FEエンゲージ6外まで

いつでも行ける外伝に5外とかいう言い方するの完全におじ

5外伝(ジャン外伝の事です)
 大器晩成…大器ね…大サジくらいの大きさだったけどな…
今回は異形兵の外伝、実質的な緑ユニット救出のチュートリアルという事で簡単そう?とはいえ人数制限で溢れるのでヴァンドレやブシュロンは待機。
ヴァンドレ安定感は凄いけど火力は無いので育てる事も考えると別の人で良いって感じですね。ジェイガンやマーカス、サザ程の唯一無二感はない(斧騎馬の時点で今作は唯一無二とも言えるが)
 村人の耐久&二面杖でカッチカチというか下手に主人公組行かない方が…とは思うもののしっかり追加戦力が集まっているのでちゃんと加賀式チキンレースをさせられる構造にはなっている。
左上の魔法使いを排除しつつ上に向かい右上間に合えばと言ったプラン。
結構技を外す(もう毎度だが主人公側の命中率は大体70~95が殆ど。ルナは予備の人員をどれだけ割けるか、命中を底上げするかが肝)
進軍が遅れて右下の民家と上中央の村人一人天秤にかけて村人を救いにアルフレッドエンゲージして救いに行く。

…そして出る弓必殺……もううんち…他語る事ないなってくらいの外伝でもしっかり話のタネを…ってそういうのマジでいいから…
畑の上にある死者の魂を見つけたら笑ってくれよな…
いままで大体switchの機能で録画してたけどショックすぎて撮れてないという…バカアホ間抜け
今後ストーリーで普通に歩いて元気に会話するアルフレッド王子が見れるけどなんか医者曰くもう馬にも乗れなくて戦場はやめた方が良いらしい…支援会話も出来ねぇしよぉ…

6章
 あーこのユナカってやつがナウマンさんに圧マロを送ってたやつね(注釈)っていうかジャン二体目の杖として育てやすい村人ね、くらいに思ってたけど杖の追加で完全に役目失われつつあるんだけど!
フランが普通に両成長しているっぽい、ルナは攻撃を重ねることが重要、フランの良成長&二本目の万能杖使い…
しかもこいつこの章で1ピンするという好スタート…医者の勉強はさ…なにも戦場でやらなくてもいいんじゃないか?君のやり方だとけが人が増えるというか…
マップ自体は本作初の暗闇マップ。正直配置はあんまり考える事が無い。
アルフレッドがあると便利…あれ?アルフレッド???
基本ルイを戦闘に全身。他ユニットも大体一撃は耐える(クランとかも)ので処理漏れとかが無いようにって感じかな…とか言ってたら普通に弓がいて肝が冷えましたがペガサスは普通に耐えた…耐えるのか…
最初の暗闇マップは優しい。あのトラキアでさえも優しいんだし…
ユナカはifで暴れまくった忍者の末路って感じがするGBA三部作の烈火聖魔のソドマスみたいな…ミカヤの指輪は滅茶苦茶強い。重装に装備させると癒しの手が凄くなるが重装をHP1にしたいシチュエーションと今ルイはシグルドの指輪をしてるから現状ユナカのままかな
指輪つながりで言えばマルスがメリクルソード覚えて割と主人公無双の準備は整った感じがしてきた。雑魚相手に命中50↑2発喰らったら死ぬ、が現状でどこがって感じですが。
ボスが突っ込んでくることが多いので隠密は強い気がするが、ルナで回避とか言っても命中50割るか怪しくて普通に負けそう。今の所デバフ&魔防が高い物理暗器かなぁ回避地形が固まってるのもあんまり考えにくいし出撃一人が上限ぽさを感じる。

6外(アンナ外伝)
 なんかアンナのイメージ完全に斧になったよね、というか戦闘ユニットのイメージが付いた。覚醒の頃はそれでも戦える人もいるって感じだったのに。
スキルもそうだけどFEHもFEとしてイメージに影響を与えたり本家のゲームデザインの領域に影響を与えていて良い。
二手に分かれて自然に挟み撃ちができる…と言えば聞こえは良い感じのマップ。両側に杖を置いてルイチームとリュールチームって感じ。火力が無いと終わるからジャンはお留守番でユナカが杖担当…大器晩成じゃなくて将来有望だったら使ったよ…名前が悪い。

はい。
これでも支援Cが二人ついてるらしいぞ??
これノーリセでやるゲームじゃないのか…?(今更)
少なくとも初見でユニットが突撃型かわからん形でやるものではない気がしてきた。GameOverではなく時の水晶の画面になるし…
やり直しで普通にクリア…色んな意味で普通にね…
この章のボス、二次創作作られそうな人気がありそうな見た目してるんだけど仲間にならないのか?
なんか私が言うと二次創作に人気がありそうなボス=ルーメイ、ゴメス、ラルゴ、ガンドルフ、ハイタカ、クマゲラ、コッダ、アイヒマン…etcになりそうだけどそういう意味ではない。(攻略の)ネタバレ踏みそうだから避けてるけど絶対二次創作イラスト描かれてるし!ほんとだもん!!
マジで6章も外伝もそこらの賊が復活の石持っててビビる。こっちにないの何でだよ…って思うけどまぁ時の水晶あるしな…
主人公が異様に死にもはや普通プレイのにおいがしてきたけど7章やるぞ。
弓の王子が出てきてエーティエ解雇の危機…将なんだから槍騎馬乗って来て
…頼むわ




注釈:画像2枚目。プロ格ゲーマーのナウマン氏はswitchでFCができる事をきっかけに紋章一部を配信。ノーリセでやる彼のプレイが呼び水となりかなり多くのプレイヤーがFEを配信することになった(しかもノーリセで)。
ちなみに私はこのマロを先に見たのでユナカ=風俗説教おじみたいなイメージでいました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?