みかん畑の話


動物の糞💩は無くなった。

 道路から1mくらい雑草を刈り込んで地面をむき出しにした結果、動物の糞💩は無くなりました。やはり散歩中の犬の仕業だったのかと考えてしまいます。
 となると、飼い主の意識がそんなに簡単に変わるとは思え無いので、結局のところ、別の人が迷惑を被っているに違いないのでは?🤔。気の毒な話です。

みかんの収穫

 みかんの収穫も終盤に成りました。
 昨日は、不知火とポンカンを収穫しました。
 

 この木1本で約60キロ採れましたが、そんなに実をつけたら、美味しく育ちませんね。😥 不知火も60キロほど収穫しました。

みかん泥棒現わる。


 腐って落ちたのかも知れませんが、木の下を見てもそれらしき物はなかったので、誰かがもっていったと思います。😥 まぁ、食べきれなくて捨てるので、少量であればとっていただいて構いませんが、きれいな形の良いものはとらないでほしいです。

最後に

 柑橘の木は、愛果28号や不知火、甘平など40本位あります。それほど多くはないですが、サラリーマンの私が週末だけで管理をするのは大変で、辞めようかと思ったこともありましたが、数年後に迎える定年後の楽しみとしてとりあえず続けていきたいと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?