見出し画像

ポケマス周年キャラ予想(妄想)

こんばんは。今日もお疲れ様ですb

そういやポケマスのことなんも書いてなかったなって。
周年前で色々盛り上がってるっぽいので、流れに便乗していきます。

とはいってもエアプが適当に新キャラ予想するだけだから、あんま期待しないでねハート。
ちなみに、レジェンズアルセウスの核心に触れるネタバレがあるので、気を付けて。もう半年経ってるし、大丈夫だとは思うんですけどね。

0改めて

ポケマス3周年!!例年通りに周年キャラが実装されるみたいですが、一体は公式から発表ありましたね。

結構待ちましたよ。なんなら1周年キャラで来るかと思ってたよサトシ君。(代わりに1周年は、サトシ君のモデルになったキャラが来ましたね。)

去年のこの時期はポケマスサボってたっていうか、テニス熱がやばかった。先導アイリス出ちゃったし。
復帰してからリーリエたんとかNが本当に羨ましかった。

まあ今回は、思ったより早く出たMアカギに使う予定だったチャンピオンバトルの課金パック使うので。当ててやりますよ。

まあイキリはここまでしておいて。流石に今年も一体じゃなかろうよ。
なんか解析やらリークやら出回ってるみたいですが。私は見てないので。

解析見た人は、当たってたらすげえ!!、外れてたら残念賞、ぐらいの感覚で見てくださいな。

ちなみにアニポケはしばらく見てないので、ゴウとかコハルだった場合は知りません。

1ネタバレキャラ

ウォロ&オリジンギラティナ
レジェアルの本当の黒幕。確か種族値とレベルの暴力でゴリ押した。
シロナさんみたいに(攻略本参照)凄い水着きてそう。

もしアルセウスと組んだら、ウォロファンは発狂しそうっすね。ヒガナとレックウザみたいに。いやないな。

正直期待は薄めです。初ヒスイキャラでネタバレはやばい。
ネタバレに配慮するなら、トゲキッスとかになるんすかね。

性能予想といきたいですが、正直ようわからん。シャドーダイブはある。
もののけゾーンもあるかなあ。T技は「打破せよ」で。使用可能なHPに制限かけて、そのかわりに全体のAC6段階、急所を3段階とか。あと煙幕の再現で回避盛れたりしたらいいっすね。

なんなら初手こらえるのパッシブで、HP1になると「打破せよ」でFCしてHP全快。技構成も変化。最初はサポーターだけど打破せよ後はアタッカーになったりとか。結構ずるいな。多分来ないけど。

てかそうなるとB技どうなるんだ。アルセウスを謁見したがるシャドーダイブとか?いや、名前より扱いが気になる。FCでロール変わったりしないかなあ。デオキシスのパッシブ変化見る限りだとしなそうだけど。


2ヒュウ&バッフロン(レパルダス?)

ライバルイベントで3Dモデルが実装されて、ヒュウ君の厄介オタク僕はめっちゃ盛り上がってた。

「え、あ、あ、あ、あ、ああああああああやっときたああああああああああああああああああヒュウ君まってたよ5世代のキャラが続々と追加される中、僕は君のそのハリーセン頭のことを思い出してた。ハリーマンがヒュウ君だと思ったりもしたよ。。。。きたああああああああああああああああああああああああああああああああああああ」

こんな感じでした。アカギの時以来の発狂だった。

モデル初出は上述の通りライバルイベント。ビート君に石を使っちゃって、もし今きたらどうしよう、と不安に駆られていました。

使用ポケモンは確か、バッフロンだったと思う。もしかしたら本編に沿ってレパルダスでくるかもだけど、バッフロン前提で話します。

このポケモンを語るうえで欠かせないのが、アフロブレイク。確かイベントでも使ってた。逆にそれしか覚えてないけど。
ほぼ同じ効果のすてみタックルよりも反動が少ない技なので、それを活かした何かが来ると思う。

予想はHP回復。めっちゃ火力出せるゼルネアスみたいになったら面白い。
もしくは反動を受けるごとにダメージアップとか。諸刃の剣感やばいな。

T技は「俺は今から怒(いか)るぜ」だと思う。ライバルイベでもT技出てたんならこれだろう。
ストーリーでもこんな感じの性格だったので、効果はA6段階と急所3段階、物理技ブースト。代わりに混乱と5割被ダメ。パッシブは混乱無効かロマンを求めるか。僕は安定志向なので混乱無効つけると思います。

レパルダスで来るなら、ねこのて胞子と吹き飛ばしですかね。(絶対ない)

なんか実装確定みたいに書いたけど、1ユーザーの適当な予想ですからね。というか、ヒュウの厄介オタクの僕が言うのもあれなんだけど、若干インパクトに欠ける。

3マサル&エースバーン

出てない本編主人公の中で最古参。(カケアユ…)てかユウリちゃん3回も出てて優遇されすぎじゃね。可愛いから仕方ない。

ちなみにエースバーンにした理由は、他のガラル御三家が出演済だからですね。
夏ユウリ&インテレオン、Mコトネ&ゴリランダー(ごめんなさい)

ただ、
コウキ→Mセレナ
アニバフウロ→Mヒビキ
みたいに、GF持ちのセレビィに続くアタッカーとしてゴリランダーが実装される可能性はあるかも。

あとは、ユウリザシアンとホップザマゼンタに合わせてムゲンダイナ引っ提げてくるかもしれないですね。あとは黒バドとか。ダンマサが来ている!?

正直解釈を広げると、ダイマアドベンチャーとかで予想できなくなるので、これくらいにしておきます。

とりあえずエースバーンとしての性能の予想をすると、
ダイマ技でキョダイカキュウはあると思う。もちろんかえんボールも。
なーんかテクニカルっぽいよなあ。

あとはリベロの再現でなんかしたいですね。ただ、このゲームってタイプ一致って概念ないらしいから難しいかも。弱点を受けないためにしか使えないけど、サポートってことはなさそうだし。

テクニカルならほのおゾーンとか撒いてほしい。あとはBC回しにゲージ1の技も欲しいな。やっぱりダンマサが来ている!?

ガラルバディーズは使用技タイプが多いらしいので、マサルくんもそうなるでしょう。リベロがあったら噛み合い良好。

T技は分からないっす。有利(ユウリ)に決めちゃえ!に対抗してライバルに勝る(マサル)!とかにしとこうダサい

技3つにするためにほのおゾーンをT技にまとめちゃおう。それで全体のCS2段階と急所1段階とかはどうでしょうか。

ゴリランダーならGF時威力アップとGF時グラスラゲージ0+グラスラ打つとBC1進めるみたいな感じで、Mコトネと組む前提になりそう。

本編新作が出るまでに登場してほしい。

4オーバ&フワライド

ネタって言われるかもしれないけど本気です。
BDSPで小さくなるバトンを披露してくれたオーバ君のフワライド。
僕は許してないですからね。おにびとかも。

正月にデンジ来たんだから周年はオーバだよね。デンオは結構メジャーだし。
真面目なことをいうと、シンオウ四天王は彼以外全員星5で実装されてるんすよ。なんなら星6EXも取り残されてる。可哀想。

なんで炎担当の癖してゴースト・飛行タイプ使ってんだよ。←DPシンオウ図鑑は最終進化炎タイプがゴウカザルとギャロップしかいなかったんだよ。もはやDPキッズの語り草。

彼のために居るみたいな見た目をしてるブーバーン(4世代初出)はDPシンオウ図鑑に登録されない。何故。

フワライドの進化前のフワンテの登録方法も、金曜日に発電所に行くか、メリッサのクイズで間違えるしかないってのも闇を感じる。

前置きを終えて、性能予想に行きます。

上述の通り、小さくなるで害悪するキャラな気がする。
ただ、直近に影分身持ちのデオキシスがいるので、無難なサポーターになるかもしれません。

あともう一つの路線としては、おにびちからをすいとるで相手の無力化に努める方向。BDSPだと両立してました。恐ろしい。

小さくなるバトンを再現するなら、味方全体に回避ばら撒くでもいいかもしれません。Mコトネと合わせて更なる害悪の高みを目指せって事ね!

催眠ギャロップにしてトリプルダークライするのも面白そう。オーバ君、熱血キャラだったはずなんだけどな。

相手眠り時威力上昇9とかもつけちゃおう。ほぼMアカギ。

正直意外性を狙った。多分ないと思う。

5アオイ&ニャオハ

パルデア地方から先行参戦。ハルトよりも先だと思う。

初お披露目時は、ハルト共々3Dがポリコレ配慮してて嫌だ、とかいわれていたが、8月3日のプレゼンツではその声が届いたのか、公式絵に近くなっていた。
正直プレイしていけば気にならなくなっていくと思ってはいたが、新モデルのが可愛いからアリ。

そして肝心のポケモンだが、ニャオハをチョイスしてみた。
まだ立つ立たない問題が解決していないので、進化しない方向で。

来るんなら配布かな。性能に関して言えることがマジでないので、ただただ妄想を垂れ流していきます。

ゲージ1技と3技。なんでもなおしとT技でDS2段階(2回)とかどうでしょうか。パッシブとかBSBに状態異常回復とかちょっとしたバフが付いてそう。配布ならこんなもんでしょ。

そういえば皆さんSV買うと思うんですけど、どっちからやりますか?
僕はコライドンの見た目が結構好きなので、スカーレットからやろうかなと思ってます。しかも乗れるなんて。

周年ってよりは発売記念みたいな感じで、発売日か11月後半にやりそう。それにまだ情報が大きく出ていないので、あんまり大きな予想はできないっすね。

番外編

個人的に期待値が低めなやつを集めました。というか本当の本当に妄想。
上の人たちも高いわけではないけども。


ユリーカ&10%ジガルデ
まだアニメ見てた頃にいた人。普通にジガルデとくると思ってた。
Mセレナがいるんで10%にしました。多分来ない。

アカギ&アルセウス
都市伝説で、
アカギはアルセウスになって世界を創りかえたみたいなやつに倣ってみた。ゲーフリがユーザー間の都市伝説を肯定することはなかったと思うのでないと思う。それに4世代は旬すぎた感あるし。
レジ系の都市伝説は分からん。

ゴウ&ミュウ
ゴウ君の目標は、キャンプ?の時に見つけたミュウを捕まえることらしい。
ポケマスで先に叶えることはないだろう。

ヒスイノボリ&グライオン
公式から情報解禁されてたと思う。可哀そうだからイッシュに返してあげて。パシオでどうなるかが気になる。

俺ジアイス、俺ジスチル
俺ジロックがいるなら。同様の理由でビリジ俺とかテラキ俺も来るかも。
多分呼び出し券s。入手手段増やしてほしいです。


こんなところでしょうか。サムネめっちゃ悩んだ。他にも、我こそはという予想があったら教えてください。リークとか解析はやめてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?