見出し画像

推しにケーキを作った

こんにちは。
今回は推しの誕生日ケーキを作ったことについて書きたいと思います!


私が今回お祝いした推しはJO1の白岩瑠姫くん。2022年11月19日で25歳になりました!おめでとう!
瑠姫くんにケーキを作るのは3回目なのですが、我ながら成長したと思うので1つ目から順にお見せしたいと思います。

2020年編

その前に、本当に初めてケーキを作った時のものも紹介します。それがこちら。

2推しの大平祥生くんのお誕生日の時です♡

普通にいいじゃん!と言って貰えることも多いこちら、加工で誤魔化してるだけです笑
スポンジケーキが全く膨らまなくてカチカチだわ、ナッペ(クリームを塗る作業)下手すぎるわで散々でした、、特に側面が苦手です。

次に、こちらが瑠姫くんに初めて作った時のもの。

文字とアラザンがちょっぴり進化しました。ちなみに文字を綺麗に書くのも苦手です。ケーキに文字書く時ってやり直しできないし、バランスとるの難しいし、なぞったりもできないので本当に難しい…

2021年編

去年は変化球でマシュマロフォンダントに挑戦しました。

クッキーは3つともオーダーしてます

どうですか?割といい感じじゃないですか?
マシュマロフォンダントとは溶かしたマシュマロと粉糖を1:1の割合で混ぜて粘土のように成型したものです。ドルチェマリリッサ というお店がこのようなデザインで有名かと思います。
素人でマシュマロフォンダントを作っている人はあまりいないようで、YouTubeにも作り方動画は少ないです。でもやってみると結構楽しいのでおすすめです!
デメリットをあげるならば、甘すぎて全部食べるのは絶対無理っていうところですかね。

2022年編

①バタークリーム

最後に、今年作ったケーキの紹介。今年の挑戦は何かと言うとバタークリームでした。
一応説明すると、バタークリームはバター、牛乳などで作られたクリームのことで生クリームよりもダレにくいのが特徴です。そのためデコレーションに適しています。インスタでよく見るようなゴテゴテのデコレーションをやってみたかったのでバタークリームを選びました。

参考にしたレシピです↓

②SHEINで製菓用品を購入

さらなる高みを目指すため、口金、回転台、ケーキスライサーホルダーなどをSHEINで購入しました。お安くいい物が買えたので満足です。
特に写真上から2つ目のスタンプみたいなものは、押してから文字をなぞるとめちゃくちゃ綺麗にできて1つ悩みを解決できました。
全て鍋で煮沸消毒してから使用しています。

買ったものたち

③食用色素の購入

やはりスーパーに売っている粉末の食用色素では限界を感じ、Amazonでウィルトンのアイシングカラー8色入りを購入。これで世界変わりました。有名なので検索するとすぐ出てきます。

私は本番の前に練習で1度ケーキを作ります。今回はハロウィンケーキを作りました。それがこちら。

側面にリボンʚ🎀ɞ

可愛くできました。しかし、バタークリームを扱うのは初めてということで色々反省点がありました。

これらの反省を生かしていよいよ本番、瑠姫くんのケーキを作っていきました。それがこちら!

かわいいでしょ!!(圧)
個人的に相当お気に入りに仕上がりました。ちなみに置いているお皿はセリアです。シンプルでいい感じ。

次はお友達に作ってあげたいと思っています♡
何か質問があればお気軽にどうぞ。最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?