DMM英会話を約1週間続けた感想(30チャday18、日記22)

そろそろDMM英会話を始めてから一週間になるけど、今回は結構いい感じに話せたんじゃないか?今日は大当たりで、フィリピン人講師が二人ともかなりネイティブに近い発音だった。それに早起き・適量の食事・そして適度な昼寝のおかげか、私の頭も割とクリアだったので、比較的うまく応答できた気がする。やはり万全の状態で挑むことが重要だな。

毎度デイリーニュースを予習なしに読んでいるのだけれど、このやり方で十分かもしれない。わからない単語や表現は講師に直接聞いたほうが、英語を英語で理解することに近づいていく。ただ一回が25分なので、このやり方だと用意されているすべてのディスカッションをこなすことは難しくなる。予習込みで音読もスキップしてディスカッションから入らないといけない(参考サイトはこちら)。でも個人的には、音読は重要だから飛ばしたくない。自分の発音が間違っていると指摘してもらえるのがとても助かる。結局自宅で一人で音読していても、間違った発音がずっと定着してしまうから。また適度の緊張感をもってリアルタイムで読めるのも、これから待ち構えている試験に役立ちそうだ。

それからここ最近は、レッスンの後には言えなかった言い回しを調べたりしていて、今日はそれが役立った。驚きとかの単純なリアクションも、あらかじめインストールしておかないと出てこない。顔だけで驚いていてもしょうがない。オンラインで沈黙は放送事故みたいな空気になるし、場つなぎの言葉とかが重要。ここ数年Podcastでバイリンガルニュースを聴いていて、マミとマイケルの応答とかを使ってみると自然な感じが出てよい。それっぽさがほんの少しでも出せると嬉しくなるし、自信がつく気がする。

やはりこういった些細な予習・復習が大事で、回数無制限のネイティブキャンプよりも、一日二回制限のDMM英会話の方が私に向いていると思った。予復習なしでダラダラやり続けていても効率的とは思えないから。DMMは初月50%オフだし、講師の質も高いし、オンライン英会話初心者の私にとっては適切な選択だったように思える。ただ今年から値上げしており、このペースを続けるのは難しそうのが悩みどころ。もっと慣れてくるとネイキャンでも十分になってくるかもしれない。無制限を生かし切るだけの時間が確保できるかどうかだけが問題になる。

今日は昨日分のやり損ねたノルマも含め、完璧に遂行できたので大満足の一日となった。このペースをできるだけ維持したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?