見出し画像

サボ 無料


初めまして!!大ちゃんです!!
サボが大好きで使っています!

サボでの戦績は、
店舗予選優勝
スタンダードバトル  複数優勝
フラグシップ  ベスト8

大した実績もないですが共有出来たらと思い書いてみます。
拙い文章ですみません😭
みんなでサボで勝てたらと思っています!!

よろしくお願いします(*^^*)



構築

白ひげ軸

白ひげ

麦わら軸

麦わら

革命軍、海軍軸も考えてはみたのですが
上手く構築がまとまらずこの2つになりました。

大雑把に説明すると
白ひげ軸は
守りながら盤面処理

麦わら軸は
攻めながら盤面処理
を行っていきます。

サボの特性

かっこいい✨

サボは、基本的にロングゲームが強いデッキになりますが、
赤紫ロー、サカズキに関しては速攻で決めるべきと思っています。

白ひげ軸

白ひげ軸の最大の強味は、4コスブロッカー
マルコだと思っています。
マルコは、サボの効果・自身の効果でk.oされない為に盤面から処理されることが基本的にないです。
そのため、マルコや他のブロッカーで守りながら白ひげを着地させて相手を追い詰めていくのが基本の戦い方になります。
その為2000カウンターが8枚と少ないですがブロッカーが多い為問題なく戦えます。
理想の動きとしては、
先行後攻どちらでもいいですが、
先行1
イゾウ
先行2
ハルタ
先行3、4
ブロッカー、盤面処理
先行5
白ひげ
が基本的に強いと思っています。 
後攻であれば、
基本的な
4コスブロッカーを出していけばいいので
問題ないです。

麦わら軸 

麦わら軸は、なんといっても速攻で攻めていき相手のライフを序盤は削り中盤、終盤は盤面処理を優先させ攻めていきます。
5コストルフィ、ゾロがサボの効果で基本的にはk.oされないので強キャラを盤面に残しながら戦えます。
自分の構築では、
先行時
先行1
レスト付与ナミ
先行2
ゾロ
で、
5000、6000で攻撃します。

後攻では、
後攻1
2コスルフィ
後攻2
ゾロ
で、
5000、5000、6000が理想の攻撃になります。

対面解説

簡単ですが書いてみます!!

紫ルフィ

紫ルフィ、、!!
環境で強いですよね!!

紫ルフィは
先3で、効果を使えば7ドンになるので
パウリーをケアしながらキャラを守ります。
そして、先2で4コス6000が出てるはずなので、キャラを優先的に攻撃して相手の手札をからしながら、リーダーを攻撃します。
相手がもし、キャラを守らなければ、
それは、それでラッキーなので
そのままリーダーを攻撃します。
紫ルフィは、手札もたくさんありリソースもありそうですが、
ちまちま攻撃に弱く以外にリソースがないので、こちらが負けないようにゆっくりとサボの効果でキャラを残してくことを意識してプレイしています。

エネルも、紫ルフィと同じように立ち回り
こちらは、ライフ2を残しつつ相手のキャラを攻撃して相手のリソースをからにさせます。

簡単ですがこんな感じですね!!

エネル

神様ですね!!
基本的には、相手のライフを2枚で維持 
キャラを叩いていくことを意識するプレイを
心掛けます。
ゲダツを意識してプレイしないと簡単にキャラがとられてこちらの盤面が枯渇するので注意が必要です。

サカズキ

もう、手札交換が強い!!
友達が使ってるのですが、ずっとずるいと言いながら戦ってます。笑

サカズキは、基本的に手札が増えないので
5000連打をしながら速攻で攻めます。 
そうしながら、相手の盤面を見つつ攻めていくとこちらの方が盤面は硬いので終盤はキャラが残ります。

変にサボの効果を使うと、
4コスルッチに2面取られることもあるので注意が必要です。

緑ウタ

可愛い

可愛い!!大好きです!!笑
ウタ相手は、基本的に
イゾウ、白ひげ海賊団で白ひげを持ってきて
連打が1番強いと思います!!
また、マルコが、基本的に
サボ効果、マルコ自身のこうかでkoされないので残り続けます。
そのため、相手の盤面を処理もしながら守り
6000で攻撃していけば基本的に困りません。
ただ、やはり
リソースお化け➕イベントが強すぎるので
効果を単純に使ってしまえば
あっという間にこちらの盤面が空になります。
基本的に相手は5000連打なので、
効果を使わずに、ブロックしていき
逆光等を使わせるように誘導したりのプレイングが大切です。
最初にはかせてしまえば、
白ひげ➕ブロッカーで攻めることが可能なので、高アタッカーで責めれます。

麦わら軸の場合は、
速攻は、ライフを狙うのではなくて
最初にブロッカーをだし、
相手のキャラを攻撃させてレストにする。
そして、そのレストのキャラを速攻で攻める動きをしていくことが基本だと考えています。

カタクリ

最強のお兄ちゃん

7000で、攻撃してくるので強いですよね。
10マムの出る前に、どれだけライフを削ることが出来るが基本だとは思っています。
そのため、7000連打で、リーダーを攻撃が強いと思っています、大型はブロックで速攻でライフを基本に戦うことが大切だと思っています。

最後に

簡単ですが、書いてみました。
基本的に、サカズキにも五分以上で戦えました。
まだまだ未熟なのです皆さんと、お話しながら色々考えることが出来たらいいなと思っています。
自分が答えれる質問には、答えるのでよろしくお願いします🙇‍♀️

読んで下さりありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?