見出し画像

親子関係、良好ですか?

私の母はとても思い込みの激しいタイプですが、優しく、また教育熱心な人で私達姉弟3人色々な習い事をさせてくれました。

私は割とチャレンジ精神旺盛なタイプ
→新しい環境でも「え、何これ面白そう!」だけでどんな習い事も難なく始められました。

しかし!!

上の弟はそうはいきませんでした。

冷静沈着
友人も本当に仲良くできる人としかつるまないタイプで好きなものに囲まれていたい、新しいものには興味がない
→母の「これやってみない?」と言う提案には「いや、やらない」が常

下の弟は私と似て「やるやるー!」タイプ笑
でも私と違った点が2つ。
前のめりいいよー!ではなく「まぁやってもいっか」タイプ。そして私より結果が出るのが遅い。
結果と言っても良い成績とかでなく「自分が続けらそうかそうでもないか」の結果を自ら出すと言った点です。

そんな私達、
やはり母から感じ受けた愛も三者三様。

成人して、祖父の葬式の時に幼い頃の話を姉弟3人でする機会がありました。
その時に母についての印象の違いがこちら↓


→母は自分ができなかった事をやらせたかった人

上の弟
→母は自分の考えを押し付ける人

下の弟
→母は世間体を気にする人

点でバラバラですよね😂
もちろん、お互いに「あー、そういう所あるよねー!」は共有できましたが、

要は「どう感じたか」

やっぱりこれに尽きると思うんです。

ママ業いつもお疲れ様です。
今日はお疲れな中、少し立ち止まって、
"子どもから見た私(ママ)ってどうなんだろう?" 
と、色々な視点から見てみるのも楽しいかも…

苦しくなるかも?しれませんが😂

ちょっと引っかかりがあった方、
陰陽六行で貴方とお子さんの気質を調べてみませんか?😊

気質によって考え方・感じ方・物の捉え方が全然違いますよ😁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?