中央に移動)
みたらし「話が違う!!!!加賀さん!!???」
中央に移動。念のためやることが無いスタルークで松明をつけるといるわ、剣が…
じゃあ分断すんなよ!!
作戦は当初の壊して下に行くというのと中央の高橋は左下に移動。両方左下の村を目指して右のボスを目指す感じ。
どうでも良いけど今作暗闇砂漠はかなり見づらい。民家侵入不可も訪問不可なのかはわからないし砂漠、流砂、暗闇とかわからんなーと思った。今回流砂はないっぽいけど。
見た目そんな変わんないけど強い敵が多い。これだから蛮族と異形兵は…村の救出は間に合った。というか右下の村はほぼ確定で壊れるよな…?それっぽい台詞もあったけどワープリワープ乗り継けば行ける…可能性…ないか

まさか一撃とはね、アイクエンゲージミスティラとカゲツとで壁を作ってたけどこいつオグマじゃなかったか…ロイがいれば…
まぁ出撃メンバーの中ではディアマントが一番レベルが低いんだよね…
この章弟と主人公両方14スタートで最下位。
今後というよりボス前に指輪持ちが欠けたんですがそれは…
それぞれが復活の石持ってて結構不安なんだよな…それぞれスキルも持ってて嫌な感じ(暗闇の中)
対ボス。二人同時に相手をすると絶対終わるのでフリーズを惜しまず使う事に。このペースは不安になるけど店売りもあるし在庫補充されることを祈ろう。
連携がルキナ持ちリュール+ミスティラ+パネトネ+カゲツと暗器が二人。
ゴリゴリ削りました。雷の剣買ったけど弓持ちにルキナの指輪持たせても良いんだよなーこの指輪マジで複数欲しい。
連携を持たせたいんだけどそこは継承できないっぽい。
後ろのエルウィンドも撃破できてボスも撃破。

カムイの指輪あるなら渡せや!!!
あとは行方が分からないのはエフラム/エイリークだけかな?

ディアマント割と好きな割り切りをするカリスマガタイタイプのユニットだったからショック
でもこういうキャラ大抵死んでスタルークの成長に繋がるんだよな。いい仕事したな!!

アイビー19になったばかりだしもうCCかな

おまけ
未だに初見の暗闇マップとのつきあい方がわからん。報酬を目指さないとまぁ犠牲は無いんだけどあんまり面白くない気がしちゃう。でも面白さで死なせてしまうのもなという
ジレンマが面白いところなので多分これからも救いに行くけど。
24外みたいにじっくり攻略できちゃう優しい暗闇マップが出たらまぁディアマントも死ななかったのかな、とか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?