見出し画像

BIKE AND Beer

8月11日、稲武でのイベントに参加しました。「BIKE AND Beer」というイベントで、自転車に乗って、その後に美味しいクラフトビールを飲もうとかいう、なんとも魅力的なイベントです。実際、良かったです。そう、「楽しかった」とかじゃなくて、「良かった」という評価がふさわしいです。

そんなわけで、参加のために急遽、前日に有給休暇取得の申請をし、当日、せっかく稲武に行くのであれば登っとこうと、茶臼山までは時間的に厳しいので面ノ木まで。如何に美味いビールを飲むか、そのためにカラダをいじめておこうと。イベントのサイクリングはかなり緩め(それで彼らにどれだけ騙されたかは、また別の機会で)とのことなので、登っときました。しかし、まぁ、自分でも思いますが、朝の5時過ぎに自宅を出て、何が楽しくて自転車で山登りするのか、登っている最中は、二度とやるか!ぐらいに後悔しているのですが、少し時間が経過すると登りたくなるんですね。

話がそれてしまいました。無事下山し、稲武の街?サイクリングツアーです。

武節城址からの眺望

このツアーが、想定外に良かった。正直、それほど期待もしていなかったのですが(土本さん、ごめんなさい)、本当に良かった。街の歴史、街道の歴史、役割、稲武の観光名所、などなど。ガイドの土本さんが丁寧に解りやすく解説してくれて、非常に興味深く参加することができました。しかも運良く、小川珊鶴氏に会うことができて、小川氏ご本人からお話を聴く機会に恵まれるという幸運。是非、リピートしたいです。

サイクリングツアーも終え、残すはビールなのですが、ここで大きな後悔をします。午後からテントサウナのイベントあったのですが、それは不参加にしていました。サウナはあまり得意ではないのです。しかし、やはり何事も経験。参加しておくべきでした。次の機会に参加しようと思います。

ヒトトキのおつまみセット

いよいよビールです。会場は「ヒトトキ」。ビールは「Y.MARKET BREWING」のクラフトビールが4種類。詳しいこと、細かいことはよくわかりません(ごめんなさい)。でも、とにかく美味しい。ビールもおつまみもとにかく美味しい。ビールが止まらんのですよ。あまり飲み過ぎちゃいかんと思いながら、止まらんのです。普段はほとんど何も食べずに飲むのですが、この日は絶品おつまみがあるものですから、余計に、です。そんなこんなで、とても素敵な時間を過ごすことができました。

イベントを企画、運営していただいた皆様、ありがとうございます。非常に中身の濃い時間を過ごさせていただき、感謝いたします。

ここ数年、稲武の方たちと関わり合いをもたせてもらっています。若い方たちが活躍している、そのお手伝いを少しでもと思いながら、とはいえ、なかなかその辺りは難しい距離感なので、とにかくいろいろと参加することで応援をしようと思っています。やはり経済的に成立するかしないかと言うのは大きな課題だと思います。採算がとれないイベントは、続かないと思います。これからもできる範囲で関わりを持てればと思っています。

おわり













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?