いろいろとある

いろいろとある。

何年前か、ボウズが小学校6年生だったか。一度くらい、親父に(ボウズからはおじいちゃんだね)孫を会わせてもいいかなと思い。だから10年前かな。伯母の家に伺った。父の実姉である伯母と、その相方の伯父はとても博識で、できた人たちだった。その子らも(いとこにあたるヒト)も優秀で、一人は京大卒だったりする。私の父はどうしようもない輩で、家族を捨てて出ていった。そのどうしようもない父がなんとなく反省をしたのか、まあ、それなりに自律し、伯母に(姉に)借金を返済しているようなので、孫を会わせに行ったのが、伯父と会った最後。

5月に亡くなっていた。
一昨日、伯母から喪中の葉書が届き、知った。

穏やかな人だった。どうしようもない義理の弟(私の父)を、大事にしてくれた。人としてとてもとても尊敬できる、そんな伯父だった。

なんだかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?