美容Webライターの福永です

はじめまして、福永ももと申します。
32歳、美容師歴10年の美容WEBライターです。心境に変化があったので、最近のことを恥ずかしながら綴っていこうかと思います。

WEBライター1年経った、独立したい

去年の3月にWEBライターを始めて、1年が経ちました。育休中熱心に取り組んだかいがあって、仕事は途切れることなく、ゆっくり文字単価も上がってきました。
「記事を書くだけ」ではなく、記事を書いてクライアントに貢献したい!と思うことも増えてきました。

ここで芽生えた「独立したい」気持ち。5月には職場復帰が待っています。
育休でも稼げたという、ほんのちょっぴりの自信が私の独立したい気持ちを後押しする。

長年続けてきた美容師だけど、そこに固執する必要はないんだよな~。極めつけに、休んでいる間に職場の業務形態が変わってしまいました。前々から「こうゆう働き方だけはしたくない!」と思っていた美容師像を強いられています。

そこで、いつもの話相手である旦那くんに相談。

別にいいじゃない?仕事やめても
んんん???意外な一言。彼いわく数ヶ月独立してみて、だめならまた美容師やればいいじゃん!そこまで嫌なことしなくていいよ。とのこと。
最後に、「好きなことをしてください」と言われた…。

この人と結婚してよかった~~~と思った瞬間でした!とりあえず、遅かれ早かれ今の職場は退職することに決めました!

決意した矢先、揺れる心

先日美容室に行ってきました!
この美容室との関係?は、高校生の時からです。成人式もお世話になりました。当時美容学生だった私。就職先が決まってて「スタイリストになって地元に帰ってきたらここで働かせてください!」と懇願してた。
10年後、地元に帰ってきて真っ先に働きたいと思った美容室でもあります。スタッフ募集してないようで、諦めて就活。やっと就職先が決まって今に至ります。

かなり惹かれたよ。

話を戻すけど、要は「ココで働かない?」って言ってもらえたんです。ありがたすぎる…!!内心凄く嬉しかったし、美容師続けたら楽なのよ。だって10年もやってるんだもん。

心が揺れ動いて、色々なビジョンが飛び交いました。
一旦冷静になろう、と自分に言い聞かせながら帰宅。

自分の心に聞いてみる

こんなときに、私がいつも使うのがマインドマップです。自分の心を洗い出してみる。
何がしたいんだっけ?
何をしたくないんだっけ?
なんでそう思うんだっけ?
…と自分の心を整理できる魔法のツール。

整理した結果、私の理想の働き方はこんな感じです。

  • 自分の力で稼ぎたい

  • 起業したい

  • 子どもが病気の時に対応したい

  • 自分の時間を大切にしたい

  • 時間を拘束されたくない

  • 人の顔色伺いたくない

  • 外出したくない

マインドマップを使うと、その時のノリとか、高揚感とかいい意味で消え去る!やっぱり、やりたいのはWebライター一択でした。

私が叶えたいのは、自由に稼ぐこと

答えが出ました!私は自由に稼ぎたい!!何ならいっぱい!!
最初から言っておきますが、私はお金が大好きですww貯金大好きな純日本人。

だから仕事辞めちゃお~みたいな軽いノリではこんなこといいません。どちらかというと、今しかタイミングがないってかんじ!

挑戦したい!家から出たくない!自由が欲しい!!!
なので決めました。

  • 雇われ美容師はしない

  • 専業ライターになる

  • 自宅マツパサロンを開く

これ、来年までにやります!4月の大安を選んで開業届を出す予定です!

初のnoteにしては、赤裸々すぎたかも。しかしながら、口に出さないと実現しない気がするので…

今日はこんな感じで終わります!お付き合いいただき、ありがとうございました。

では、またいつか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?