ベトナムの避暑地サパへ1

2023年ゴールデンウィークの中、ベトナムの避暑地サパへ行きました。

行きは
CHAPAトレインの4人寝台列車で、
ハノイ駅(22時発)→ラオカイ駅(6時着)
ラオカイ駅→サパはミニバンで
帰りはサパ→ハノイホテルまでミニバンです。

列車では、お菓子、果物、ミネラルウォーター、ビール、歯ブラシがついてます。
CHAPAトレイン内は、狭いながらも下の段の下部にスーツケースを入れられるようになっています。ただ、欧米人には少し狭いかも知れません。

CHAPAトレイン内

ラオカイに到着後、すぐにミニバンへ乗り換えサパへ。これがなかなかのグネグネ道を1時間です。酔いやすい人は酔い止め必須です。

いよいよ7時半頃、サパに到着
お腹も減ったので事前に調べていたお店(Le Gecko)で洋風の朝食を頂きます。1人10万VND位です。ローカル店が多い中での洋食は貴重。

Le Geckoの朝食

食事が終わり、いよいよインドシナ半島最高峰のファンシーパンへ登山列車とロープウェイを乗り継ぎ山頂へ!
ファンシーパン登頂は、
登山列車→ロープウェイ→ケーブルカー
この3つを乗り継げば簡単に登頂できるのですが、少し歩きたかったので、登山列車とロープウェイのみ乗車です。2023年5月現在で往復100万VNDでした。結構高いです。

サパ駅

ファンシーパンへのロープウェイからの景色

3時間程度で下山し、ランチへ。
洋風にハンバーガーを軽く食べて、すぐカットカット村へ。

サパからカットカット村へは片道2キロ程度なので歩く事も可能でしたが、ファンシーパンで疲れていたので、行きはタクシー(10万VND)帰りはバイク(8万VND)にしました。

カットカット村は、とても広くゆっくりみると3時間位かかります。
でも、ほぼ土産もの屋さんの間の道を進むだけの村内なので、内容はつまらないです。(入場料15万VND)少し前まで7万VNDだったので急激な価格変更ですが、それでも超満員です。

村内を道なりに進むとかなり下の方へ行ってしまうので、下でモーターバイクの客引きが沢山待っています。
値段は高いですが、自力で登る事は大変な所まで下ってきてしまってるので思わずお金を払いモーターバイクで帰りました。

モーターバイク

そこから、マッサージ60分20万VNDへ
サパ名物、薬草風呂に入っても良かったんですが、服を脱いだりが少し面倒だったのでフットマッサージのみで。街中至る所にマッサージ店があるので適当に入りました。

それが終わりいよいよ晩御飯へ
赤モン族のお店というRED DAZOというお店へ行き、サパ名物サーモンのhotpotをいただきます。 hotpotとはお鍋の事です。

RED DAZO外観
hotpot

ここで、1日目は終了です。