今更ながら鎧武にハマった人間の必死の考察③ ライダーの名前について

鎧武のライダーの名前そういえば気になるの色々あったなあと思って調べてみたら死にました。

先日マリカとかシグルドとか色々お話ししてたのもありなんでこの名前なんだろうって思って気になってたんですよね…。
公式関係の方で既にお名前の由来とか出ているのであればお恥ずかしいので見なかったことにでもしてください。

・鎧武
そのまま。鎧武者から。

・バロン
恐らく中世以降のヨーロッパにおける貴族の称号「baron」から。
※バロンについて
語源は古フランク語で「自由民」を意味する[baro]。
騎士たちと主従関係を結び土地をおさめるなどしていた。しかし時代が下って集権的な支配が敷かれるようになるとバロンの称号を有する者は貴族の中で下層に列する者たちの称号へと変化した。

デザインが騎士っぽかったり「強者が支配するのが当然」みたいな台詞もあるので多分これで間違いない気がします。
あと色んな人が権力や強さに屈して長いものに巻かれるような状態であっても彼はやりたいことやってて一番自由ですし「自由民」が語源のこの名前なのかなと。


・斬月
恐らく残月から。
※残月について
夜が明けても見える月のこと。明け方まで空に残っている月。有明の月。

日の光の中であっても輝き続ける月なのめっちゃ呉島貴虎で良いですよね…。(語彙力の死)
どんな場所でも輝いてしまうほどの魅力があるからありとあらゆる人が惹かれ求める人なのがよく分かる…。


・龍玄
調べてみたら「劉備玄徳」が由来っぽいって出てきましたね。確かに蜀のイメージカラーの緑だし中華風なので納得。
ただそんなに劉備っぽいイメージ(人望が厚くて穏やかな君主的な感じ)がミッチに無かったので龍と玄の文字について調べました。
(まあ「劉備」になりそこなった結果この地獄の展開だったのかもしれないけど)
龍→中国の竜は神獣・霊獣。水中か地中に棲むとされることが多い。その啼き声によって雷雲や嵐を呼び、竜巻となって天空に昇り自在に飛翔すると言われる。
玄→奥深くて明かりの及ばない所の色。黒。赤黒い色。天の色。

「奥深くて明かりの及ばない所の色」
「奥 深 く て 明 か り の 及 ば な い 所 の 色」
ミッチ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!うわあ!!!!!!!!!!!!!(発作)
しかも龍も水中か地中に住むって言われててもう…もう……!!!!!!!!!!
あぁぁああ!!!!!!!!そんな…ミッチ……つっら……
兄の方が月で光を発する名前を有してるのにその光も届かない弟……うそだろ……おぉん……


・デューク
五爵の頂点である『公爵』と言う意味から。

バロン(男爵)より上の地位なの良いですよね。
沢芽市のほとんどを実質的に支配してたのは技術者である彼なので彼がこの名前なのモノ凄く納得しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?