見出し画像

シーズン21備忘録

レギュGお疲れ様でした。

一応目標としていた100戦以内レート1800は達成出来たので構築記事を書きます。(最終1500位くらい)

使用構築

S19の構築記事を読んでた際、ひだかドラピオンさんのスカーフミライドン構築が強そうだなと思い2ヶ月間自分の使い易いようカスタム(弱くなってるとは思う)していった。
 ミライドン、ガチグマ、ドオー、パオ、ウーラオスまでは使っていて強さが分かっていたので確定としていたが、白バド構築にそこまで当たらなかった為炎オーガポンを抜いた。その分勝てなかったカイリュー、ハバカミ辺りを対策した方が自分の順位帯は安定すると考え、色々なポケモンを試したが最終的にはチョッキランドロスになった。
(多分正解では無いどころかそもそもミライドン構築が環境に刺さっていないシーズンだった気もする)

使用感

ざっくりと。
ミライドン…シンプルに強い伝説。
ジャンケンになりがち+こだわり決め打ちで動かれることが多く先月より動かしにくく感じた。有利に見せかけてホウオウ、ルギアに勝てないのが辛い

パオ…ミライドンと補完がいい枠。
エレキフィールド+鉢巻+電気テラバーストで破壊していた。不意打ちはほとんど打たなかったので噛み砕くで良かった説はある。

ウーラオス…ミライドンと補完がいい枠②
語ることほとんどなし。耐久に寄せたグローブウーラオス。無難に強かった。

ガチグマ…物理受けクマ。
コライドン構築には初手からテラスを切ってゲームエンドまで持っていく。ザシアン構築にも積極的に投げれた。カイリューに強そうな顔してアンコールがキツイ為信頼しすぎると破壊されるのが玉に瑕。

ドオー…カミ、バド受け
天然によって黒バドにはかなりの後投げ性能があった。対策も進んでいた為、読まれて眼鏡サイコショックが打たれるなんてこともあったがほとんどのバド構築を積ませるor流す性能があった為かなり信頼していた。
テラパゴスにはこのポケモンを投げておけばまず負けなかったので楽しかった。
悪テラスによってサイコノイズが無効になるため、ルギアに強そうな顔をしているが、吹き飛ばし→どくびし再度展開で普通に負けた。

ランドロス…諸説枠
カイリューには威嚇で、ハバカミにはチョッキで抗える浮いてるパワーが落ちにくいポケモン。
地割れは受けを破壊するために採用したが6回打って1回も当たらなかった。なんならその試合勝った為ほんとになんで打ってたんだと。
この枠はヒトム、ハバカミ、カイリューと色々なポケモンを試したが最後までしっくりくるポケモンがいなかった。

2ヶ月間使っていたが最後の方は明らかに勝ったけどこれはミライドンだから勝てたなって試合が少なくなっていったように思えた。(多分今期そこまで追い風環境じゃなかったんだろうな…)しかし信じて最後の数戦はちゃんと上から制圧して逃げ切るをコンセプトに勝てたので良かった。

戦績

ひだかドラピオンさんの構築とほぼ同じ。
白バドはほとんど当たらなかったので助かった。

スタン構築にはある程度抗えて受け寄りな構築はウーラオスを通すか数的有利からドオーで詰め切る以外ほぼ負けてた。

最後に

ここまでのご精読ありがとうございました。
レギュhでは久しぶりに相棒ポケモンのドラパルトが強く使えそうだとワクワクしております。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?