見出し画像

《架空SF》自称エリートサラリーマン☆襟智キュウヨのおにぎり御結び物語(炊飯教室編)





2XXX年





始発電車に乗る。帰宅は決まって24時だ。
ノンカフェインコーヒーと、
純米酒がマイブームの
自称エリートサラリーマンの
襟智キュウヨ(えりともきゅうよ)は愕然とした。


2XXX年秋

何処かの米どころでデカ過ぎる水害が起き、
昨今の物価高も相まって、コンビニで買う
🍙おにぎりひとつの値段が 600円を突破し、
仕方なく自炊をはじめようと決意した。

(まだ何も始めてはいない)


しかしこれまで、外食に頼っていたので炊飯器の使い方がわからない。愕然としつつ無意識でお湯を沸かしながら、カップラーメンの蓋をぺりぺりと開く。


おにぎり作るって、まず何したらいいんだっけ?
まず炊飯器ねーんだわ。

イチゴウってなに?
一合ってどれくらいだっけ?
100グラムのことでは無いのか?
いちごうってどうやって測ればいいんだ?
いちごうを何の容器ではかる?
昔枡を使っていたらしいのはなんかで見たことがあるが、家にマスはない。
水ってどこまで入れたらいいの?
まずお米洗うって今ってどんな感じ?
え、水で?でも無洗米とかあるじゃん?
軟水と硬水で味変わったりする?
お米の品種多いじゃん。どれ買えばいいの?
そもそもいつも食べてる品種ってなんだっけ?

ってか、炊飯器どんなやつ買えばいいの?
ボタンいつ押すの?浸水がうんたらかんたら〜
蒸らすってなに。
あとかき混ぜたりするらしい。よく分からんけど

コースが多すぎて選択肢がわからぬ。


あーたまごかけご飯食べたい。




一回の食事でおにぎり3個を主食とする場合、
何合を炊けばいいの?

一回に多く炊いて、その時食べない分は、
冷凍庫で保存する。ラップ無いや。
んーーーーーーーーーーーーーーーー

いやいやいやいやいやいやいやいや
家事が身についている人の話ですがな。


とりあえず無理無理無理無理無理。無駄。
DIOちゃうねん。くっそ。

もしご飯が、べちゃべちゃになったら、
それを全部食べないといけないのか?
他に方法はあったっけ?
考えただけで、あーもう嫌だ。


鮭茶漬けが食べたい。



一人暮らしで、大きな炊飯器はいらないのだが
自分に合う状態のものが何かがわからない。
シンプルなもので十分なはずなのだが…。

YouTubeのショート動画を適当にスワイプしていたら、炊飯器でお惣菜を作った動画が流れてくる。
「炊飯器で、こんなに簡単に出来ました🫶」


無駄にダメージを喰らう。
お米を炊いたことはないが、
おかずも作れるのかい?
はぁぁああ(デカいため息)

コース選択が、
正しいものなのか判断できないくらい家事音痴で
炊飯器のボタンを、
いつ押せば良いのか分からない奴は、
簡単は、簡単でないのだ。ただの拷問だ。

しかし、社会活動をしてない訳ではない。

繰り返しやっているから、
その人にとっては簡単なのであって
おにぎりひとつ作れやしない奴からすると、
何をもって簡単なのか。

道路上で、車のサーチライトが明るすぎて動けない野良猫と同じくらい、

思考が停止している。


カツ丼が食べたい



家庭科の時間にふざけていたのを今になって後悔した。しかし、あの時は調理班のなかで調理出来る奴が作ってくれていたので、出来たものを食べる役だったわけ。別に悪いことはしていない。
家庭科で仮にやってようが、自宅で繰り返しやってないから、身に付いていたとは言えない。


この自称エリートサラリーマン
襟智キュウヨ(えりともきゅうよ)とも、
あろうものが炊飯器が使えないだと。

YouTube動画も見た。
もちろんググったが、
今ひとつしっくりきてはいない。

それは何故だかわかってはいる。
動画内で出てくるものと同じもの、
環境が完全に同じ状況でないので、誤差が生じている。



何にもわからんちんの状態では、
いくらググっても、一個わからんものが出てくると、すぐ聞ける状態でない限り、
もうわからんのである。


今になって、この自称エリートサラリーマンが
初心者コースの料理教室へ行くのは
エリート(自称)が故に、
絶対に誰にも見つかりたくない。


絶対に初心者コースへは行きたくないのである。


初心者コースと謳っているものは、
上級者コースと一緒に予約した中級者が大半を占める場合があるので、聞きたいことがわからないまま、気付いたら次のステージに進んでいる場合があるのだ。

分からない点を既に知っているものとして話が進んでいくので初心者ってなんだっけ?となる上、疑問点が残り、ゼロからイチが身についてきている最中と言えるかどうか、なんとも言えない。

しかしながら、初心者コースという言い回しになってしまうのも仕方ないことなのはわかる。
上級者コースの人たちによる、社会人向けのサークルや、社会人向けのコミュニティの受け皿が足りて無いので、結局初心者コースにベテランがたくさん混じっているためだ。仕方がないものは仕方ない。

未経験者が対面教室で、そこの先生に直接聞けないのであれば、敬遠したくなるだけの話である。

昔、一瞬通ったお菓子教室のことは二度と思い出したくない。

しかし、ベテランコースに行けるはずもない。
うーん、どうしたらいいのだ。


はじめちょろちょろなかぱっぱ
意味は分からないが、
おばあちゃんの知恵袋でみた覚えはある。


昔、自然教室で
かすかにご飯を炊いたことがあったのを思い出したが、その過程を思い出すことができない。

A班は飯盒、B班は竹を割って、その竹を利用してご飯を食べていた。

あれどうやってしてたんだっけ?

実家暮らしの時は、
誰かが米を炊いてくれていた。

家族の人数が多ければ多いほど
炊飯器で米を炊く量は多いけれど、
炊飯器を使う人間は1人いれば事足りる。

炊飯器を使いこなせる人間は少なくて済むが、
自分が炊飯器マスターになっているとは限らないのである。

コポポポポポポ
新製品の
お湯を注ぐタイプのそばメシに
お湯を注いでしまった。

何かのイベントで貰った
あと10年は常温保存できる
缶詰のオイルサーディンが視界に留まる。



どんぶり飯🍚が食べたい。


なんだか、海鮮丼が食べたいかも知れない。


サバイバル動画が流れてきた。
ビニール袋で米を炊く方法らしい。

今がサバイバルなのだろうか。
んー考えたくない。

全然頭が回ってはいない。
とにかく胃の中に何かを入れたい。

とりあえず冷凍うどんを茹でようか。
いや、もう眠いかも知れない。
うどんも食べよう
俺にとっての簡単であるためだ。
とりあえず今日はうどんも食べよう。


ブーーーーーーーーーーーン


\\\チンッ///


電子レンジを開く。


そうして、今日も米の消費量は動かない。


でっかいエビマヨおにぎりを
ひとつ作りたいだけなのに
コンビニが無けりゃ、
おにぎりの一つさえ満足に準備出来ないのか。
近所のコンビニが潰れたら、
数日で死ぬを確信したキュウヨは、
自分の満足するおにぎり作りをするにあたり、
炊飯器教室へ通いはじめるのであった。



《 架空炊飯器教室 》

知らんうちに、
ご飯が炊けるようになりたい人編

対面グループレッスンの場合

参加者は、入り口で好きなお面or格闘技用マスクを選んでください。受付で、事前登録した際のパスワードの文章を提示してください。顔につけたキャラクター名が本日のニックネームとなります。よき炊飯器道を進んでください。
質問は随時受け付けます。何を聞いて良いかわからない場合も、質問は受け付けます。
ご飯が炊き上がった後は、
各自、パーテーションで区切られた座席に座り
ご飯を食べ終えた方から順次終了です。

会場出口でお面を回収できますが、
持ち帰りも可となります。


自宅で試行錯誤できるようになれば
とりあえずよいのだ。


《架空イベント@いちごうだき炊き立ての会 》

2XXX年XX月XX日
●●●パークにて

各お米の品種がたくさん準備されており

参加者は、
各自はんごう(メスティン)などを持ち歩き
お米の品種を紹介した各ブースで
米一合と、水を参加者の容器へ入れてもらう。

カセットコンロのブース
へ移動し、炊飯を始める。

いい感じの炊き立て
タイミングを教えてもらいながら
炊き立てのご飯を食べるイベントである。

となりのブースには、
全国津々浦々のご飯のおともが、
たくさん展示されている。
炊き立てご飯と合わせて食べることができるようだ。




昨日変な夢を見た。


「この中からどれかを選ぶのじゃ」

●はんごう

●100均の100円じゃないメスティン

●1人用土鍋


炊飯ジムで、炊飯バッチを集めると

四天王(?)への挑戦権が与えられる。


古米を美味しく炊けるかどうか

一升を美味しく炊けるかどうか

ニ升を美味しく炊けるかどうか



3DSを引っ張り出して、ポケモンのゲームをやっていたせいなのかわからないが、変な夢をみた。


#炊飯道 #おにぎりボール #おむすびボール
#炊飯器マスターへの道 #はんごう
#反復はんぷくごはん #すいはんけいけんち
#架空おにぎり物語 #フィクション 
#おにぎり食べたい
#襟智キュウヨの炊飯教室編
※この記事を見つけた人はラッキーです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?