小学生一年生の行き渋り①

学校に行きたくないと言い始めてからの経過はこんな感じです。

•一日休み
•祖母と学校玄関まで付き添い登校
•父と登校班まで付き添い(そこからは登校班で登校)

本人は学校に行くまでがとてもストレスを感じるようで、学校に行ったらケロッとしていて、学校から帰ってからも学校のことをよく話してくれます。
朝行きたくないと言い出し、怖い怖いというのはまだ変わらないですが、夜に怖いと言って泣き出したりはなくなったので、それは成長かなと思っています。
まだまだ経過を見ていかなければならないですが、一歩一歩進めればと思っています。
休ませたいなーと思う時も多々ありましたが、我が家では休ませずにいかせて見ることを選んでみました。勿論本人の様子を見ながらです。
妻も行き渋りが出たのは自分のせいだと思って精神的に苦しそうでしたが、何とか切り替えています。
うちよりももっと大変な状況の方もいる中で恐縮です。今までよりも子供達に向き合うきっかけになったのも事実です。
子育てってあらためて難しいですね。
いや、自分たちが難しく考えすぎてるのかもしれませんが、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?