見出し画像

テラスタル集め後追いする人用


 最近EDを見たor近々EDを見て対戦はやる…んだけども先達がみーーんなテラピース足りないって言ってる…よくわかんないけどざっくり教えて欲しい人向け

 テラピースの集め方とよくあるテラスタイプについて説明するのでテラピースの集め方はわかってるよって人は後半さらっと読んでもらえれば


テラピースわかんないよー

 仕様が良くわかってない人はこちらから

そもそもテラピースって何?必要?
 テラピースは本作の目玉要素テラスタルのタイプを後から自由に変えるのに必要である。元々タイプが一致した場合やテラレイドバトルで偶然捕まえた場合は不必要なのだがまぁまぁ変える事になると思う。前作剣盾のダイマックスレベルとは異なり環境や構築次第で後から変えたいというケースもあるためより数が必要になる…のだが一回の変更に50個のテラピースが必要であり、1回のレイドバトルで集まるテラピースは難易度にもよるが2~7個である。1構築で300消費するかもしれないものが日に何個集まるか…と言った感じでとにかくテラピースが必要なのである。
なおテラピースを集める主な手段はテラレイドバトルでありそこで過去苦しめた銀冠、経験アメ、ミント等が手に入る&それらは金で何とかなるため最終的に
最遅等不変の物>>テラスタイプ>>>>>(余るというか金で買える壁)>>>>>その他
となるであろう

テラスタイプの決定についておさらい
 

①野生のポケモンを捕まえる
そのポケモンのタイプになる。2つあったらどちらかである。

②光っている野生のポケモンを捕まえる
絶対に固定のポケモンと固定のテラスタイプの組み合わせ。ポケモン自体は日替わりで復活するため希少性はない。https://yakkun.com/sv/tera_pokemon.htm参照

③孵化をする
産まれたポケモンのタイプになる。2つあったらどちらかになる。
①にも言えることだが進化前と進化後でタイプが異なる、増えるものがあり割と曲者。今作ではマリルリを孵化すると勝手にノーマル/フェアリーのルリリが産まれてしまう為水テラスタルにならんやんけ!というようなケースがしばしば。逆を言えば進化前のタイプが望みであれば孵化で手に入る=相当入手難易度が低いという認識。

④レイドバトルで入手する
一部バージョン限定のポケモンはあるものの所謂御三家、コレクレー系、パラドックスポケモン&伝説以外はこれで手に入る(バージョン限定も相乗りさせてもらえば)多くのポケモンが既存のタイプと変えたい&テラピースを稼ぐため多くの場合稼ぎつつ目当てのタイプだったら儲けもんといった感じ。

つまりテラレイドバトルしろ!ということは変わってないのだが前作以前に有った先行しているものの孵化余りでそのまま対戦に出るというのがかなり難しくなってしまった。レイドバトル自体は共有にきるものの、どのタイプのポケモンが今後必要になっていくかはメタ次第でわからないところやそもそもレイドバトルの一番の効率のいい方法はソロでやる事なので一々レベルの低いレイドバトルを共有していられないのが現状である。(Youtubeレイドバトル枠やレイドDisco鯖等あるにはあるのでやる気があれば入った方が良いです)

勿論交換するというのもあるが双方で需要と供給を把握しにくい(ポケモンとタイプの組み合わせが無限にある)のでこれもなんとかしたい寄り。
私は結局整理する必要があるなと思い整理した

がこの作業に1時間半かかっており気軽に人に勧められるものではない
スプシで整理がより良いですがこれもまた…

レイドバトル攻略 

肝心のレイドバトルの攻略については方々で色々情報が出てるのでここでは詳細は語らないが、個人的にはソロレイドはHBとHDのテツノカイナにハラバリーがいれば凡そ他は不要で不安であればポットデスやソウブレイズ等々育てていると良いかもしれない。
クリア後は一匹育てるのも大変かもしれないが経験アメだけは秒であふれる為2匹目以降のレイド用ポケモンを用意するのはとても簡単。
もっと稼ぎたいなって思った時は日付変更をするなり他人のレイドに乗せてもらう事になるとは思うがポケポータルから入れるレイドバトルは基本的には入れるかわからない&共通認識がわからないの二重苦であり稼ぐという目的ではお勧めしない。



テラスタイプわからん…

 次はテラレイドバトルするのはわかった、そうなると将来的にボックス足らなくなるから捕まえといた方が良い組み合わせと回らなくてもいいタイプを教えてくれという人。ここからシングルダブルの話が混ざる瞬間があるのでどちらかしかしない人は適当にノイズを取り除くこと


タイプごとのメジャーな使われ方とメジャーなテラスタル(レイドバトル捕まえとけ情報が主なので孵化野生で手に入りやすい一致テラスタルについては敢えて記述しない)

ノーマルテラス
耐性が無い…が弱点もない(ある)のが強みでステータス勝負できるのが強みで意外と使う。ゴーストも無効でありゴーストタイプもなることも。
また別格の先制技しんそくの使い手は今まで殆どがノーマルでは無かったが今回実現が可能。ウインディやカイリューといった耐久あり火力あり元の弱点消える等割とテラスタルする姿を見る(主にダブル)

草テラス
胞子や粉無効、水地面半減。炎や水タイプがなりがち。個人的足りないテラピースNo.1
グレンアルマソウブレイズはもらいびでありお得感がある(つーか割と草)。

炎テラス
火傷をしない、フェアリー半減等で使われがち(物理格闘竜等)
ドラゴンだと氷も半減出来てお得感がある。コノヨやガブ、ダブルだとサザンとかに多い。
鋼半減で使われる場面もありフェアリーもこれになることが多々あるが同じ用途なら後述する水の方が多い印象。

水テラス
鋼半減、弱点少な目な為元々構築に入りがちなフェアリーがなりがち。

電気テラス
今の所大体一致(ダブルでは)弱点はこれ以上ないくらい減るが攻弱点のメジャーな所と半減でそこまで見られない印象だが鋼半減の水テラスってことは電気攻撃→電気テラス草攻撃→炎テラスの択の範疇ではあると思う。電磁波無効ではある。

毒テラス
フェアリー半減という個性。他にも耐性が多かったり毒毒ケアできたり毒びし回収できたり毒毒が必中だったりとポテンシャルがある
今の所地面が浮遊で無効、フェアリー格闘の相性を反転させるサザンドラをよく見る。

地面テラス
セグレイブで良く見るがイマイチ不明。地震の威力Up、放電地震の地震役、電磁波無効とよく見るタイプでは無いが構築で見てなるほどと思わされる位置にいることが多い。

飛行テラス
地面無効なので横で地震地ならし撃っても大丈夫というのと格闘半減と合わせて4倍弱点と2倍弱点を消せるバンギ、ドドゲザンがありがち。モロバレルマスカーニャ等草メタのヘイラッシャやレイドではないがサーフゴーも割と見る。
また進化後飛行を得るタイプも多くマンダギャラ等は注意が必要。

ゴーストテラス
2種の無効がデカい。ねこだましが効かない、神速マッパフェイントが効かない等タダの無効では終わらない感じが素晴らしい
ついでのようにかげふみ無効
猫だまし無効でサポート役のオーロンゲやヤミカラス、弱点を克服するキョジオーン等なおジオヅムは野生のテラスタルで出る。

ドラゴンテラス
耐性が多いがメジャー…というかドラゴンタイプのポケモンが強いゆえにメジャーになっている所があるのであまり出番はない。
今の所ストーリーで50個もらえるやつで間に合ってるが…

悪テラス
悪戯心無効とエスパーからの耐性の変化でトリル始動とかが対挑発として持っていることが多い。グレンアルマ、イエッサン等
元々鋼に等倍で通ったりと通りのいいタイプだがふいうちの威力が上がるのもGood(だがこの辺りは元々悪タイプの範疇か)。

鋼テラス
一番人気。優秀な耐性対ドラゴン&フェアリーという点で大体のドラゴンがこの可能性あり。シングルだと鋼になるかならないかの択を見せながら舞える。低い種族値でやられても鋼の弱点はそれ故にメジャータイプになっている所があるが高い種族値で相性が逆転されると猶予が無い。
逆鱗をコマンドそのままで受けられるのでフェアリーテラスより竜に強い場合も
毒毒は勿論クリアスモッグも無効。レイドには関係ないがサーフゴーを鋼にするには絶対必要なのでテラピースも絶対要る。

フェアリーテラス
登場時から強いタイプに強くとデザインされて登場したので当然と言えば当然だが強い。ダブルだとエスパーが悪打点切りつつ優秀なタイプ探した結果みたいな感じだがシングルだとわりと見る(ダブルよりドラゴン技そのものを見るから当然かもしれないが)。ロトムだったりラウドボーンだったりウルガだったり600族ドラゴンだったり。

氷テラス
岩タイプにも言えることだが事前にセットしておく関係上弱点の多いタイプは裏目が多くまず選ばれない。
テラバーストがめざ氷の上位互換にはなるがこれからサイクルをする上で氷単タイプを背負うのは現時点ではあまり得策ではないように思われる。

岩テラス
同上。どちらも天候でバフがかかるタイプなのだが元の弱点が多いためそれ目的では本末転倒であろう。

格闘テラス
弱点が少なく通りが良かったのも今は昔、フェアリーと今作というかシーズン1ではゴーストが強いので今の所見かけない。

虫テラス
ぜったいほしょくかいてんざん何回撃ちましたか?それは虫タイプではありませんでしたか?つまりそういうことです。
一番要らない子あつかいであり星6でも回るのを躊躇うレベル。一応出会いがしらという先制技はあるものの連発できないという。

エスパーテラス
エスパーの威力や通りを底上げしたい時は大体本人が元からエスパーであり耐性も大体ゴーストが勝っている。
一応進化前のカルボウは炎単という事は留意しておくこと。


なんか裏技あるんじゃないの~

ありますぅ~
ざっくり言うとテラピースで変更してレンタルパ作ってリセットするとそのレンタルパ使えるよ~テラピースは失ってないよ~という
まぁ予定された使い方や挙動では無いバグ技なのは明らかなので詳しくは語らないしいつまで使えるか不透明なので結局集める必要があるんじゃないかな…って感じ。(50個必要なのが予定されていた挙動ってそれ…)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?