見出し画像

GENOCIDE 発狂十段について

皆様お久しぶりです。
タイトル通り現行発狂十段についてです。

筆者について

1P 1048式+べちゃ押し
動作環境 beatoraja
立ち環境 本家寄せ環境

各曲について

★22 多重極展開

いわゆる、足切り
開幕〜低速までは運指依存で難度が変わる★21 CHMRのような差分製作者の癖が結構見られる中速発狂が特徴
中盤は三連符配置でガチ押し 広めの二連打多用の配置主体+重めの軸と皿
終盤は乱打とガチ押しの複合に一部24分が含まれる譜面

対策

曲全体を考えた時に類似した譜面が余りなく譜面構成に慣れておくとそれだけでアドバンテージのある曲
段位受ける日は通しプレーをして乱でどれくらい押せてるのかを見ておくと良い
地力でどうにかなる譜面なので大きな対策は要らないかなぁ

★22 Altale

譜面製作者でさえこの譜面に愚痴を言うレベルの開幕ゲー(しおかぜさんのブログ参照)
開幕抜けたらしばらくは回復で、ラストの低速がまあまあ密度濃いのが特徴

対策

固定オプション、なんならランダムで遊ばない。
答えだけで言えばこれに落ち着く。

真面目な対策方法として
開幕に極度な苦手意識を持たない
削られるとしても多重極で何%を残す必要があるのか
ディレイの折り返しの縦連は放棄して同時押しだけは絶対取る
最後の濃い所は皿チョンをする(コンスタントを使う)

くらいしかないかなと、道中はただのBPM180の重発狂なので、AIR GOD程度をハードできる地力あれば余裕で回復出来るはず。

癖がついたら負けなので早期決着する必要があると思う。

★22 3.14(TTmix)

配置毎に固有名詞があり過ぎて色々有名になってるやつ。
1番の難所は固有名詞を全て抜け切ったその先。

対策

インプラレジェンダリア地帯 早押しし過ぎ注意 シンプルすぎる故に難しい。

マリオカート地帯 2個押し二連打を拾うイメージで気持ち早入でゴミを巻き込んであげるとそこまでダメージ喰わずに済む感じがある。

三人協力地帯 左手が12分右手が4分と8分
左手が必死に押し過ぎて早入りBADハマりするのが一番勿体ないのでそれだけは避けたい。BPM159の12分縦連はBPM120相当の16分縦連と同じ速度なので見た目以上に遅い。

三連符地帯 回復です。回復に出来ないとこの曲に回復はありません。

中華製嘆きの樹地帯 見えてるものを見たまんま押すのが対策、デニム配置見えてズレてたり5個押しがあったりなど、デニムだと思って押すとBADハマりが起こる原因になる。

嘆き抜け後 連打の入りはちゃんと押して皿始まったら餡蜜連打 
連打地帯後は最難所、ひたすらに難しい

対策できる所は出来て、出来ない所は出来ない譜面
全体を通して早入りし過ぎないようにするのが大事な気がする

★22 天空の城 ヴェリエル

この段位のボス、曲が本当にカッコいい。
重い乱打がひたすら続く系の譜面

対策

休憩前のディレイはまともに押せないので押し過ぎないようにするしかない。
直前までが遅い曲ばかりなので目線が下がり過ぎないように注意

地力が全てなので特に対策という対策がないのが特徴

各曲に向けての練習譜面

多重極展開・3.14

ガチ押し全般
下記特にオススメ
★17gazer [MANIAQ]
st0 情熱の大阪
st1 Tangerine Dawn -IR-
st2 毘沙門天

中速重乱打全般
下記特にオススメ
★16 アシゴ
★18 エルザ
st0 バーチャルセラピー
st2 ベリエルゴッド

BPM150帯の縦連譜面
st2付近のBPM150譜面
★1 星の器 S乱

Altale

BPM180付近の重乱打
下記特にオススメ
★16 ophelia
★17 we are
st0 タイヨウパラダイス
st2 Air HADES

天空のヴェリエル

BPM200付近の乱打
下記特にオススメ
★19 白の魔法の光
sl12 失望choco
★21 失望choco
st2 black opal

受かった時のランプ


主要難易度表のランプ状況
Overjoyは全然向き合ってもないので何も参考にならないかな……
発狂難易度表の逆リコメTOPとst2のハードは画像の通り。
重い本質系が早期に埋まるタイプ

受かるまでと受かって思った事

昨今NG段位やStella等、受かるまでに何個か指標になる段位もあり。st2が受かると同時くらいに受かる事が出来た。

この段位については拗らせにくいなぁと曲目から思ってはいたが思った以上に早期決着つけれた。

普段の地力上げで、デニム配置は意識して練習していたのが良かったなと思える結果だった。
ヴェリエルは正規を遊ぶと言う行為自体はしてなかったのもありあまりにも当たっていてびっくりした、あの配置で落ちるならかなり渋いねと言う感じが強かった。

次はいよいよ発狂皆伝にはなるが、BPが全体的に250超えており全ての曲が絶望的に感じる。
▼10の選択肢もあるし発狂九段から十段までの区間が短かった事も考えると焦らずしっかり地力を上げていく事が1番の近道な感じがしてきた。

後、周りの★10の皆様が本当にうまいんだなと痛感させられたのでまずは少しでも追いついて行きたいですね。

それではまた次の機会に👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?