見出し画像

FEエンゲージ18章まで


リン外伝

 リベンジ。前回のタコ負け具合からもうちょっと待っても良かったけどあんまり待ち過ぎても簡単になってしまうので。パワーバランス的にミスティラ組そんな集まらないかなって思ったら思ったよりこっちにきてセアダスが死亡…飛行ユニットよりはマシだったけど守備低いユニットが多いから長弓が厳しい。


そしてそのまましわ寄せが来てメリンも死亡。最後も50%×3だったし仕方ないかと思ったけど終わった後エイリークの腕輪を置いて行って出撃したことが発覚。これメリンに着けてたら太陽分なんとかなった気も…うごご

章終了後、(まさか本当に殺してくるとは…)と若干引きながら皮肉を言うリュール

ナイフ二枚体勢だったのだが崩れたのが非常に大きい。ちなリーフミカヤがいないので新たにナイフ素質をつける事が出来ずシーフは21を超えていないと上級職にCCできない(チェンジプルフをかませることはできるが力の薬等を買った方が良い)。ユナカは14レベル。

アイク外伝

 開幕下に向かい処理→経験値0のアーマー×4が2セット各地が全員突撃型になりアイクが正面突撃してきてこっちは被必殺や消耗して多勢に無勢…
これリン外伝でみた!!!!詰んだのでリセット。


2回目は最初から本丸を目指して時計回りに向かって討ち取り。

ベレト外伝

敵は強かったけどマップが簡単そうだったので
敵の優先順位がこちら<<水晶だった為報酬を犠牲にして水晶で釣って殴る作戦。最後ベレトが来た時ユニットが左右に広がってて困ったけど無視して水晶割り続けてくれて最後連携で囲んで長弓サンダーで殴っておしまい(射程1-2でガチると普通に全員返り討ち)
追加報酬は魔除けとかいう絶対上に何段階かあるぞ!という報酬。いや追加報酬あるだけ凄いんですが。

ステ差自体は勝てるかも?というレベルではない

17章

 四狗+の決戦グリ迎え撃って…他は全然突撃して来ないな…各個撃破ならマロン→モーヴ→他(どうせ三位一体)かなぁとりあえず一緒に処理するのはめんどくさいから真ん中の竜だけ来てもらおう→全員のスイッチでした。

序盤で一人お亡くなりになってるのも痛かった


リベンジ。グリのあと下から行ったら余裕だった()

初見との差が酷い


モーヴだけ地味な個人スキルついてて絶対こっちくるじゃんねぇって常々思ってたんだけどなんか来そうでウケる。ってか四狗個人スキルあって良かったじゃんねぇ。

18章

 四面楚歌な感じの船ステージ。船への道が一本じゃないから過去作とは大分感じ違いそう。
ミスティラが外して相手が一体残り。お爺ちゃんかユナカで選ばれたのはユナカでした。

あ、リーフの指輪あるしいいです


なんか最近出撃メンバーの1~2名欠ける=GameOverになっている気がする
原因は
・私のゲームプランが下手くそ
・如何に数を処理するか、如何に体力の高いボスを攻略するかというゲームになりがちなので人手が足らなくなるとその章中に決壊しがち
・どうしても消せない必殺1~や命中~99が原因で抜かれる事が多く裏の脆いユニットまで手が伸びて被害拡大しがち
何が問題って初見プレイの意味がないなーと
実際二度目やると凄く簡単にクリアできたというパターンが多く初見でやる意味は感じるがそこに結果を持っていくのが困難といった感じ。
事故が結構な確率で起こってそれがさらにかなりの確率で大事故に繋がる。事故は良いけど大事故が起こるとゲームとして歯ごたえを感じなくなる≒ルナティックである必要性となってしまう。
ここら辺のジレンマ感じるからちょっとモチベ落ち気味(18章自体がもうかなり前の物)で所謂普通プレイ(自分にとってはこっちもかなり普通プレイなんだけど)にしてさっさとクリアして周回でしゃぶりつくすかも。
ゲーム自体は相変わらず面白いので一周したらここら辺の感想ももっと言語化して纏める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?