久々のスランプ


原因が不明。

この暗闇の中から抜けつつあるので、今思う不調原因を一つづつ出して見る。

1 過剰なプレイ頻度

毎日感謝する事は大事ではあるが、ルーティンの崩壊は乱れに繋がるからよくはなかった。
主にBPLリアタイで打鍵サイクルが崩壊してたのが原因、中休みのバランスが取れず六日連続やって毎週水曜叫ぶだけの日々。

2 自尊心の喪失

自分より上手い上に頑張っている人を見るのはモチベにはなると言う事がある。
ただ、劣等感を感じつつ不調に突っ込みかけると牙を剥く。
劣等感で自尊心を抉られる事自体は物凄く精神面に負荷がかかり、負のサイクルにしかならない。(己が弱いだけなので、相手にどうと言う事はなく、己は己である事を自覚するべきという話)

3 下埋めの放棄

自分ではやってたつもり、振り返れば上限特攻ばっか
成果が出ないから上に繋がりやすい。
とは言え下埋めしたからと言って予防になるかは別、被害は少なくて済むんじゃないかと言う甘い期待

復帰の為にやった事。

情報のシャットアウト

相手には失礼だが、原因を擦りつけて勝手に見ないようにした。SNSは悪らしい。尊厳を守る事を考えるなら見ないほうがいい。

あえてやらない

やらないと下手になるどころかやってても下手になるとか言うとんでもない状況、諦めムードの中やらない(別の用事で二日くらい出来てなかった)後に案外下手になってなくて上り調子になった。
やらないと基本的に下手になるのにたまにこう言う事がある。メンヘラ?

基礎譜面をしばき続ける。

毎日Aci-L-GOD生活。 下埋めも実は兼ねてたらしい。
4-2 5-1 4-3 3-3などまあ多岐にわたる配置の練習 メリハリありつつ重いしリハビリには重たい速度。

総括

不調の原因は全て洗い出すしかない。精神的な負荷、しんどい気分でやってもダメな時はダメらしい。後季節の変わり目ってやっぱ自律神経にダメージあるね。風邪ひいたわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?