beatmania IIDXにおけるスコア狙いについて

前置き

はじめましての方ははじめまして、前記事を閲覧していただいた方はありがとうございます。
大きな記事の第二弾となります。
本記事はbmsプレイヤー向けになっております。苦手な方は、ブラウザバックを推奨しております。

筆者について

HVにてSP皆伝を所得 アリーナはB2~3を往復
前作アリーナはA3~4を往復
総合BPI 17.08
個人差譜面に相対的に弱い

異常鍵盤遊戯プレイヤー目線でのACの役割について

常日頃から異常鍵盤遊戯をしばかれてる皆様はAC弐寺についてはどのようにお考えでしょうか?
bmsの大元ゲーだったり、ただ全白を目指すゲームだったり色々あるのかなとは思います。
筆者自身は、スコア狙いの為にやっています。ランプはハードをつけて好きな曲か譜面ならEXHをつけると言うスタイルでやってます。
そんな中、せっかくAC弐寺を触るならスコア狙いの面白さについて語れればと思い、本記事にしております。


異常鍵盤遊戯プレイヤーにスコアを勧める理由について

昨今弐寺の解禁要素の一つとして、アリーナモードがありますが
このモードで出る譜面はだいたい高難度譜面の割合が多く、遊びたいがアリーナが不快だっていうのはあるあるなのかなと思っています。

特にアリーナモードでひりつく要因としては、明らかに自分より下手な人間に直接的に負けるという部分があるんじゃないかと考えています。
そこで、スコア狙いをやることで上記のような露骨な負けは減らせるのではないかなと考えてます。

アリーナモード以外では、ランプ更新に進捗が出ずにゲーセンには来たから帰る気は起きないという状況でのやる事の選択肢が増やせると言うのも大きなメリットです。

地力がある状態でのスコア狙いのスタートラインについて

高難度が押せるけどスコアが出ないという状況で、スコア狙いは単発から!なんてやってると、正直嫌になってくるかなと思います。
(スコアも出ない上に物量もないただの拷問と同義に感じてもおかしくないです。)
なので、まずは好きな曲や、好きな譜面で繋ぎにいくのではなく、多少溢しても光らせにいくというのから始めると良いです。
この時のスコアターゲットはB判定ならA判定をA判定ならAA-表記を狙う等のレベルで十分かと思います。

合理的な単発について

これについては簡単な話です。
BPM130以下の譜面にS乱かけるだけです。
神風S乱とかは普通にしっかり押そうと思えば12手前の譜面になったりします。

下記練習譜面です。
☆8 Schlagwerk
☆8 Wanna Party?
☆8 OVER TIME
☆8The Smile of You
☆9Cheer Train
☆9route 80s
☆9abstract
☆9エコ爺
☆9Mind Mapping
☆9thunder HOUSE NATION Remix
☆10WAR GAME
☆105.1.1.
☆10Jack
☆10Mind Mapping
☆10Mr.T.(take me higher)
☆10恋はどう?モロ◎波動OK☆方程式!!
☆10bag
☆10Heavenly Sun(IIDX VERSION)
☆10KAMIKAZE
各難易度毎、下に行けば行くほどBPMが早くなってます。

スコアの埋めの目標設定について

スコア狙いにおいては、大きな目標に対して小さな目標と言うのは必ずあった方が良いです。
大きな目標は、人によって様々なので割愛いたします。(筆者の場合はA1到達が大きな目標です。)
小さな目標の立て方は、基本的にはランプ狙いの時と近いような設定方法になると考えています。
下記具体例です。
☆10 鳥10譜面
☆10 鳥20譜面
☆10 鳥30譜面
☆10 鳥50譜面
☆10 鳥75譜面
☆10 鳥100譜面
☆10 鳥150譜面
☆11 鳥10譜面
☆11 鳥20譜面
☆10 鳥175譜面
☆11 鳥30譜面
☆10 鳥200譜面
☆11 鳥50譜面
☆10 鳥250譜面
☆11 鳥75譜面
☆10 鳥300譜面
☆11 鳥100譜面
☆11 鳥150譜面
☆12 鳥10譜面
☆11 鳥200譜面
☆10 Max-表記10譜面
☆12 鳥20譜面
☆11 鳥250譜面
☆10 Max-表記20譜面
☆11 鳥300譜面
☆10 Max-表記30譜面
☆11 鳥350譜面
☆12 鳥30譜面
☆11 鳥375譜面
☆12 鳥50譜面
☆11 鳥400譜面
☆12 鳥75譜面
☆12 鳥100譜面

Max-狙いは最初のうちはあまり考えなくても良いと考えています。
☆11の鳥が200譜面くらいになってくると精度が欲しくなってくるタイミングがあるので、その時に戻って練習でも全然良いです。
上記のうち各難易度帯で最初が目標設定が細かい理由として、スコア狙いは最初の一歩を超えると増えやすい傾向にあるからです。
一つの譜面が出来ると次はあの譜面も狙えると言う連鎖的なものがランプ狙い以上に多いです。
また、☆11以降のスコア狙いはbpiのサイトを利用する事をオススメいたします、bpiの数値自体を気にし過ぎは良くないですが、☆11.12の鳥達成難度表とMax-達成難度表は非常に役に立ちます。

最後に

ここまでの、長文閲覧ありがとうございます!
常日頃から色々な人を見ていますが、不調ならスコアをやるとか切り替えたらいいのにと人に対して思う事がそこそこあったので、書く事にしました。
色々と書き連ねてきましたが、伝えたい事はまだまだ残っています。
あまりまとまりのない文章にはなってはおりますが、何卒よろしくお願いいたします。

それでは皆さん良きスコア狙いライフを〜👋

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