見出し画像

フェンサーのすすめ

はじめに


おはコンふぐ🐡(ない挨拶)
初めましての方は初めまして、そうでない方はお世話になっております。由比と申します。ちょうど一年前の今頃に年忘れドキドキ悪役企画主催をしていました。

懐かしいですね!(その節はありがとうございました…!)
今回は2022年4月30日実装の新クラス、「フェンサー」についてお話していきたいと思います。



フェンサーについて

軽戦士や剣士であるフェンサーは、俊敏な動きと鋭い一撃で相手を翻弄するクラスです。

https://blog.questnotes.net/entry/2022/04/30/235900

超かっこいい。
【初期スキル】はAP4で移動しながら攻撃するファント。
【固有スキル】はAP2でファント同様に移動しながら攻撃し、疾風迅雷カウンターを2個付与して、ファントを連続で繰り出せるようになるフラッシュリープをもちます。
攻撃面では上記のフラッシュリープ+ファント+ファントを駆使して、移動しつつ素早く連撃を叩き込むことで瞬間的に高火力を出すことができるクラスです。
防御面ではパリィにより、回避可能かつ距離1で自分対象の行動であれば無効化することができます。また、相手の攻撃の届かない距離から奇襲、チャレンジを攻めや逃げに使うなどハマると敵を翻弄することができるでしょう。


スキル

・ブレードワーク

サイズ:中マスタリー

《パッシヴ》[効果] サイズが中の装備をどちらかの手にしている、かつ直前のアクションが移動を含む行動の場合、HIT +1、FLEE +1の修整をする。
[説明文]武器の重みを利用した重心移動に長けていることを表す。

スキル成長効果 ステータス修整+1 HIT+1、FLEE+1 最大レベル3

サイズ:中なら盾でも剣でも斧でも槍でもなんでも効果がのります。
移動、チャレンジ、ファント、フラッシュリープ後に実質バタフライダンスとマスタリーが乗るハッピーセット。移動後に適用されるその性質から、どちらかといえばAGIに振り分けている型と相性がいいでしょう。両手武器に持ち替えたときに効果がなくなるため注意(私はそれでやらかしました)。

・デュエリスト

提供:八式シギ

《パッシヴ》[効果] 対象者の現在HPが現在HP以上の場合、ATKによるダメージ+1の修整をする。
[説明文]強い相手へ立ち向かうことを得意とすることを表す。

スキル成長効果 ステータス修整+1 ATKによるダメージ+1 最大レベル4

\(`д´)ゝデュエッ!
相手のHPが自分のHP以上の場合、最大ATK+4になるパッシヴスキルです。
相手のHPが高ければ常に発動する上、装備で上げづらいATK補強なので、雑に強いです。名前もかっこいい。

・オブリージュ

《パッシヴ》[効果] AP +[自分以外、かつパーティー、かつ現在HPが30%以下のキャラクターの数と同じ値](最大 1)の修整をする。
[説明文]勝利へ導くことを責務と課していることを表す。

スキル成長効果 ステータス修整+1 AP+1 最大レベル3

パーティー前提スキル。ソロでは無。
自分以外勇気パーティーならメチャクチャ発動すると思います(適当)
名前と説明文がかっこいい。

・ペネトレイト

《パッシヴ》[効果] 対象者の直前のアクションが失敗の場合、DEF貫通+30%の修整をする。
[説明文]相手の隙をついた一撃を得意とする。

スキル成長効果 ステータス修正+1 レベルごとに+10%増加。最大+50%DEF貫通

DEFのみ貫通します。相手のDEFが高いほど、効果が高まります。(相手DEF14なら、実質7ダメージ上乗せとなる)直前のアクションが失敗という条件から、パリィリポストとセットで運用が主になると思います。狙って出来たら苦労しません。。

・ファント

提供:八式シギ

《アクション》
【初期スキル】SP:3 AP:4 レンジ:1 回避可 <物理スキル>
[効果] 1移動する。ATK 物理ダメージを与える。
[説明文]踏み込みながら攻撃を加える。

スキル成長効果
・ダメージ+1→ダメージ1d-2(最終のみ)
・命中判定+1→命中判定1d-2(最終のみ)
・消費SP-1(最終のみ)
最大レベル4

移動してから攻撃をするため、実質レンジ2から届くフェンサーの主力スキルです。先に移動を含むため、移動禁止されるとそもそも発動が失敗する点には注意しましょう。クラウンのディスアピアでステルス状態になると、姿を隠したままファントができます。

・フラッシュリープ

提供:八式シギ

《アクション》
【固有スキル】AP:2 レンジ:1 回避可 1クエスト1回 <物理スキル>
[効果] 1移動する。ATK 物理ダメージを与える。自分に閃光(flash)カウンター(自分が[ファント]のスキルの行動(失敗も含む)をした時、 消費SP-2、消費AP-2の修整をする。flashカウンターを1つ失う。)を2つ取得する(最大2つ)(ラウンド終了時、カウンターを全て失う)。
[説明文]電光石火の如く連撃する。

フェンサーの奥義スキル。AP2でファントを繰り出し、そのラウンド中はAP2SP1か0で2回までファントを追加で繰り出すことができます。つまり実質AP6で三連撃可能ということ。回避されたり、届かなくても疾風迅雷カウンターは付与されます。ここぞという場面で一気に叩き込みましょう。

・パリィ

見切りは儚い

《アクション》
SP:2 AP:2 レンジ:自分 1ラウンド1回 <物理スキル>
[効果] 状態[ 見切り(parry)自分、または距離が1以下、かつ敵が行動する、またはラウンド終了時まで、距離が1以下が対象者が自分、かつ回避できる効果を含む行動をした時、アクションの行動者の行動を失敗させる。]を与える。
[説明文]攻撃を受け流す構えを取る。

スキル成長効果 消費SP-1 最大レベル2

「自身が行動するか、距離1以下の敵が行動するか、ラウンド終了時まで、対象が自身かつ回避可能な行動を失敗させる」スキルです。
敵の行動は待機はもちろん、回避や防御のリアクションでも見切りが解除されてしまうので、狙って発動するのはかなり難しいですが、その効果は強力。
なお地点指定や範囲攻撃であっても回避可能で、自身がいる地点を対象とした攻撃かつ相手が距離1なら失敗させることができます(ほとんどないでしょうが…)。
ここからリポストに繋げるのが定番コンボ。

・チャレンジ

〇〇は辺りに決闘を挑む!

《アクション》
SP:3 AP:3 スピード:1 レンジ:2 抵抗可 <物理スキル><オブジェクト無効>
[効果] MOVE -1移動する。1ヒッチする。
[説明文]相手に決闘を挑む。

スキル成長効果
・消費SP-1
・命中判定HIT+1
最大レベル2

まず自身が近づき、相手を引き寄せるスキルです。抵抗されるとヒッチしません(移動はします)。地点指定でも使用でき、その場合はスピード1の1移動として使うことができます。
先んじて動きたいとき、相手を動かしたいときにも有用で、とても便利なスキルではありますが、ヒッチ部分がスキル発動地点を目標に引き寄せるため、障害物が近くにある時など、逆にウニョ…と遠ざかることがあります。。。正直移動の法則を見てもよくわからんです(スローイングランス)

どうなっとんのじゃ

・リポスト

決めろパリィリポスト!

《リアクション》
SP:3 AP:4 レンジ:1 <物理スキル>
[効果] アクションの対象者が自分、かつアクションが失敗の場合、ATK 物理ダメージを与える。 (失敗アクションにも発動する)
[説明文]体制が崩れた相手に反撃を与える。

スキル成長効果
・ダメージ+1→ダメージ1d-2(最終のみ)
・消費SP-1(最終のみ)
最大レベル4

ほぼパリィとセット運用前提スキル。
リアクションでダメージを与える稀有なスキルであり、回避や防御が不可能なため、決めることさえできれば強力な一手になることでしょう。なによりかっこいい。

・スイッチ

提供:八式シギ

SP:3 AP:2 レンジ:1(自分以外指定のみ) <物理スキル>
[効果] 回避できる効果を含む、かつアクションの対象者がパーティーの場合、1ヒッチする。1移動する。対象への行動を自分に変更する。
[説明文]位置を入れ替えて、味方と隙を補う。

スキル成長効果 消費SP-1 最大レベル2

オシャレ

すみません書くことが思いつきませんでした
パーティー限定スキルはやめろって
でも発動して庇ったら超かっこいいとおもいますもれなく惚れます


ビルド例

※あくまで一例です君だけの最強のフェンサーをつくろう

①回避フェンサー

もともとドルイドでした

スキル構成
・ファント(威力or消費SP-1)
・ブレードワーク(HIT+3、FLEE+3)
・パリィ(消費SP-1)
・リポスト(威力)
・チャレンジ(消費SP-1)
筋力◎敏捷◎精神△器用△(精神と器用はお好み)

FLEEを確保し、片手武器を持って戦うブレードワーク型です。
先手を取り懐に突っ込み、敵の攻撃は華麗に回避する、軽戦士らしい戦い方ができます。同じスピード1もちのエンゲージ等に対しチャレンジで躱してファントで攻撃、なんてことがしやすいのも利点。上記のキャラはHITなんてしゃらくせえ!!!!!!と切ってしまっていますが、ブレードワークでHIT+3FLEE+3されることを十全に生かすなら割り振ってもいいと思います。込みでも2だとたまに当たらな過ぎて泣きます。パリィリポストができれば苦労はしないのですが。武器は基本的に片手で、MIのある剣か短剣がおすすめです。vEなら最低ブレワなしFLEE13でも大体何とかなりますが、vPなら15↑は欲しいかもしれません。。

②防御フェンサー

クソッ顔が良い

スキル構成
・ファント(威力)
・デュエリスト(ATK+3or+4)CPと相談
・パリィ(消費SP-1)
・リポスト(威力)
・チャレンジ(消費SP-1)
筋力◎体力◎精神△器用△(精神と器用はお好み)

CONにしっかり割り振って防御を行う、ないしはHPで受けるタイプのフェンサーです。移動しながら攻撃可能なことを生かし、相手の攻撃を防御しやすく、多少敵の攻撃を受けようとそのまま押し通すことも可能な堅牢さをもちます。また、デュエリストと連撃によって攻撃力を補うことができます。相手の動きを読んでの後の先を得意としますが、チャレンジにスピード1がついているため、迅速に切り込むことや退くことも可能です。
また、ブレードワークを採用しないことで武器を選ばないのも利点と言えます。片手武器で守備に磨きをかけることもできますが、強力な両手武器(熟練のクレイモアとか)を使用するのもよいでしょう。
また回避型にもいえますが魔法相手に弱くなりがちなのでSENに振りRESI高めるのも択です。

③短剣フェンサー

スキル構成
・ファント(威力or命中)
・ブレードワーク(HIT+3、FLEE+3)
・パリィ(消費SP-1)
・リポスト(威力)
・チャレンジ(消費SP-1)
筋力◎敏捷△精神△器用◎

ATKとHITを重視したフルアタ型。敵陣に飛び込み、高命中から放つ連撃により、主に回避型を上から叩きのめすタイプです。防御面が若干のFLEEとパリィやチャレンジ頼りのためかなり脆いのが欠点ですが、それを補ってあまりある殺意の高い攻撃力と命中力をもちます。チャレンジのヒッチ部分を的確に当てて敵を逃がさないのも長所といえましょう。FLEEは6程度あれば、ブレードワーク込みで多少の攻撃を回避できるようにはなりますが過信は禁物です。器用に割り振るためボーナスがありHIT+1がつきMIも優秀なククリのある短剣としましたが剣でも悪くないと思います。

④弓フェンサー

これはDEX極で極端な例です

スキル構成
・ファント(威力)
・デュエリスト(ATK+3or+4)CPと相談
・パリィ(消費SP-1)
・リポスト(威力)
・チャレンジ(消費SP-1)
体力△精神△器用◉(体力と精神はお好み)

弓を持ち、最大1~4のレンジを制する変則フェンサーです。幅広い射程に対応し、高い命中を以て敵を射貫く様は縦横無尽のスナイパーといえましょう。ファントとフラッシュリープは弓を持ってもレンジ1で移動1なのは変わらないため、距離を詰められても攻撃することができ、敵の攻撃はパリィでいなすことも可能です。弓の攻撃力確保にDEXに振るとHPが低めになりやすく、デュエリストは高頻度で発動することでしょう。引き撃ち、パリィで主にvEで完封を得意としますが、反面通用しない相手には苦戦を強いられがちです。DEXに割くこととなる弓使い全般にいえますが、非常に脆くなりやすいので注意が必要です。

え?スキル構成ほとんど一緒じゃないかって?
…………………
………………………………
………………………………………………………
ペネトレイト、オブリージュ、スイッチほとんどオシャレなので………………………特にパーティーじゃないと無意味なオブリージュ、スイッチお前たちのことだぞ

残念ながら某FFの赤魔道士のように魔法攻撃はないので、杖は割愛します…(イメージは似てるかもしれません……)


おわりに

いか🦑がだったでしょうか?
フェンサーはカッコ良くて楽しいクラスなので、ぜひ使ってみてください!
早速作ってみたいな~という方にはトラメリさん作のくえのびるどつーるがおすすめです。事前にシュミレーションできる便利ツールで、私自身めちゃくちゃお世話になっております。ありがとうございます。これで名誉点をドブにすることなくビルド組み放題!やったー!

ここまで読んで下さり、ありがとうございました!!

(画像:QuestNotes内スクリーンショット、八式シギ様)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?