見出し画像

第四回 マーダーミステリー 中越会定期会


今回もGMなしだと結構厳しい奴
公演の一風景お疲れの様です


ルール説明時の風景

第四回 中越会 定例会

中越会 24回報告
新潟県長岡市近辺でマーダーミステリーをしています。
マーダーミステリーとは?

殺されたり殺したりする様な説明すると物騒なゲームですが😅
やってる最中に笑ってしまう事のある物騒なのに感情の振り幅が大きい会話が主体のコミニュケーションゲームです。


分かりずらいと思いますので
⬇️をみていただければと。
https://youtu.be/-ocu637r_Po?si=jZI-0CdRTflxk08S
(お世話になっています)

今回の中越会は
四回目は二回目と同じマダミスを行いました。

焚家(ふんけ)です。

今日は私は見届け役でした。

このマダミスある特殊なシステムが入っていてそれが煩雑なのと、公演時間がかなりかかるので………。今回も13:30〜18:00までかかりました。

尚今回六人のうち、マダミスのほぼ初心者がまぁ初心者向けとは言っても昔のスパルタンなマダミスと比べたらかなり洗練されて?しGMが丁寧な人だから大丈夫だろうとか思っていたら手違いで三人が初心者になりました。

大変ご迷惑をかけました

プレイ自体はそれなりにスムーズに進行した為
あまりギスギスした感じにもならず、プレイヤーの方達が後半にかけて自分の目的の為にはどう動けばいいのかと理解出来た様でした。
情報量が多いと何をやったらいいのかさえわからなくなる時がありますので😅

参加者の方がGMに積極的に聞いたりGM自体が上手く調整を入れてくれたりして参加者:;(∩´﹏`∩);:
の感想戦は決して悪くない感じでしたので
初心者向けのシナリオでは決して無いですが
マダミスの魅力をお伝え出来たのでは無いかと思っております。

司会進行のむーこさん、タンコさん

貴方方のお陰で情報量が多い、複雑、時間がかる、ルールがややこしい等の弊害をスムーズに進行していただいたお陰で本来は初心者には厳しいマダミスを楽しくプレイできたのでは無いかと思っています。

参加者の皆様、手違いで色々ありましたが
結果的に楽しんでいただけたら幸いです。

マーダーミステリー中越会参加のお知らせ

入会費は無く部屋代とプレイ代金です。


※お試し参加等の方でも連絡の取れるLINEのオープンチャットの参加は今後必須となります。
人数確認のためご了承ください。

興味がある方は下記まで連絡ください。

twitter i’d(X)
https://x.com/houkagotantei?s=21&t=hS5CBdleRAX13zklXgj6hg

オープンチャット「新潟中越付近マダミス案内」
https://line.me/ti/g2/Prq9kSs7zH8OjJLljc_ZJqdrGu0ObbgNAlpR7w?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

LINEも対応しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?