見出し画像

みなさん、心の余裕ありますか?

突然ですが、みなさんに質問です。スケジュールは埋めたい派ですか?それとも余白をつくりたい派ですか?

僕は圧倒的に前者です。スケジュール帳の余白が許せない人間なので、空いてたら何かと予定を入れています。

もちろん予定をたくさん入れて色んな事を頑張っているといいこともあります。(成長できたな!色んな人と繋がれたな!とか)でも、心の中では少し追い詰められている自分もいます。これもあれもやらなきゃいけない…。いつの間にか「やりたかったこと」が「やらなきゃいけないもの」に変わっていく。そんな感覚が今の自分にはあります。

先日お友達とお話してて印象に残った言葉があります。
「スケジュールの充実と心の充実は違う」
自分の中ではその言葉がとてもしっくりきました。

たまに友達から、こんなにスケジュール埋まっていて、頑張っていることたくさんあってすごいね!と言われることがあります。でも、心の中では結構しんどい。そんなこともよくあります。だから、スケジュールが詰まっていれば、心が充実しているってわけでもないんです。

「今のままでは何も成し遂げられない。自分にはスキルも経験も足りない。」自分には大きな目標がありますが、それを達成するには力不足ということを感じています。だからこそ、「成長したい!」という想いだけでここまで突っ走ってきました。コンフォートゾーンではなく、アンコンフォートゾーンに飛び込まないと成長はないと思って、挑戦し続けました。

でも、120%で走り続けると、どこかで崩れてしまいます。「無理はしていいけど、無茶はしてはいけない」って友達が言っていました。何でもかんでも手を出すのではなく、取捨選択をできるようになっていきたいなと思うこの頃です。

就活やゼミ、学生団体などたくさん予定がある方も多いと思いますが、ちょっとでも自分を大切にする時間を取って、普段頑張っている自分を褒めてあげてください。気を張り詰めすぎず、たまには緩めてあげてほしいなと思います。

真面目で優しくて責任感がある人ほど、だらけてしまったことやさぼたこと、できなかったことに対して、罪悪感が抱くことが多いと思います。

僕も結構さぼっちゃうんです。やるべきことから現実逃避をして、何もできなくなることもあります。ベットでスマホばっか見ている時もあります。

でも、そこで自己否定するのではなく、そんな自分を受け入れてあげてほしいです。どんな自分も大切にしてあげてほしい。そして、何か一つでも頑張れたことがあるなら、その自分を褒めてあげてください。

長くなりましたが、この文章で僕が伝えたいことは一つ。
「自分を大事にして、心に余裕を持ってほしい」ということです。

僕は明日早朝からバイトがあるので、今日はもう寝ます。皆さんも睡眠は大事なのでしっかり休んでくださいね!

また来週も、顔晴りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?